2016年に最も飲まれたのはどれ?今年も飲みたい年間人気日本酒ランキングTOP20!

KURAND
KURAND
2017/01/04

あけましておめでとうございます!昨年はKURAND SAKE MARKETにお越しいただき、誠にありがとうございました。本年も美味しい日本酒をたくさん提供できるよう務めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 
さて、日本酒好きの皆さんは昨年、たくさんの日本酒を飲まれたと思いますが、お気に入りの日本酒には出会えましたか?今回は年始ということで、KURAND SAKE MARKETの2016年の年間人気商品TOP20を紹介します。はたしてあなたのお気に入りはランクインしているか…?
 

20〜16位

20〜16位の発表です。香りや飲みくちが特長の日本酒が多くランクイン!

20位:埼玉・滝澤酒造「菊泉 うすにごり生酒」

th_th_img_0613
20位は、「菊泉 うすにごり生酒」。生酒のフレッシュさがありながら、ほどよい米の旨味がある、バランスが良いお酒です。優しい甘みとクセのなさは、どなたでも飲みやすい印象です。

19位:KURANDオリジナル(京都・竹野酒造)「蔵人蔵舞2015」

th__53_9505-a
19位は、「蔵人蔵舞2015」。角のないまろやかさとキレのある、飲み飽きない味わいのお酒です。香りと旨みが口の中に柔らかく広がっていきます。実はラベルにもこだわりがあるので、気になる方はスタッフまで!
 
商品の詳細はコチラ

18位:KURANDオリジナル(埼玉・寒梅酒造)「I Love choco」

th_th_img_0615
18位は「I Love choco」。9年間熟成した山廃熟成古酒で、ふくよかな味わいが特長です。銘柄の通りチョコレートによく合うお酒で、お酒を温めて合わせるとチョコレートの風味やまろやかさが増幅します。特にビターチョコレートを合わせるのが人気です。
 
商品の詳細はコチラ

17位:埼玉・滝澤酒造「菊泉 さけ武蔵 吟醸生原酒」

th_th_img_0614
17位は「菊泉 さけ武蔵 吟醸生原酒」。銘柄の通り、「菊」のように香り高く、「泉」のように清らかな日本酒です。一口飲めばフルーティーかつ上品な甘みが膨らみ、美しく切れていきます。
 
商品の詳細はコチラ

16位:岐阜・舩坂酒造「どろどろ濁原酒」

th_th_img_0620
16位は「どろどろ濁原酒」。加水をしていない原酒で、くせになるどろりとした口当たりと、非常に濃醇な味わいが特長です。米の旨みが広がりますが、辛口でキレがあるので、くどさは感じません。

15〜11位

15〜11位の発表です。個性の光る日本酒が多くランクイン!

15位:宮城・森民酒造本家「森乃菊川 本醸造にごり酒」

th_th_img_0625
15位は「森乃菊川 本醸造にごり酒」。とろりとまろやかな口当たりとほんのりとした甘さが、日本酒初心者の方やにごり酒の苦手な方にも好評です。キレが良いので口の中にべたべたした甘みが残ることはありません。

14位:愛知・勲碧酒造「勲碧 純米大吟醸 無濾過生原酒」

th_kunpeki01
14位は「勲碧 純米大吟醸 無濾過生原酒」。落ち着いた香りで、上品な甘みがありますが、酸味が全体を引き締めてくれます。優しい旨みを堪能できるお酒です。
 
商品の詳細はコチラ

13位:徳島・三芳菊酒造「三芳菊 阿波山田錦60 直汲み」

th_th_img_1948
13位は「三芳菊 阿波山田錦60 直汲み」。まるでワインのような甘酸っぱさのある、新しいタイプの日本酒です。香りも味わいも思いっきりフルーティで、個性があり、根強いファンが多いです。

12位:京都・竹野酒造「亀の尾蔵舞」

th_th_img_0622
12位は「亀の尾蔵舞」。華やかな香りと、丸く柔らかな甘口で飲みやすく、日本酒初心者の方でも美味しさを感じていただけます。

11位:KURANDオリジナル(徳島・三芳菊酒造)「MatCheese」

th_th_img_0619
11位は、「MatCheese」。日本酒と同じ発酵食品であるチーズにとても合う日本酒です。日本酒のアミノ酸がチーズのクセを上手くまとめ、コクや旨みを引き出してくれます。特にオススメのチーズはフレッシュチーズです。
 
商品の詳細はコチラ

10〜6位

10〜6位の発表です。初心者もツウも納得の日本酒が多くランクイン!

10位:山形・秀鳳酒造場「秀鳳 純米吟醸 出羽の里」

th_th_img_0616
フローラルな香りとピュアな甘み、そして心地よい酸味がグッときます。後味はキレがよく飲みやすいです。日本酒初心者の方には、日本酒好きになるきっかけとして飲んでいただきたい一本です。
 
商品の詳細はコチラ

9位:島根・一宮酒造「石見銀山 特別本醸造」

th_th_img_0618
9位は「石見銀山 特別本醸造」。すっきりとした飲みやすさ、辛口のキレの良さがありつつ、お米の豊かな味わいも感じられるお酒です。塩辛などの生臭い珍味の臭みも消してくれます。
 
商品の詳細はコチラ

8位:徳島・三芳菊酒造「三芳菊 阿波五百万石60 直汲み」

th_th_img_0612
8位は「三芳菊 阿波五百万石60 直汲み」。ジューシーでフルーツのような香り、甘酸っぱい味わい、喉越しとキレの良さがあり、日本酒が苦手な方にも飲んでいただきたいお酒です。
 
商品の詳細はコチラ

7位:石川・数馬酒造「竹葉 能登純米」

th_th_img_0624
7位は「竹葉 能登純米」。蔵元自ら作った”能登山田錦”を使用し、五味(甘味、酸味、旨味、塩味、苦味)のバランスがよく、お米の豊かな旨味が見事に表現されています。
 
商品の詳細はコチラ

6位:千葉・旭鶴「旭鶴 大吟醸 結」

th_th_img_0626
6位は「旭鶴 大吟醸 結」。槽搾りで時間をかけて搾った大吟醸の原酒は、幅広い料理と好相性です。特に塩味のある物との相性がいいので、単体でも食事と合わせてもお楽しみください。
 
商品の詳細はコチラ

5〜1位

いよいよ5〜1位の発表です。正統派な日本酒が多くランクイン!

5位:埼玉・寒梅酒造「寒梅 純米吟醸 さけ武蔵」

th_th_img_0623
5位は「寒梅 純米吟醸 さけ武蔵」。品のある甘味とコクがあり、綺麗な味わいのお酒です。すこしとろみのある口当たりですが、スッと飲めるキレのよさ。単品でしっくりと味わいたい一本です。
 
商品の詳細はコチラ

4位:新潟・長谷川酒造「越後雪紅梅 吟醸 ‘初聲’はつごえ」

th_img_9820
4位は「越後雪紅梅 吟醸 ‘初聲’はつごえ」。銘柄の初聲は、新年の朝初めて聞く鳥の声や各季節に初めて聞く鳥や虫の鳴き声の意味。じっくりと寒仕込みされたその味わいは、キレのある辛さと爽快な飲み口が特長です。
 
商品の詳細はコチラ

3位:KURANDオリジナル(兵庫・富久錦)「Te-hajime」

th_2000tehajime_10483
3位は「Te-hajime」。8%と低アルコールで飲みやすく、爽やかな甘味と、柑橘系の果物のような酸味が特長です。冷えたものをワイングラスで爽やかさや清涼感が味わえます。日本酒に初めて出会う方に、最初の一杯目に飲んでもらいたいお酒です。
 
商品の詳細はコチラ

2位:福島・有賀醸造「陣屋 大吟醸」

th_th_img_0611
2位は「陣屋 大吟醸」。程よくフルーティーな香りと、みずみずしさが魅力の一本です。すっきりとした酸があり、後味はさっぱりとしています。辛めの白ワインのようにすいっと飲めるので、何杯も飲まれるお客さまが多いです。
 
商品の詳細はコチラ

1位:KURANDオリジナル(山形・秀鳳酒造場)「梧桐 大吟醸 超辛+10」

th_th_img_0610
栄えある1位は、「梧桐 大吟醸 超辛+10」。フルーティな吟醸香と、キレの良さが特長の大吟醸です。日本酒度+10度の辛口酒ですが、米の旨みもしっかりと感じることができるので、バランスよく飲めます。そのままお楽しみいただける大吟醸ですが、食中酒としても輝く一本です。
 
商品の詳細はコチラ

番外編

最後にTOP20にはランクインしませんでしたが、人気の高かった商品を紹介します。

KURANDオリジナル(埼玉・滝澤酒造)「CRAFT SPARKLING SAKE」

th_160509-0265
1本目は、薄っすらと白くにごり、自然なガス感を楽しめる「CRAFT SPARKLING SAKE」。フレッシュかつフルーティで、乾杯や洋食に合わせて多くのお客さまにお楽しみいただきました。年間予定数量が数か月で完売したほどの人気でした。
 
商品の詳細はコチラ

KURANDオリジナル(新潟・宝山酒造)「酒を売る犬酒を造る猫」

th_th_0175
2本目は清らかででまろやかなお米の甘みが味わえる「酒を売る犬酒を造る猫」。宝山酒造の5代目蔵元の渡邊氏と営業の若松氏が出会った、居酒屋でのワンシーンをイメージしたラベルデザインも人気です。7月入荷と導入期間は短いですが、年間で計算するとランキング入りする勢いの人気でした。
 
商品の詳細はコチラ

KURANDオリジナル(埼玉・石井酒造)「辛口ばっか飲んでんじゃねぇよ」

th_main
3本目は挑戦的な銘柄の「辛口ばっか飲んでんじゃねぇよ」。蔵元の甘口の日本酒に対する思いから生まれた、米本来の濃厚な旨みや甘みが堪能できる一本です。8月入荷と導入期間は短いですが、年間で計算するとランキング入りする勢いの人気でした。
 
商品の詳細はコチラ
 
以上、KURAND SAKE MARKETの2016年の年間人気商品TOP20でした。お気に入りの一本はランクインしていましたか?
 
もちろん今回ランクインしなかった日本酒も、自信を持って美味しいとオススメできるものばかり。ぜひ2017年はKURAND SAKE MARKETで、全国各地の小さな蔵元が想いを込めて作る日本酒を、美味しくお召し上がりください!

KURAND
KURAND

KURANDに関する情報をいち早くお届けする公式アカウントです。

KURAND SAKE MARKET 上野店

KURAND SAKE MARKET 新宿店

KURAND SAKE MARKET 大宮店

KURAND SAKE MARKET 渋谷店

KURAND SAKE MARKET 池袋店

Special Recommend

キャンペーン&プロダクト

KURAND CLUB

日本中の小さな蔵元の酒を、最高の状態で味わう、愉しむ、見つける新体験 定期購入サービス

Service

あなたにピッタリの日本酒と出会える

KURAND SAKE MARKET

日本酒は100種類以上!時間とお金を気にせず自由に飲み比べ!

KURAND PRODUCT

KURANDで飲めるお酒を紹介致します。

KURAND CLUB

全国各地の選りすぐりの蔵元による特別醸造の日本酒を、会員限定で毎月お届け。

KURAND EVENT

イベントを通じて、日本酒をもっと自由に気軽に楽しもう。

KURAND MAGAZINE

日本酒をKURANDをもっと楽しむコンテンツが盛りだくさん

- 共にお酒を広めたい仲間集まれ! -

KURANDメルマガ登録フォーム

KURANDの開催するイベントや店舗でのキャンペーン情報などお得な情報をいち早くお届けいたします

KURAND POST

KURANDの提供するサービスで改善して欲しい点や、こんなイベントを開催して欲しいなど、KURANDに関する自由な意見をお聞かせください。
返信が必要なお問い合わせはコチラ

Complete
投稿ありがとうございます。
今後のサービス改善の参考とさせていただきます。
instagram、Twitter、FacebookでKURANDをフォローして最新情報をチェック! kurandsakemarket