【第3回】もしも人気イラストレーターが、日本酒の味わいを擬人化して描いたら―

KURAND
KURAND
2016/12/29

皆さんこんにちは。日本酒の味わいをわかりやすく伝えるべく、イラストレーターの方々に飲んだ日本酒を「擬人化」していただく「日本酒擬人化企画」の第1回・第2回は、すでにご覧いただけましたか?
 
今までご覧いただいた皆さんからは、「分かりやすい」「面白い」と大好評をいただきました!今回は、その第3回目の様子を紹介します。

もしもイラストレーターが、日本酒の味わいを擬人化して描いたら……

th_IMG_9106
この企画では、KURAND自慢の日本酒をイラストレーターの方に試飲していただき、そのイメージを擬人化したイラストを描いていただいています。
 
というのも、「日本酒の味わいって、わかりにくい」というお声があったため、分かりやすく楽しく日本酒への理解を深めていただくことができればと考えたからです。
 
【第1回】もしも人気イラストレーターが、日本酒の味わいを擬人化して描いたら―
【第2回】もしも人気イラストレーターが、日本酒の味わいを擬人化して描いたら―
 
今回は第1回・第2回の続編として、4人のイラストレーターの方に、KURANDで人気の日本酒を「擬人化」して描いていただきました!
 
ご協力いただいたのは、イラストレーターたちが面白く楽しいイラスト・キャラクターを発表し、切磋琢磨する お笑いイラスト・イラストレーターのポータルサイト『ワラスト』に所属する4名のイラストレーターさんです。

th_IMG_9039
室木おすし
イラストレーター オモコロライター(オモコロではラジオもやってます)GIF動画家。WEBサイトのジモコロやパチ7でも記事連載中。カナダに行ったことがないのでカナダについては全く詳しくない一面も。

室木おすしHP
th_IMG_9039
つぼいひろき
プロボクサー、印刷会社営業を経て、02年よりフリー。時代が不透明と言うなら、ボクはそこに明るい色を塗りたい…なんちゃって 〜(笑)。最近は毎日カニを描いてツイッターにアップしています。

つぼいのつぼやき @tsubotter15
つぼいひろきHP
th_IMG_9039
オゼキイサム
いろんなテーマに対してコミカルな視点からのイラストを描いてます。テレビ番組や、書籍、広告、web等のイラストを中心に活動中。絶賛お仕事募集中です。HP上にて毎月15日、30日に一コマ漫画を更新中です。

オゼキイサムHP
th_IMG_9039
オオノマサフミ
取るに足らないイラストレーター。2児の父。美容師→バンドマン→編集者→広告制作と、憧れランク上位(主観)の職につくも、みな頓挫。そしてイラストレーターに落ち着き心の平穏を取り戻す。教養のない1コマ漫画を平日の9時頃にアップしている。

オオノマサフミHP
教養のない1コマ漫画

今回擬人化する日本酒は…

今回は、埼玉県・寒梅酒造の「寒梅 本醸造 槽前にごり生酒」を飲んでいただきます。火入れのない「生酒」であることと、にごり酒であることが前回とは大きく異なります。
 
160525_繝ッ繝ゥ繧ケ繝亥コァ隲・シ・th_IMG_9285
濃醇かつとろりとした舌触りが特徴のこちら、果たしてどのように「擬人化」されるのでしょうか?

今回は「濁り酒」で大波乱?第3回「日本酒擬人化企画」スタート!

早速試飲していただき、思い思いにスケッチブックに描いていただきます!
 
160525_繝ッ繝ゥ繧ケ繝亥コァ隲・シ・th_IMG_9291
皆さん、真剣にスケッチブックへ向かってくださっています。
 
160525_繝ッ繝ゥ繧ケ繝亥コァ隲・シ・th_IMG_9296

いよいよイラスト発表!

いよいよ、「擬人化」したイラストを発表していただきます。「難しいなぁ」「そう来たかー」といった声も聞こえました。
 
第一弾・数馬酒造「Z」、第二弾「秀鳳 大吟醸 辛口」と比較しても、かなり味わいに特徴がある今回の「寒梅 本醸造 槽前にごり生酒」。イラストレーターさんそれぞれの「擬人化」を、他の方の反応とともに紹介します。

納得できる「擬人化」!?-つぼいひろきさん

最初に発表してくださったのはつぼいひろきさん。第一弾、二弾とラベルの文字を擬人化に反映させてくださっていたつぼいさんは、今回、色という側面から擬人化をしてくださいました。

160525_繝ッ繝ゥ繧ケ繝亥コァ隲・シ・th_IMG_9300
doc160721-20160721201256

はい!『大人の母乳』です

 
おおーっ

 
そのままじゃん(笑)!

 
そう。いや、子供のころ以来飲んだことないんだけど(笑)、たぶん大人になって、母乳にアルコール入れたらこういう感じになるんじゃないかなって思ったんだよね。

 
160525_繝ッ繝ゥ繧ケ繝亥コァ隲・シ・th_IMG_9306
一同、微妙な角度で頷きます……。
  
親への感謝を思い出すでしょ。

 
これ、感謝思い出す……かなぁ?

 
感謝、というより、何となくその気があるヤバいやつっぽさを感じますね……

 
……魅力は感じないけど、納得はしますね。

 
言ってることはわかりますね。白濁してどろっとした感じだもんね。

  
「大人の母乳」とは、なかなかインパクトのある名前でしたが、確かに伝わりやすい表現ですよね。

独特の感性が炸裂!―室木おすしさん

次に発表してくださったのは、室木おすしさんです。第一弾、第二弾とかなり独特の「擬人化」イラストを発表してくださった室木さん、今回もその感性が炸裂していました。
 
160525_繝ッ繝ゥ繧ケ繝亥コァ隲・シ・th_IMG_9313
doc160721-20160721201440

『きりたんぽを巻き付けられし、シガニ―・ウィーバー』です。

 
完全に大喜利だよ、これは(笑)

 
難しくって。パッと思いついたのが、シガニー・ウィーバーだったんです。その後、きりたんぽっぽい味から、きりたんぽを投げつけられてる女の人が浮かんで。その2つを合わせてみたらこうなったんだよね。

 
「エイリアン」「ゴーストバスターズ」シリーズで有名な女優・シガニー・ウィーバーを連想したというおすしさん。
 
なんなんだろうね。描いた自分でもわからないんだけど、外国っぽい感じがしたのかなあ。きりたんぽの外国人版みたいな味だな、って思ったんだよね。

 
外国にきりたんぽがないにも関わらず、きりたんぽを巻き付けているんですね……

 
共感を求めてないですよね(笑)

 
そう、飲んで思ったことをそのまま擬人化した感じです(笑)

 
160525_繝ッ繝ゥ繧ケ繝亥コァ隲・シ・th_IMG_9288
ここまで2人とも、今回の「寒梅」は女性、それも、少し年齢を重ねた女性をイメージして擬人化しているようです。
 
女性でしたよね。4、50歳くらいの。

 
そこは一致したよね。まろやかな味わいがね。

 
イラストを見ると、「一体どんな味なんだろう」と気になる契機になりそうですね!

第一弾、二弾と比べたい「擬人化」―オゼキイサムさん

次に発表してくださったのは、オゼキイサムさん。第1回、第2回と、その日本酒をそのままキャラクター化したようなタッチのイラストを描いてくださいました。
 

飲んだ瞬間に感じた粘度といい、コクといい、最初のインスピレーションで『鬼』じゃ、と。

 
どういうこと?

 
おぜきさん、くるりとスケッチブックを裏返し……
 
160525_繝ッ繝ゥ繧ケ繝亥コァ隲・シ・th_IMG_9324
doc160721-20160721201725
すごいコクというか、そういった味わいの中に「鬼」を感じて。でもその中で、優しさもちょっとあったので、募金箱をちょっと描いてみました。力強さみたいなものを、感じましたね。

 
色塗ってないけど、何鬼なの?

 
白鬼です。お酒の色もあり、あえて色は塗らずに出してみました。

 
絵がすばらしいね。イラストレーターっぽい。

 
(第1回、第2回を受けて)最後までこの絵を貫き通してみました。

 
キャラクター化できそうですよね。

インパクト大の擬人化に―オオノマサフミさん。

最後に発表してくださったのはオオノマサフミさんです。あまりお酒が強くない、と言っていたオオノさん、少し酔いがまわった様子で口を開いてくださいました。
 

僕も本当に、こんな感じなんです。

 
160525_繝ッ繝ゥ繧ケ繝亥コァ隲・シ・th_IMG_9329
doc160721-20160721201123
あ、やっぱおばあちゃんなんだ!

 
そうです。飲んだ時に、僕の中で「ぽたぽた焼き」の感じがしたんです。

 
なるほど~

と、ここまでは納得の声が上がっていました。しかし……
 
ちょっと甘くて、ペタペタしているような感じ。それを売っているおばあちゃんがいまして、作業しているうちに体が汚れてきちゃって、シャワーを浴びるんです。でも、ぽたぽた焼きの作業の汚れが残っちゃって……『また飲みたいな』って。

 
どういうこと!?

 
体に残ったのがあって、それを見てまたぽたぽた焼きの作業をしたいな、ってクセになってしまうというか……

 
160525_繝ッ繝ゥ繧ケ繝亥コァ隲・シ・th_IMG_9338
オオノさんの独特の説明に、みなさんこの表情。
 
粕のような、すっきりしたんだけど、まだちょっと残っているようなイメージです。その味が忘れられなくて、みたいな。

 
俺のより酷くなってるよ(笑)!

 
僕の中ではちゃんと整理できてるんですけどね、言葉の壁が……

 
伝えられないのが問題だよ(笑)
 
お米の持つ甘さと生酒特有の舌で感じる粘度とが、こういった形で擬人化されていました。

いよいよ投票!

今回も、これまでの二回と同じく、自分以外で良いと思った「擬人化」イラストに、一人一票ずつ投票をしていただきます。再度自分の絵と、他の絵とを振り返り、こんな会話がなされていました。
 

(人間を描いた3人は)全員性別が同じなんですね。

 
そうだねー、なんか不思議だね。

 
ねー、だから絵はこれ(オゼキさんの作品)が一番大好きだけど、感性的にはこっち(おおのさんの作品)が一番近いんだよなあ。どっちで選ぶかだな。

 
難しいですね……

一回目の投票は、第2回の時と同じく、つぼいさん2票、おすしさん2票と票が割れました!
 
160525_繝ッ繝ゥ繧ケ繝亥コァ隲・シ・th_IMG_9345
(つぼいさんの作品を指して)うまくやったら、一番伝わりやすそうなんだけどね。

 
リアルな分、ちょっとエグイんだよなあ。

 
自分の願望が乗っかってる感じがする(笑)

 
やめろよ!そういうこと言うの!(笑)

 
というわけで、前回と同様に、2番目に良いと思う作品を選んでいただくことに。全員、「うーん」「難しい…」と悩みに悩んでいらっしゃいましたが……
 
160525_繝ッ繝ゥ繧ケ繝亥コァ隲・シ・th_IMG_9347
満場一致で、室木おすしさんの作品に決定しました!
 
160525_繝ッ繝ゥ繧ケ繝亥コァ隲・シ・th_IMG_9351
 
いえーい!

 
広告としては一番これがいいよね。

 
わけわかんない感じが、飲んでみたくなりますね。

言葉以上の表現力!「日本酒擬人化企画」をぜひKURANDで

これまで、3回にわたって紹介してきた日本酒擬人化企画は皆さんお楽しみいただけましたでしょうか?今回は日本酒の中でも、味わいや舌触りに特徴のある濁り酒の擬人化ということで、イラストレーターの方々の表現もさらに個性豊かなものとなりました。
 
日本酒の繊細は味わいは、言葉では伝えきれない場合もあります。そんな時は、皆さんも日本酒の味わいを何かに例えたり、味わいのイメージをイラストにしてみてはいかがでしょうか?
 
【第1回】もしも人気イラストレーターが、日本酒の味わいを擬人化して描いたら―
【第2回】もしも人気イラストレーターが、日本酒の味わいを擬人化して描いたら―

KURAND
KURAND

KURANDに関する情報をいち早くお届けする公式アカウントです。

KURAND SAKE MARKET

日本酒100種類、時間無制限、飲み比べし放題のお店

KURAND SAKE MARKET 上野店

KURAND SAKE MARKET 新宿店

KURAND SAKE MARKET 大宮店

KURAND SAKE MARKET 渋谷店

KURAND SAKE MARKET 池袋店

Special Recommend

キャンペーン&プロダクト

KURAND CLUB

日本中の小さな蔵元の酒を、最高の状態で味わう、愉しむ、見つける新体験 定期購入サービス

Service

あなたにピッタリの日本酒と出会える

KURAND SAKE MARKET

日本酒は100種類以上!時間とお金を気にせず自由に飲み比べ!

KURAND PRODUCT

KURANDで飲めるお酒を紹介致します。

KURAND CLUB

全国各地の選りすぐりの蔵元による特別醸造の日本酒を、会員限定で毎月お届け。

KURAND EVENT

イベントを通じて、日本酒をもっと自由に気軽に楽しもう。

KURAND MAGAZINE

日本酒をKURANDをもっと楽しむコンテンツが盛りだくさん

KURANDメルマガ登録フォーム

KURANDの開催するイベントや店舗でのキャンペーン情報などお得な情報をいち早くお届けいたします

KURAND POST

KURANDの提供するサービスで改善して欲しい点や、こんなイベントを開催して欲しいなど、KURANDに関する自由な意見をお聞かせください。
返信が必要なお問い合わせはコチラ

Complete
投稿ありがとうございます。
今後のサービス改善の参考とさせていただきます。
instagram、Twitter、FacebookでKURANDをフォローして最新情報をチェック! kurandsakemarket