あなたはいくつ飲んだことがある?冬に飲みたい日本酒の”お燗以外”の飲み方10選

KURAND
KURAND
2016/12/28

こんにちは!少しずつ寒さが深まり、冬らしさを感じられる時期になりました。この時期本当に美味しいのが、心も体もほっと温まる「お燗」です。寒い日にアツアツの燗酒をいただく……これほど幸せな冬の過ごし方もないですよね!
 
燗酒ひとつとっても、温度帯によって名称が変わると同時に、日本酒は飲み方の幅が広いのが魅力の1つですが、なかなかこだわりはじめるとなかなか難しい…。そこで今回は、日本酒の飲み方の中でも冬に特におすすめしたい、「お燗以外」の飲み方をご紹介します。

冬だから美味い!日本酒の飲み方3選

まず初めに、寒い冬だからこそ美味しさが増す飲み方をご紹介します。

出汁割り

oden (コピー)
まずご紹介するのは、おでんの出汁で日本酒を割った出汁割り。実際に出汁割りを出すおでん屋さんにはまだ限りがありますが、おでんをいただいた最後の締めに飲む出汁割りは、出汁のいい香りと温かさとが日本酒の旨味に絶妙に合う飲み方です。冬だからこそ「最高にうまい」飲み方なのです。

蟹の甲羅酒

th_pixta_16193200_m
こちらも「最高にうまい」飲み方の1つです。みそを多めに残した蟹の甲羅に日本酒を注いだら、コンロで温め、煮立ってきたら……蟹の甲羅に日本酒を注いで飲むという非常に贅沢な飲み方の完成です。

ヒレ酒

th_pixta_6032198_m
フグやタイなどのヒレを炙ったものを、熱燗の中に入れ、そのままいただく飲み方です。フグの本場である山口県では比較的有名な飲み方ですが、こちらも甲羅酒と同じく、全国的に見ると、とても贅沢な飲み方です。熱燗(50℃)から飛び切り燗(55~60℃)でいただくのがオススメです。

飲んで健康的になる!?体にいい飲み方4選

「出汁割り」「蟹の甲羅酒」「ヒレ酒」、この3つはどれも、「酒が美味くなる」飲み方としてご紹介してきました。ここからは、冬ならではの寒さや抵抗力の低下を防ぐ体に優しい飲み方をご紹介します。

たまご酒

th_pixta_13021300_M
昔から風邪をひいた際などに、愛飲されてきたのがたまご酒です。温めた日本酒に、卵と砂糖(または蜂蜜)を加えて飲むこのたまご酒は、作り方にポイントがあります。温めた日本酒に入れる際、卵が固まってしまわないよう、ゆっくり茶漉しなどで加えていくことで、舌触りの滑らかなたまご酒が出来ます。手軽に栄養が補給できるという点で、体に優しい飲み方の1つです。

にんにく酒

th_pixta_25952886_m
熱燗にした日本酒に、すりおろしたにんにくを入れるこのレシピ。香りに抵抗のある方は、にんにくを蒸してからすりおろすと、香りの強さが軽くなります。疲労回復に効果抜群の飲み方です。

とろろ酒

th_pixta_13280988_m
山芋をすりおろし、薄めに作っただし汁でのばします。お燗した日本酒をそこへ注いでいただくとろろ酒は、たまご酒と同じく風邪を引いた際などに飲まれてきました。山芋に含まれる「ムチン」という成分が、胃の粘膜を保護・修復する働きを持っているため、体に優しい飲み方の1つです。

生姜酒

th_pixta_22795481_M
熱燗に生姜を加えた生姜酒は、とにかく体が温まる飲み方です。すりおろした生姜を加えるだけと簡単なのも嬉しいポイントです。寒さが厳しくなってくる冬こそ、その美味しさと効果とが実感できます。

甘さが心をほぐす、スイーツ感覚の飲み方3選

最後は趣向を変えて、日本酒をほっこり甘く味わうことのできる飲み方をご紹介します。

ホットショコラ

th_pixta_18398351_m
材料は、日本酒45ml、赤ワイン60ml、オレンジジュース30ml、チョコレート30ml(細かくきざむ)、はちみつ大さじ1、シナモンスティック1本。日本酒で作るカクテルレシピの1つです。材料を小さめの鍋に入れて温めたら、沸騰直前で止め、耐熱性の容器へ移し、シナモンスティックを最後に加えるだけ。お好みの日本酒とワインで作れば、香りの良い、ホットチョコレートのように甘いカクテルが完成します。

メープルバター酒

th_pixta_20862819_m
材料は、日本酒80ml、牛乳40ml、バター15g、メープルシロップ20〜30ml。 こちらも日本酒を使ったカクテルの1つです。材料をすべて鍋に入れ、ゆっくり弱火で温めながら混ぜるだけなので、簡単に作れます。メープルシロップの優しい甘さと、バターの芳醇な香りとが重なった深い味わいが魅力的な飲み方です。

お汁粉に加えて

th_pixta_18915231_M
お好みの日本酒を温め、アツアツのお汁粉に加えるのもオススメです。和の食べ物・飲み物同士、互いの味わい深さをより引き立ててくれます。

この冬は「熱燗」をはじめ、ぜひ沢山の飲み方で!

いかがでしたでしょうか? お酒の進むものから、体に良いものまで、冬に飲みたい日本酒の飲み方をご紹介してきました。ぜひこの冬は、熱燗はもちろん、様々な飲み方でさらに日本酒を美味しく味わってみてくださいね。

KURAND
KURAND

KURANDに関する情報をいち早くお届けする公式アカウントです。

KURAND SAKE MARKET

日本酒100種類、時間無制限、飲み比べし放題のお店

KURAND SAKE MARKET 上野店

KURAND SAKE MARKET 新宿店

KURAND SAKE MARKET 大宮店

KURAND SAKE MARKET 渋谷店

KURAND SAKE MARKET 池袋店

Special Recommend

キャンペーン&プロダクト

KURAND CLUB

日本中の小さな蔵元の酒を、最高の状態で味わう、愉しむ、見つける新体験 定期購入サービス

Service

あなたにピッタリの日本酒と出会える

KURAND SAKE MARKET

日本酒は100種類以上!時間とお金を気にせず自由に飲み比べ!

KURAND PRODUCT

KURANDで飲めるお酒を紹介致します。

KURAND CLUB

全国各地の選りすぐりの蔵元による特別醸造の日本酒を、会員限定で毎月お届け。

KURAND EVENT

イベントを通じて、日本酒をもっと自由に気軽に楽しもう。

KURAND MAGAZINE

日本酒をKURANDをもっと楽しむコンテンツが盛りだくさん

KURANDメルマガ登録フォーム

KURANDの開催するイベントや店舗でのキャンペーン情報などお得な情報をいち早くお届けいたします

KURAND POST

KURANDの提供するサービスで改善して欲しい点や、こんなイベントを開催して欲しいなど、KURANDに関する自由な意見をお聞かせください。
返信が必要なお問い合わせはコチラ

Complete
投稿ありがとうございます。
今後のサービス改善の参考とさせていただきます。
instagram、Twitter、FacebookでKURANDをフォローして最新情報をチェック! kurandsakemarket