【新商品】どぶろくとの違いは?国産米のみで醸す和マッコリ「霧の華」

KURAND
KURAND
2016/12/08

皆さんこんにちは。KURAND SAKE MARKETでは新商品を続々と入荷しています。今回紹介する商品は、KURANDのラインナップでは珍しい“和マッコリ”、有賀醸造の「霧の華」です。

新商品「霧の華」とは?

img_9742
福島県・有賀醸造の「霧の華」は、米と米麹で造るマッコリです。有賀醸造は、20年ほど前からマッコリの醸造をしている、特徴的な蔵元です。
 
実は、韓国のマッコリと日本のどぶろくは、造りが非常に似ています。相違点としては、どぶろくは米(米麹)のみを使用するのに対して、マッコリは主原料の米のほかにもち米、麦、あわ、ジャガイモなどを使用しているものもあります。また、どぶろくの平均的なアルコール度数は14~17度ですが、マッコリは6~8%のアルコール度数です。
 
新商品の「霧の華」は、米のみを使用した純米生マッコリです。アルコールを8度に抑えると味のバランスが崩れるため、米の精米歩合や酵母菌の調整などの試行錯誤の末出来上がりました。裏ラベルにはこんな一言が書かれています。

このお酒は、加熱殺菌を一切行っていない本物の自然酒です。酵母菌が生きているのでビンの中でも発酵が続いています。

口にする直前まで生きている、フレッシュなお酒なんですね!その味わいに期待が高まります。

有賀醸造について

arigashuzoujo
1772年(明治9年)創業の有賀醸造は、越後高田藩の飛び領三万三千石を治める陣屋が釜子村に設けられ、その後大名より酒造りの命を受け有賀醸造は創業しました。以後三百年、陣屋の郷で受け継がれてきた伝統の技と豊かな大地が有賀醸造の酒を醸し続けています。代表銘柄は「有の川」で、近年では幻のマッコリの異名を持つ「虎マッコリ」が人気です。十一代目蔵元、十二代目杜氏が醸す「陣屋」が新たな伝統をつくろうとしています。
 
「有賀醸造」の詳細はこちら

「霧の華」商品情報

【原材料】米(国産)・米麹(国産米)
【アルコール分】9度

新商品「霧の華」をテイスティングしてみました。

img_9720
繊細な筆文字が洗練された印象の「霧の華」、その味わいはどのようなものでしょうか。 
 
■香り
穏やかな甘みのある香りです。
■味わい
炭酸のピリッとした飲み口です。上澄みは甘みと旨みがバランス良く感じられます。そっとかき混ぜてにごりを飲むと、より旨みの強い味わいを楽しめます。旨みが喉にグッとくる飲み口と、旨みが長続きする後味があります。全体的にはさっぱりとしているので、飲みやすい味わいです。
 
にごり酒ですがクセが少なく、飲みやすい味わいです。旨みを感じつつさっぱりとしているので、焼肉などの味付けがしっかりした料理やイタリアンにも合うお酒です。様々な料理とあわせて、食中酒としてお楽しみください!

お客様の声

米のみから造る和マッコリ「霧の華」に、お客様はどのような感想を持ったのでしょうか。

炭酸のピリッとした飲み口がクセになる!

グイグイ飲める!

ジュースやリキュールと合わせてカクテルにしても美味しい。

にごり酒やどぶろくは、なんとなく飲みづらい印象がありますが、「霧の華」はさっぱりとしていて、グイグイと飲みやすいようです。


いかがでしたか?「純米酒のマッコリ」というコンセプトが特徴的な新商品「霧の華」を、KURAND SAKE MARKETでお試しください!

KURAND
KURAND

KURANDに関する情報をいち早くお届けする公式アカウントです。

KURAND SAKE MARKET 上野店

KURAND SAKE MARKET 新宿店

KURAND SAKE MARKET 大宮店

KURAND SAKE MARKET 渋谷店

KURAND SAKE MARKET 池袋店

Special Recommend

キャンペーン&プロダクト

KURAND CLUB

日本中の小さな蔵元の酒を、最高の状態で味わう、愉しむ、見つける新体験 定期購入サービス

Service

あなたにピッタリの日本酒と出会える

KURAND SAKE MARKET

日本酒は100種類以上!時間とお金を気にせず自由に飲み比べ!

KURAND PRODUCT

KURANDで飲めるお酒を紹介致します。

KURAND CLUB

全国各地の選りすぐりの蔵元による特別醸造の日本酒を、会員限定で毎月お届け。

KURAND EVENT

イベントを通じて、日本酒をもっと自由に気軽に楽しもう。

KURAND MAGAZINE

日本酒をKURANDをもっと楽しむコンテンツが盛りだくさん

- 共にお酒を広めたい仲間集まれ! -

KURANDメルマガ登録フォーム

KURANDの開催するイベントや店舗でのキャンペーン情報などお得な情報をいち早くお届けいたします

KURAND POST

KURANDの提供するサービスで改善して欲しい点や、こんなイベントを開催して欲しいなど、KURANDに関する自由な意見をお聞かせください。
返信が必要なお問い合わせはコチラ

Complete
投稿ありがとうございます。
今後のサービス改善の参考とさせていただきます。
instagram、Twitter、FacebookでKURANDをフォローして最新情報をチェック! kurandsakemarket