教えて店長!お客さまによく聞かれる日本酒の素朴な疑問を、超簡単に解説します!

浅草店店長 西井 雄亮
浅草店店長 西井 雄亮
2016/12/01

見た目は子供、中身は最近休みの日に娘(3)と料理をするのが楽しみな、KURAND SAKE MARKET / HAVESPI 浅草店店長・にっしーです。
 
料理と言っても、餃子の皮にチーズとソーセージを巻いたりとか、材料を混ぜたりする程度なんですが、親子で何かをするというのは楽しいですね!
 
さて、日頃からお店にいると、来店されたお客様から色々な質問をいただくのですが、その内容は使用しているお米の種類や製造方法、私の年齢(笑)など様々です。
 
今回はその中で、お客さまから最も多くいただいた質問を、超簡単に解説します!

これって何?お客さまが疑問に思う日本酒のあれこれ。

1:「精米歩合」って何?

th_pixta_18313139_m
日本酒を造る際には精米という、お米を削る(磨く)工程があります。「精米歩合」とは、その工程でどの程度お米を削ったかという割合のことを指します。
 
しかし、「精米歩合40%」と書かれていたとすると、お米を40%削ったという意味なのか、お米を60%削って40%残っているという意味なのか分かりにくいですよね。こちらの正解は、後者の60%削って40%残っているという方です。
 
th_pixta_13883769_m
「精米歩合」と言われてもピンときにくいと思いますので、「お米が残っている率」という言葉に置き換えると分かりやすいですよ。
 
精米歩合40%→お米が残っている率40%
 
うん、分かりやすくなりましたね!ちなみにこの精米は、お米に含まれるたんぱく質などを取り除き、雑味のないスッキリとした味わいにしたり、日本酒の持つ香りを出しやすくするための工程です。
 
また、お米を沢山削ると、日本酒を造る際に必要なお米の量が増えるので、当然値段は高くなる傾向にありますね。

2:「吟醸」と「純米吟醸」って何が違うの?

th_img_3739
日本酒のラベルを見ると、「吟醸」や「純米大吟醸」など書いてありますね。この違いがよく分からないという声もよく聴きます。一体何が違うのでしょうか?
 
まず、「吟醸」や「純米大吟醸」などは特定名称という、原材料や製造方法により分けられたお酒の分類です。
 
「吟醸」や「純米大吟醸」の2つの共通点は吟醸造り(お米をたくさん削り、低音でゆっくり発酵させる方法)を用いていることです。肝心の違いは、原料にあります。
 

純米吟醸
原料:米(40%削ったもの)、米麹
吟醸
原料:米(40%削ったもの)、米麹、醸造アルコール

 
原料に醸造アルコール(サトウキビなどを原料にした純粋なアルコール)が入っていると「純米」がつかないというわけですね。
 
この他にも特定名称の種類や原料などの違いは色々ありますので、詳しく知りたい方は下記をご覧ください!
 
サクッと覚えよう!簡単に日本酒の種類を覚える3つのポイント

3:日本酒と米焼酎って何が違うの?

th_pixta_25193310_m
日本酒と米焼酎は、どちらも原料がお米ですね。日本酒と焼酎というジャンルで分けられてはいるけど、実際のところ具体的な違いってなんなの?と思われる方も多いですよね。
 
この2つの違いは、日本酒は「醸造酒」であること、米焼酎は「蒸留酒」であることです。
 

醸造酒
原料を酵母で発酵させ造る酒
蒸留酒
醸造酒を蒸留して造る酒

 
若干語弊がありますが、簡単にいうと日本酒を蒸留すると米焼酎になるイメージです。


以上、今回はお客さまからよく聞かれる日本酒の疑問について超簡単に解説しました。KURAND SAKE MARKETにお越しくださる方は、日本酒に詳しい方はもちろん、これから日本酒を勉強したいという方もたくさんいらっしゃいます。
 
もし、日本酒について疑問に思うことがあれば、私はもちろん、KURAND SAKE MARKET 各店舗の店長やスタッフにお聞きください。バシッとお答えします!

浅草店店長 西井 雄亮
浅草店店長 西井 雄亮

KURAND SAKE MARKET 浅草店の店長。利き酒師の上位資格である日本酒学講師。新卒で入社した子供服のメーカーを退職後、約2年間オーストラリアに留学。その際に、日本酒を輸入している会社で働いていたシェアメイトに偶然飲ませてもらった日本酒に魅了させられたのが日本酒に興味を持ったきっかけ。実年齢よりも若く見られがちだがこう見えて30代後半。

KURAND SAKE MARKET 上野店

KURAND SAKE MARKET 新宿店

KURAND SAKE MARKET 大宮店

KURAND SAKE MARKET 渋谷店

KURAND SAKE MARKET 池袋店

Special Recommend

キャンペーン&プロダクト

KURAND CLUB

日本中の小さな蔵元の酒を、最高の状態で味わう、愉しむ、見つける新体験 定期購入サービス

Service

あなたにピッタリの日本酒と出会える

KURAND SAKE MARKET

日本酒は100種類以上!時間とお金を気にせず自由に飲み比べ!

KURAND PRODUCT

KURANDで飲めるお酒を紹介致します。

KURAND CLUB

全国各地の選りすぐりの蔵元による特別醸造の日本酒を、会員限定で毎月お届け。

KURAND EVENT

イベントを通じて、日本酒をもっと自由に気軽に楽しもう。

KURAND MAGAZINE

日本酒をKURANDをもっと楽しむコンテンツが盛りだくさん

- 共にお酒を広めたい仲間集まれ! -

KURANDメルマガ登録フォーム

KURANDの開催するイベントや店舗でのキャンペーン情報などお得な情報をいち早くお届けいたします

KURAND POST

KURANDの提供するサービスで改善して欲しい点や、こんなイベントを開催して欲しいなど、KURANDに関する自由な意見をお聞かせください。
返信が必要なお問い合わせはコチラ

Complete
投稿ありがとうございます。
今後のサービス改善の参考とさせていただきます。
instagram、Twitter、FacebookでKURANDをフォローして最新情報をチェック! kurandsakemarket