GWどこ行くの?東京近郊で蔵見学のできる酒蔵まとめ

KURAND
KURAND
2016/04/27

4月も半ばを過ぎ、いよいよ、大型連休GW(ゴールデンウィーク)が近づいて参りました。皆様、連休のお出かけの予定はもうお決まりでしょうか?

行楽地への特集が組まれ、イベントも多いこの時期、KURANDでは普段飲んでいるお酒がどう作られているのかを知ることが出来る「蔵見学」を、お出かけの候補におすすめします!

今回は、東京近郊の蔵元さんの中から、蔵見学のできる蔵を紹介していきたいと思います。

お酒造りを見るだけじゃない!蔵見学の魅力とは

皆様は「蔵見学」と聞いて、何を思い浮かべますか?「大きな樽の間を、行き来しながら酒造りを見学する」「お酒を実際に試飲してみる」こういった側面も、蔵見学の大きな魅力です。しかし、「蔵見学」で見られるものや出来ることは、それだけではないんです!蔵によって異なる「蔵見学」の魅力を、あわせて紹介します。

東京近郊の蔵見学できる蔵元を紹介!

石川酒造(東京都福生市)

isikawa
東京都福生市に蔵を構える蔵元、石川酒造。代表銘柄は「多満自慢(たまじまん)」。蔵見学を希望する場合は、電話での予約が必要です。GW期間中も見学が可能ですが、すでに埋まってしまっている日程もあるため、ご予約はお早めになさるのがおすすめです。

1880年の建築物であり、「多満自慢」が醸造されている本蔵を一部見学できるほか、ビール醸造も行っているこちらでは、1887年に石川酒造がビール醸造事業に着手した際、使用していたビール釜の見られる「麦酒釜の館」の見学もできます。日本酒だけでなく、明治時代のビール作りの様子まで見ることができるんです!

また、樹齢700年を超える御神木や、4月下旬に見ごろを迎える、18代当主の誕生記念樹の八重桜など、歴史と自然とを感じることができます。蔵の敷地を回るだけでも、観光としての楽しみが沢山ある事が、この蔵元を見学する魅力だと言えます。

蔵見学について
予約方法 電話:042-553-0100 予約受付時間 平日10:00~17:00
料金 無料
人数 1名様から見学可能
時間 1日3回実施。所要時間1時間
住所 東京都福生市熊川一番地
アクセス 電車の場合 拝島駅南口より、タクシー約5分。徒歩約15分。
車の場合  国道16号を川越方面へ、武蔵野橋南交差点を左折(ここから約2分)
URL http://www.tamajiman.com/index.htm

武甲酒造株式会社(埼玉県秩父市)

bukou
埼玉県秩父市に蔵を構える武甲酒造は、日本酒をはじめ、リキュール、ワイン、焼酎、ジャムなど幅広く取り扱っているのも特徴の一つです。GW中も営業しているという事と、最寄りである西武線・秩父駅までの列車の旅も楽しむことができるのが魅力です。
また、武甲酒造はTBS「ぴったんこカンカン」にて4月29日(金)19:56から放送されるとのこと。蔵見学へ行く前に、この番組でさらに武甲酒造について詳しくなるのもオススメです!

蔵見学について
予約方法 電話:0494-22-0046
料金 無料
人数 10名様から見学可能
時間 所要時間約40分
住所  〒368-0046 埼玉県秩父市宮側町21-27
アクセス 電車の場合 西武秩父駅より徒歩で15分
URL http://www.bukou.co.jp/index.htm

土田酒造(群馬県利根郡川湯村)

土田酒造 仕込み水

「飲む人同士を楽しくつなぐ酒であって欲しい」との思いを胸に、明るく、楽しく酒を醸す、群馬県を代表する蔵の一つ、土田酒造。代表銘柄は「誉國光(ほまれこっこう)」で、関東で唯一、戦前に行われていた品評会(現在の新酒鑑評会)に連続で入賞した蔵だけに与えられる「名誉賞」を受賞した蔵元です。

蔵見学に関しては、試飲および利き酒体験が無料でできるようになっています。また、中庭に出ている「譽國光」の仕込水である霊峰・武尊(ほたか)山からの伏流水をペットボトルに入れて持ち帰ることができたり、エントランスにあたる建物では、二階に食事処を構え、一階では「大人のための大吟醸ソフトクリーム」を販売するなど、お酒を飲むだけではなく、幅広く蔵の味を知ることが出来るのが特徴的です。

「譽國光に来て頂いたことが、楽しい良き思い出になって欲しい。」そう願って行われている蔵見学は、東京からは少し距離があるものの、蔵見学にぜひとも行っていただきたい魅力にあふれています。

蔵見学について
予約方法 電話 TEL:0278-52-3670
(予約受付時間 平日10:00~17:00)
料金 無料
人数 1名様から見学可能
時間 所要時間40分程度
住所 群馬県利根郡 川場村川場湯原2691
アクセス  沼田インターチェンジから川場方面へ進み、東側の信号「下久屋町」を斜め左に折れ、しばらく川場方面へ進んだ後、二つ目の信号「谷地」を右折後まもなく。
URL http://www.homare.biz/

田村酒造場(東京都福生市)

tamura
東京都福生市に蔵を構える田村酒造場。代表銘柄は「嘉泉(かせん)」をはじめ、GW中の営業日は、4月30日、5月3日、6日、7日となっています。

玉川上水が敷地内を流れる様子が目にできるほか、有形文化財として登録された建造物を有しており蔵見学によって蔵の歴史を味わうことができるようになっています。

試飲の際には2種類のタイプの違うお酒が用意され、その変化を楽しむことができます。見学可能な人数は10名からと、ご紹介した他の蔵より多くなっていますが、その分、楽しく観光できると言えます。

蔵見学について
予約方法 HP申し込みフォームまたは電話 TEL:042-551-0003(予約受付時間|8:00~17:00/定休日|日・祝・月)
料金 無料
人数 10名様から見学可能
時間 1日3回実施。所要時間1時間
住所 東京都福生市熊川一番地
アクセス JR福生駅より徒歩10分
URL http://www.seishu-kasen.com/

豊島屋酒造(東京都東村山市)

tosshimaya
江戸・東京の地酒として多くの東京都民に愛される豊島屋酒造。お酒を、「人と人とをつなぐ文化」だと考えるこちらの蔵は、蔵見学以外にも積極的に愛飲者と交流するイベントが行われています。武蔵野台地の地下、深さ150メートルから汲み上げた仕込み水と、厳選された酒米を使用したお酒、ぜひ蔵見学で味わってみてください。

蔵見学について
予約方法 電話:TEL:042-391-0601 受付時間9時~16時 またはメール
料金 無料
人数 30名まで
時間 約1時間
住所 〒189-0003
東京都東村山市久米川町3-14-10
アクセス 西武新宿線線東村山駅から徒歩12分
備考 GW中の営業は5/2、6、7日
URL  http://www.toshimayasyuzou.co.jp/

中村酒造(東京都あきる野市)

nakamura
奥多摩の清涼な水ともに酒造りに励む、中村酒造。代表銘柄は「千代鶴(ちよつる)」。
奥多摩の地で手造りでじっくりと仕込まれた酒は淡麗型でありながら、米のうま味もしっかりと感じさせるバランスのとれた味わいに仕上がっております。GW中は、4月30日、5月2日、6日、7日が、事前に連絡をとれば見学が可能です。
さらに「酒造り資料館」があります。こちらでは、200年余りの歴史の中で用いられてきた伝統の酒造り用具及び各種資料を見ることができます。

蔵見学について
予約方法 電話:TEL:042-558-0516
料金 無料
人数 規定なし
時間 約1時間
住所 東京都あきる野市牛沼63
アクセス 電車を使う場合:JR五日市線秋川駅下車、徒歩約11分 。
備考 GW中の営業及び見学は、直接HPあるいは電話にてお問合せください。
URL  http://www.chiyotsuru.jp/

 松岡醸造株式会社

mikado
埼玉県比企郡に位置する松岡醸造。代表銘柄「帝松」は、嘉永4年( 1851年) の創業から丁寧に醸し続けられています。蔵の近くには天然記念物の「古寺鍾乳洞」があり、仕込み水には石灰岩で浄化された地下130mのミネラル豊富な深層天然水を使用し、山田錦等の優れた好適米を主原料とし、伝統技術が駆使されています。数多くの品評会にて受賞をしている実力派の蔵です。

蔵見学について
予約方法 電話:TEL:0493-72-1234  午前9時~午後16時
料金 無料
人数 30名まで
時間 約30分
住所 〒355-0326 埼玉県比企郡小川町下古寺7-2
アクセス 小川町駅からタクシーで10分程度。(駐車場あり)
URL http://www.mikadomatsu.com/index-2.html

旭鶴(千葉県佐倉市)

旭鶴
女性杜氏が醸す、全量「槽搾り」による手造りの蔵である、千葉県・旭鶴。代表銘柄銘酒「旭鶴(あさひづる)」をはじめ、食中酒に適う酒造りがなされています。GW中の営業は、5月2日から6日までとなっています。

都心から約1時間という好アクセスながら、蔵見学では、鹿島川のつくる田園風景と、八坂神社の森林に囲まれた昔ながらの蔵の雰囲気とを味わうことが出来ます。

普通酒でも精米歩合60%と高精米の酒米のみを使用しているのが特徴であり、蔵見学では、蔵の作りを始め、その製品を利き酒体験として味わうことができるため、蔵の味を存分に味わうことができる蔵見学になっています。

蔵見学について
予約方法 電話:TEL: 0120-65-0002 (9:00 ~ 18:00(月〜土)またはメール:tsuru.tanaka@nifty.com
料金 無料
人数 1名様から見学可能
時間 見学20分 利き酒20分程度
住所 千葉県佐倉市馬渡918
アクセス 電車を使う場合:JR佐倉駅または京成佐倉駅から出ている市内循環バス「馬渡坂上行」に乗り、終点ひとつ手前「八坂神社入口」が最寄の停留所となります。
備考 GW中の営業は、5月2日から6日までとなっています。
URL  http://www.asahiduru.jp/

小澤酒造(東京都青梅市)

ozawa
東京の奥座敷・奥多摩で酒造りを営む蔵元である小澤酒造。代表銘柄「澤乃井(さわのい)」を醸す蔵をはじめ、敷地にはさまざまな施設があるのが特色です。

たとえば、 自然探索やハイキングの休憩・くつろぎの場所としても好評の「清流ガーデン澤乃井園」は、美しい庭園として人気を博し、人々の憩いの場となっています。売店では「澤乃井の酒」「生原酒タンク量り売り」「手作りまんじゅう」「わさび漬け」「酒まんじゅう」など、日本酒をはじめ様々な蔵の商品が楽しめます。

また有料となってしまいますが、澤乃井直営である「きき酒処」では、常時10種類程のお酒が用意され、幅広く利き酒を楽しむことができるようになっています。

蔵見学について
予約方法 電話:TEL: 0428-78-8210 またはホームページから(10名以上は電話のみ)
料金 無料
人数 1名から10名以内(10名以上は団体予約)
時間 所要時間45分
住所 東京都青梅市沢井2-770
アクセス JR沢井駅より徒歩4分
備考 予約の際には、日にち、時間(11時・1時・2時・3時)、代表者氏名、代表者連絡先、人数、交通手段が必要となります。
URL http://www.sawanoi-sake.com/

【番外編・小旅行に】竹野酒造(京都府京丹後市)

takeno
東京近郊ではないけれど、ぜひオススメしたいのが京都府・竹野酒造です。蔵見学の所要時間についてうかがうと「お客様の召し上がる時間にもよります。多種類飲まれたり、お酒の購入などお酒が好きな人だと、2時間くらい経ってしまうかもしれません。」という、酒好きには嬉しい回答が。10種類の試飲ができること、また、土地柄観光もともにできる事を踏まえると、ぜひ羽を伸ばしに行っていただきたい場所です。

蔵見学について
予約方法 電話:TEL: 0772-65-2021
料金 無料
人数 1名から10名以内(10名以上は団体予約)
時間 所要時間40分~2時間
住所 〒627-0111
京都府京丹後市弥栄町溝谷3622-1
備考 3,4,5日と営業なさっているそうですが、蔵見学の予約状況によって変化していくことが考えられます。あらかじめご了承ください。
URL http://yasakaturu.co.jp/

まとめ

いかがでしたでしょうか? お酒を楽しむことは勿論、その蔵が持つ歴史や、周囲をめぐる自然の風景なども一緒に味わうことができるのが、「蔵見学」の魅力です。普段飲んでいるお酒が、ますます好きになるはずです。連休中のお出かけ先として、ぜひ、「蔵見学」で美味しいお酒と一緒に素敵な思い出を作ってみてくださいね!

KURAND
KURAND

KURANDに関する情報をいち早くお届けする公式アカウントです。

KURAND SAKE MARKET

日本酒100種類、時間無制限、飲み比べし放題のお店

KURAND SAKE MARKET 上野店

KURAND SAKE MARKET 新宿店

KURAND SAKE MARKET 大宮店

KURAND SAKE MARKET 渋谷店

KURAND SAKE MARKET 池袋店

Special Recommend

キャンペーン&プロダクト

KURAND CLUB

日本中の小さな蔵元の酒を、最高の状態で味わう、愉しむ、見つける新体験 定期購入サービス

Service

あなたにピッタリの日本酒と出会える

KURAND SAKE MARKET

日本酒は100種類以上!時間とお金を気にせず自由に飲み比べ!

KURAND PRODUCT

KURANDで飲めるお酒を紹介致します。

KURAND CLUB

全国各地の選りすぐりの蔵元による特別醸造の日本酒を、会員限定で毎月お届け。

KURAND EVENT

イベントを通じて、日本酒をもっと自由に気軽に楽しもう。

KURAND MAGAZINE

日本酒をKURANDをもっと楽しむコンテンツが盛りだくさん

KURANDメルマガ登録フォーム

KURANDの開催するイベントや店舗でのキャンペーン情報などお得な情報をいち早くお届けいたします

KURAND POST

KURANDの提供するサービスで改善して欲しい点や、こんなイベントを開催して欲しいなど、KURANDに関する自由な意見をお聞かせください。
返信が必要なお問い合わせはコチラ

Complete
投稿ありがとうございます。
今後のサービス改善の参考とさせていただきます。
instagram、Twitter、FacebookでKURANDをフォローして最新情報をチェック! kurandsakemarket