【夏酒シリーズ】夏にわいわいBBQをしながら飲みたい一本「越後雪紅梅 純米吟醸 生酒」を飲んでみました。

KURAND
KURAND
2016/07/21

皆さんこんにちは。夏酒を紹介するこのブログ。現在KURAND SAKE MARKETで提供している夏酒は12種類。どれを飲んでいいのか迷っちゃう!というあなたのために、KURANDマガジン編集部のういが、KURAND SAKE MARKETの夏酒を一本一本詳しく紹介します!

夏酒とは?

季節と同じく日本酒にも四季があります。夏酒はその名の通り、夏の時期に出荷されるお酒です。芳醇・淡麗・にごり酒・原酒など幅広い種類があります。その中でも多くの夏酒が、フレッシュ・さっぱり・爽やか・みずみずしい・軽快などの特長を持った味わいであることが多く、まさに夏にピッタリのお酒です。

「夏酒」の詳細はこちら

「越後雪紅梅 純米吟醸 生酒」とは?

th_IMG_2066

今回紹介する夏酒は、新潟県・長谷川酒造の「越後雪紅梅 純米吟醸 生酒」。裏ラベルにはこんな一言が書いてありました。

契約栽培米「越淡麗」のみ使用し、寒冷期にじっくり時間をかけて醸された純米吟醸。加熱処理を一切しない生酒の清涼感がお楽しみいただけます。

こだわりが詰まった一本のようで、飲むのが楽しみですね。

長谷川酒造

長谷川酒造
新潟県長岡市、醸造の町「摂田屋」にて、170余年酒造りを続けているのが1842年(天保13年)創業の長谷川酒造。伝統的な手造りによる仕込みで醸した酒は、米の旨さを引き出した旨みある味わいが特徴です。食事に合わせながら呑む、食卓を盛り上げるような、引き立て役のお酒を目指します。

新潟県・長谷川酒造の詳細はこちら

長谷川酒造からのコメント

『「越後雪紅梅 純米吟醸 生酒」の特長は、なんといっても日本酒度が-11もあり甘い味わいであることです。しかし酸度も1.9あるので、甘いけれどスッキリしていて、夏にベタつかず飲むことができます。生酒ということで、香りもとても立ちます。枝豆、きゅうり、棒々鶏などの夏らしい爽やかな料理と合わせるのがおすすめです。「越後雪紅梅 純米吟醸 生酒」は、ホームパーティやBBQなどのシーンでも人気です。BBQのお肉の脂をスッキリさせてくれますよ。』

「越後雪紅梅 純米吟醸 生酒」商品情報

【原材料】米(国産)・米麹(国産米)
【原料米】契約栽培米「越淡麗」
【精米歩合】60%
【アルコール分】15度
【日本酒度】-11
【酸度】1.9

「越後雪紅梅 純米吟醸 生酒」をティスティングしてみました。

th_IMG_2112

水色のボトルに、可愛らしい梅の花が描かれたラベルで、女性も手に取りやすそうですね。その味わいは一体どのようなものでしょうか…

■見た目
澄んだ少し濃い目の黄色です。
■香り
甘くフルーティな香りがとてもよく香ります。
■味わい
口に含んだ瞬間、まろやかな甘さが全面にきますが、不思議としつこくありません。そのまま飲んで楽しむことはもちろん、食中酒として幅広い料理に合わせることができそうな味わいです。
 
コメント通り、よく冷えた「越後雪紅梅 純米吟醸 生酒」をBBQでお肉と合わせてみたくなりました。とても飲みやすいので、みんなでわいわい飲むのもいいんじゃないでしょうか。


日本酒度-11の甘い味わいの「越後雪紅梅 純米吟醸 生酒」は、チャレンジのつもりで造ってみたところ、予想外に人気が高かったそうです。通年商品ですが、夏をメインに飲んで欲しいと考えているそうですよ。
 
夏にわいわいBBQをしながら飲みたい「越後雪紅梅 純米吟醸 生酒」。気になった方は季節限定商品なので、夏が終わる前に、KURAND SAKE MARKETで飲んでみてくださいね。
 

KURAND
KURAND

KURANDに関する情報をいち早くお届けする公式アカウントです。

KURAND SAKE MARKET 上野店

KURAND SAKE MARKET 新宿店

KURAND SAKE MARKET 大宮店

KURAND SAKE MARKET 渋谷店

KURAND SAKE MARKET 池袋店

Special Recommend

キャンペーン&プロダクト

KURAND CLUB

日本中の小さな蔵元の酒を、最高の状態で味わう、愉しむ、見つける新体験 定期購入サービス

Service

あなたにピッタリの日本酒と出会える

KURAND SAKE MARKET

日本酒は100種類以上!時間とお金を気にせず自由に飲み比べ!

KURAND PRODUCT

KURANDで飲めるお酒を紹介致します。

KURAND CLUB

全国各地の選りすぐりの蔵元による特別醸造の日本酒を、会員限定で毎月お届け。

KURAND EVENT

イベントを通じて、日本酒をもっと自由に気軽に楽しもう。

KURAND MAGAZINE

日本酒をKURANDをもっと楽しむコンテンツが盛りだくさん

- 共にお酒を広めたい仲間集まれ! -

KURANDメルマガ登録フォーム

KURANDの開催するイベントや店舗でのキャンペーン情報などお得な情報をいち早くお届けいたします

KURAND POST

KURANDの提供するサービスで改善して欲しい点や、こんなイベントを開催して欲しいなど、KURANDに関する自由な意見をお聞かせください。
返信が必要なお問い合わせはコチラ

Complete
投稿ありがとうございます。
今後のサービス改善の参考とさせていただきます。
instagram、Twitter、FacebookでKURANDをフォローして最新情報をチェック! kurandsakemarket