酒屋の一角でちょっと一杯。「角打ち」の意味と由来について。

KURAND
KURAND
2016/11/11

皆さんこんにちは。皆さんは「角打ち」という言葉知っていますか?

最近流行のオシャレな「ネオ角打ち」や「角打ちバル」なる飲み屋も増えて来ていますが、この記事を読んでいる読者の中には、読み方も判然としない方もいるのではないでしょうか。
 
そこで今回は、最近耳にすることが多くなった「角打ち」について説明したいと思います。さて、「角打ち」の本来の意味と由来はどのようなものなのでしょうか?


 

「角打ち」ってなんて読むの?

th_pixta_11987749_m

まずは「角打ち」の読み方から。デジタル大辞泉によると、「角打ち」は「カドウチ」ではなく「カクウチ」と読むようです。
 

(四角い升の角に口を付けて飲むことから)酒屋の店頭で升酒を直接に飲むこと。転じて、店の一角を仕切って立ち飲み用にすること。また、そこで飲むこと。 出典:デジタル大辞泉:角打ち

 
“店の一角(いっかく)で飲む”から「角打ち(カクウチ)」と覚えておくといいかもしれませんね。
 

「角打ち」ってどういう意味?

th_pixta_1789927_m

「角打ち」という言葉はもともと「酒を升にはいったまま飲むこと」という意味で使われていた言葉でした。それがいつからかお酒を販売する「酒屋で酒を立ち呑みする」という意味で使われるようになったのです。
 
「角打ち」とはあくまで酒を販売する酒屋の中で立ち呑みを行うこと。ただし、今では立ち呑み形式の居酒屋で酒を飲む場合でも「角打ち」と呼ぶことが増えてきました。

関西では「立ち呑み」、東北では、「もっきり」

th_pixta_23013474_m

最近では、KURAND SAKE MARKETがある関東では、「酒屋の店頭で酒を飲むこと」を「角打ち」と呼ぶことが定着し始めていますが、地域によっては「酒屋の店頭で酒を飲むこと」ことを「角打ち」と呼ばない地域もあるんだとか。
 
関西では、酒屋のカウンターで飲むことを「立ち呑み」、立ち飲み屋で飲むことを「立ち飲み」といい、東北では「もっきり」と呼ぶこともあるそう。
 

「角打ち」の語源

th_pixta_13208471_m

昔の酒の売り方は量り売りが基本で、升に酒を注いで量を計っていたのですが、升に注がれた酒に我慢できず、つい口を付けてしまうことが「角打ち」と呼ばれるようなったそうです。
 
ただし「角打ち」という言葉の語源については定かになっていない点が多く、酒を升の角で飲むから「角打ち」と呼ばれるようになったということ以上のことは判明していないようです。
 

「角打ち」利用者の反応

ここで「角打ち」を実際に利用している方々の反応をみてみましょう。

「角打ち」はキャッシュオン形式で小銭片手にふらっと寄れるところもいいところ。

「角打ち」で6軒目…生粋の呑兵衛さんですね!笑

酒屋でお酒が飲める「角打ち」のメリットはなんと言ってもその”品揃え”。この方は「角打ち」でお気に入りのお酒が見つかったみたいですね。

最近では、こんなにオシャレに飲める「ネオ角打ち」や「角打ちバル」も増えてきています。

「角打ち」は常連さんが行くところ…というイメージは少なからずあるみたいですね。確かに「角打ち」は少しハードルが高そう…。

「角打ち」ができる和酒専門酒屋「沼野酒店」をオープンします

numano01

一度閉店した赤羽の小さな酒屋さんをリニューアルして、「角打ち」のできる日本酒を中心とした和酒専門酒屋「沼野酒店」をオープンします。「沼野酒店」は、飲んで、納得して、好きな量を購入できる新しいお酒の買い方を提案する酒屋です。
 
酒屋の古き良き雰囲気をそのままに、「角打ち」初心者でも気軽に立ち寄れる、地域に根づいた店作りを目指していきますので、皆さんどうぞよろしくお願いします。もちろん、KURAND SAKE MARKETで取り扱うお酒も販売しますよ。ぜひ気軽にお立ち寄りください。
 
※2016年11月11日(金)〜11月29日(火)期間でクラウドファンディング「Makuake(マクアケ)」でプロジェクト実施中!

KURAND
KURAND

KURANDに関する情報をいち早くお届けする公式アカウントです。

Locations

店舗一覧

KURAND SAKE MARKET 池袋店

KURAND SAKE MARKET 新宿店

KURAND SAKE MARKET 渋谷店

KURAND SAKE MARKET 上野店

KURAND SAKE MARKET 大宮店

KURAND SAKE MARKET 船橋店

KURAND SAKE MARKET 新橋店

KURAND SAKE MARKET 横浜店

KURAND SAKE MARKET 福岡天神店

PRODUCE SHOP

プロデュース店舗

FLAT

Special Recommend

キャンペーン&プロダクト

KURAND CLUB

日本中の小さな蔵元の酒を、最高の状態で味わう、愉しむ、見つける新体験 定期購入サービス

詳しくはコチラ

Service

あなたにピッタリの日本酒と出会える

KURAND SAKE MARKET

日本酒は100種類以上!時間とお金を気にせず自由に飲み比べ!

KURAND PRODUCT

KURANDで飲めるお酒を紹介致します。

KURAND CLUB

全国各地の選りすぐりの蔵元による特別醸造の日本酒を、会員限定で毎月お届け。

KURAND EVENT

イベントを通じて、日本酒をもっと自由に気軽に楽しもう。

KURAND MAGAZINE

日本酒をKURANDをもっと楽しむコンテンツが盛りだくさん

- 共にお酒を広めたい仲間集まれ! -

KURANDメルマガ登録フォーム

KURANDの開催するイベントや店舗でのキャンペーン情報などお得な情報をいち早くお届けいたします

KURAND POST

KURANDの提供するサービスで改善して欲しい点や、こんなイベントを開催して欲しいなど、KURANDに関する自由な意見をお聞かせください。
返信が必要なお問い合わせはコチラ

Complete
投稿ありがとうございます。
今後のサービス改善の参考とさせていただきます。