ついに「しぼりたて」の季節到来!本日より日本酒ラインアップをリニューアルします!

KURAND
KURAND
2016/12/21

本日2016年12月21日(水)より、時間無制限・100種類の日本酒飲み比べ店舗「KURAND SAKE MARKET」日本酒ラインナップを大幅にリニューアルします!
 
そこで、今回のリニューアルで、日本酒ラインナップがどうかわったのか、紹介したいと思います。

冬の季節限定酒「しぼりたて」12種類追加!

th_img_0534

今回のリニューアルで、この季節しか味わえない季節限定酒「しぼりたて」の日本酒を12本入荷します!日本酒の造りの時期だからこそ味わえる、贅沢な日本酒をご堪能ください。

「しぼりたて」とは?

th_7-%e6%9c%a8%e6%a7%bd%e5%9e%82%e3%82%8c%e5%8f%a3

酒造りの後半、できあがった醪を酒と粕に分ける工程があり、これを「搾り」などと呼びます。また、通常お酒は、火入れ処理(熱湯に浸すこと)をしてから出荷されますが、「しぼりたて」はその火入れをしません。そのため夏の終わりから秋にかけて飲める熟成された「ひやおろし」とはまた違った、フレッシュで爽快な味わいが楽しめます(お酒によっては炭酸を多く含んだものもあります)。

この冬限定酒「しぼりたて」12種類とは?

th_img_0535

それでは、今回入荷した新商品の「しぼりたて」がどんな味わいなのか気になるという方のために、12本の日本酒を一挙に紹介したいと思います。これを参考にして、今しか飲めないしぼりたて、全種類飲み比べをしてみてください!

石川 数馬酒造
「竹葉 しぼりたて生原酒」
能登の地にて無農薬・無化学肥料で栽培した「五百万石」を100%使用。新酒ならではのフレッシュ感、お米の甘い上品な香り、芳醇でキレのある味わいが特徴です。
埼玉 寒梅酒造
「寒梅 初しぼり 純米直汲み生原酒」
今年の一本目の初しぼりを、直汲みでそのまま瓶詰め。フレッシュでバランスのとれた、アルコール感を感じないすっきりした味わいが特徴です。
愛知 神杉酒造
「神杉 しぼりたて 本醸造無濾過生原酒」
愛知県安城産の酒造好適米「若水」を100%使用したしぼりたて。口に含んだ時、旨味と甘味が一気に広がるお米の甘みを堪能できる味わいです。
京都 佐々木酒造
「古都 しぼりたて」
昔ながらの造りで醸したしぼりたてを、濾過や加水処理をせずにそのまま瓶詰め。フレッシュな香りと爽やかな味わい、濃醇な口当たりのバランスが◎。
埼玉 寒梅酒造
「寒梅 本醸造無濾過生原酒」
しっかりとした味わいとしぼりたてらしいフレッシュ感。丁寧に仕込まれたことがわかる、飲み飽きしない美しいな酒質が特徴です。
愛知 神杉酒造
「神杉 しぼりたて 純米無濾過生原酒」
出来たての活きの良い旨みをそのまま瓶詰めした、しぼりたての無濾過生原酒。フルーティーな香りと生原酒らしいコクが印象的な辛口テイストの味わいです。
栃木 西堀酒造
「西堀 酒工房 舟掛けしぼり」
麹比率を25%まで高めて、濃厚でインパクトある味わいを目指した純米酒。新酒らしいフレッシュな香りと、米本来の芳醇でまろやかな味わいが特徴です。
富山 玉旭酒造
「玉旭 新酒純米 うすにごりWHITE」
富山県産の酒米にこだわって、米の旨みを存分に引き出した純米新酒。フレッシュな新酒に微量のおりがやわらかさを生む味わいは、旬の食材との相性抜群です。
新潟 玉川酒造
「越後一会玉風味 純米吟醸生原酒」
米、水、人、すべて地元魚沼守門にこだわって醸されたしぼりたて純米吟醸酒。フルーティーな香りとジューシーな甘みを持ちながら、すっきりとキレる味わいが特徴です。
千葉 旭鶴
「旭鶴 しぼりたて 特別本醸造生原酒」
少量仕込でじっくり低温発酵させた醪を、昔ながらの槽しぼりで搾った生原酒。しぼりたてのフレッシュで力強い味わい、口に含んだときの含み香が印象的です。
東京 小山酒造
「丸眞正宗 純米吟醸 しぼりたて」
東京23区内で唯一昔から続く酒蔵の純米吟醸しぼりたて。しぼりたて生酒特有のフレッシュ感と、穏やかな吟醸香による心地よい飲み口が特徴です。
岩手 菊の司酒造
「純米新酒 菊の司美雪(みゆき)」
「ひとめぼれ」などの地元産飯米を使用し、ふくよかに醸した冬季限定のしぼりたて純米酒。豊かなお米の旨み、若々しい香りとパンチのある酸味が特徴です。

※商品は順次入れ替わります。ご了承お願いいたします。 

「しぼりたて」の商品一覧はコチラ 
  

どこよりも早く、未来の日本酒を味わおう!「KURAND Lab.」スタート!

kl

いつも日本酒の新しい価値を追求してきたKURANDは、挑戦する蔵元の日本酒づくりに新しい場所を用意しました。その名も「KURAND Lab.(クランドラボ)」。

「KURAND Lab.」って?

th_img_0512
 
「KURAND Lab.」とは、「KURAND日本酒未来研究所プロジェクト」*の一貫として、KURAND SAKE MARKET 全店に設置された、いまだ世に出ていない商品のたまごを試飲することができるブースです!
  

*「KURAND日本酒未来研究所プロジェクト」とは?
いまだ世に出ていない商品のたまごをお客さまに試していただき、蔵元に直接フィードバックする、あたらしい取り組みです。

 
「KURAND Lab.」で取り扱うお酒は、いわゆる「試験醸造」と呼ばれる、製品化する前のお酒です。
 
「試験醸造」のお酒は普通、蔵元さんや身内でのみ試飲して、製品化に向けて改良を加えしていきますが、「KURAND Lab.」では、この製品化する前の「試験醸造」のお酒を置き、実際にお客さまに試していただきます。
 
店舗にはアンケート用紙を用意するので、実際に試飲した皆さんの意見を蔵元に直接フィードバックします。皆さんの意見をもとにした、新しい日本酒が生まれる可能性があるんです!
 
今後、「KURAND Lab.」では、未来の日本酒とともにあたらしい日本酒を提案していく予定なので、試飲して蔵元さんに皆さんの思いを伝えてみてください!

未来の日本酒「KURAND Lab.」の3本とは?

th_img_0514

そんな前代未聞の新しい取り組み「KURAND Lab.」第一弾として登場する3本がこちら!KURAND SAKE MARKETにご来店いただくみなさんならではの特権です。飲まない手はありませんね!

山口 はつもみぢ 「搾りたての<フレッシュ感>を追及したお酒です。 そして日本酒初心者の方でも飲みやすいように<フルーティーな香り>と<スッキリとした飲み口>を意識しました。」
新潟 長谷川酒造 「新潟の<淡麗辛口>のイメージとは異なる、<お米の旨み>感じるお酒を目指しました。 お米の本来の<旨み>と、きめ細かな造りから生まれる<キレの良さ>を意識しています。」
徳島 三芳菊酒造 「<日本酒を飲み慣れていない方>に<日本酒の新しい魅力>に気づいて頂けるようなお酒を目指しました。<果物の香り>と<ジューシーで甘酸っぱい>味わいを追及しました。」

いかがでしたでしょうか?今回のリニューアルでは、大きく2つのブースが新しく設置されます。
 
これからの季節、日本酒が美味しい季節です。今年できた「しぼしたて」のお酒が飲めるのは、年内最後かもしれません。年が変わる前に、日本酒の「飲み納め」をしに、ぜひKURAND SAKE MARKETに足を運んでみてください!

KURAND
KURAND

KURANDに関する情報をいち早くお届けする公式アカウントです。

KURAND SAKE MARKET 上野店

KURAND SAKE MARKET 新宿店

KURAND SAKE MARKET 大宮店

KURAND SAKE MARKET 渋谷店

KURAND SAKE MARKET 池袋店

Special Recommend

キャンペーン&プロダクト

KURAND CLUB

日本中の小さな蔵元の酒を、最高の状態で味わう、愉しむ、見つける新体験 定期購入サービス

Service

あなたにピッタリの日本酒と出会える

KURAND SAKE MARKET

日本酒は100種類以上!時間とお金を気にせず自由に飲み比べ!

KURAND PRODUCT

KURANDで飲めるお酒を紹介致します。

KURAND CLUB

全国各地の選りすぐりの蔵元による特別醸造の日本酒を、会員限定で毎月お届け。

KURAND EVENT

イベントを通じて、日本酒をもっと自由に気軽に楽しもう。

KURAND MAGAZINE

日本酒をKURANDをもっと楽しむコンテンツが盛りだくさん

- 共にお酒を広めたい仲間集まれ! -

KURANDメルマガ登録フォーム

KURANDの開催するイベントや店舗でのキャンペーン情報などお得な情報をいち早くお届けいたします

KURAND POST

KURANDの提供するサービスで改善して欲しい点や、こんなイベントを開催して欲しいなど、KURANDに関する自由な意見をお聞かせください。
返信が必要なお問い合わせはコチラ

Complete
投稿ありがとうございます。
今後のサービス改善の参考とさせていただきます。
instagram、Twitter、FacebookでKURANDをフォローして最新情報をチェック! kurandsakemarket