兵庫だけじゃない?酒米の王様「山田錦」の全国産地まとめ

KURAND
KURAND
2017/04/13

皆さんこんにちは。

一番有名な酒造好適米と言えば真っ先に思い浮かぶのが「山田錦」かと思います。山田錦の産地と言えば日本有数の酒どころである兵庫県が有名ですが、実は兵庫以外にも山田錦の栽培が盛んな地域があるのです。今回はそんな山田錦の産地についてまとめてみました。

山田錦の栽培に適した環境って?

7ec7faa1e4feb59c9b8b60910294a914

山田錦は短稈(稲の茎の部分)が長いので倒れやすく、病気や害虫・風に弱く作りにくい酒米。栽培地域は土壌の水はけが良く豊富な養分を含んでいることと、穏やかな気候であることが条件です。

日本有数の山田錦の産地である兵庫県の神戸層群と大阪層群から成る地層はマグネシウムとリンの成分が豊富であり、水田土壌は粘土質であり、水はけが良好。地形は六甲山地の北側の丘陵部となっており、特に、東西に開けた中山間の谷あいや盆地では、夏季の気温の日較差は10℃以上に達するため山田錦の栽培に非常に適しているのです。

兵庫県以外の山田錦の産地

th_IMG_1948

全国の生産量の8割を兵庫県が占める山田錦ですが、兵庫県以外でも山田錦は生産されており、東北地方の南側から九州地方まで全国30の都道府県で生産されています。ここでは有名な2つの産地を紹介致しましょう。

福岡県

福岡県は兵庫県に次いで全国2位の生産量を誇る山田錦の生産地域。福岡市の西の糸島地区は、稲穂が育つ時期の昼夜の温度差がちょうど山田錦の栽培に適しており、山田錦の産地として有名です。

徳島県

徳島県の旧阿波町の阿讃山脈の麓で主に生産されている「阿波山田錦」。平成元年より栽培がはじまり、タンパク質が多くなり過ぎないよう肥料を抑え、量より質を優先したこだわりの酒米作りが続けられています。平成21年9月11日にはその名称が地域団体商標として登録されました。


以上、全国の山田錦まとめについていかがでしたでしょうか。山田錦と一口に言っても産地によってまた特徴が変わってきます。色々な地域の山田錦の日本酒を飲み比べてみるのも面白いかもしれませんね。

KURAND
KURAND

KURANDに関する情報をいち早くお届けする公式アカウントです。

Locations

店舗一覧

KURAND SAKE MARKET 池袋店

KURAND SAKE MARKET 上野店

KURAND SAKE MARKET 船橋店

KURAND SAKE MARKET 新橋店

KURAND SAKE MARKET 新宿店

KURAND SAKE MARKET 大宮店

KURAND SAKE MARKET 渋谷店

KURAND SAKE MARKET 福岡天神店

PRODUCE SHOP

プロデュース店舗

hacocoroふらっと

Special Recommend

キャンペーン&プロダクト

KURAND CLUB

日本中の小さな蔵元の酒を、最高の状態で味わう、愉しむ、見つける新体験 定期購入サービス

詳しくはコチラ

Service

あなたにピッタリの日本酒と出会える

KURAND SAKE MARKET

日本酒は100種類以上!時間とお金を気にせず自由に飲み比べ!

KURAND PRODUCT

KURANDで飲めるお酒を紹介致します。

KURAND CLUB

全国各地の選りすぐりの蔵元による特別醸造の日本酒を、会員限定で毎月お届け。

KURAND EVENT

イベントを通じて、日本酒をもっと自由に気軽に楽しもう。

KURAND MAGAZINE

日本酒をKURANDをもっと楽しむコンテンツが盛りだくさん

- 共にお酒を広めたい仲間集まれ! -

KURANDメルマガ登録フォーム

KURANDの開催するイベントや店舗でのキャンペーン情報などお得な情報をいち早くお届けいたします

KURAND POST

KURANDの提供するサービスで改善して欲しい点や、こんなイベントを開催して欲しいなど、KURANDに関する自由な意見をお聞かせください。
返信が必要なお問い合わせはコチラ

Complete
投稿ありがとうございます。
今後のサービス改善の参考とさせていただきます。