読み忘れはありませんか?2016年で最も読まれた年間人気記事ランキングTOP20!

KURAND
KURAND
2016/12/30

皆さんこんにちは!2016年もKURANDマガジンをご覧いただき、誠にありがとうございました。
 
今年も日本酒の知識、商品紹介、店長ブログなど、多数の日本酒に関する記事を公開してきましたが、皆さんはどの記事が印象深かったでしょうか?
 
今回はこの1年で人気だった記事TOP20をランキング形式で紹介しますので、お正月休みにぜひ読んでみてくださいね。全部読めばかなり日本酒に詳しくなるかも…!?
 

20位:「日本酒は高カロリーだから太る」はウソ?!日本酒を飲んでも太らないために覚えておきたい賢い飲み方

sake3
日本酒って米からできたお酒で、甘みのあるので、なんだか太りそう。というイメージがあるのではないでしょうか。そこで本記事では、「果たして日本酒は太りやすいのか?」、「太らない日本酒の飲み方とは?」といった疑問についてお答えします。
 
この記事を詳しく読みたい方はコチラ

19位:酒好きNO.1はいったいどの県?日本酒消費量ランキングTOP10を調べてみた!

th_pixta_21959368_m
現在、日本には1500以上もの酒蔵があり、多くの美味しい日本酒が作られています。本記事ではその日本酒の消費量を、都道府県で分け、ランキング形式で紹介していきます。あなたのすむところは何位でしょうか…?
 
この記事を詳しく読みたい方はコチラ

18位:これさえ知っておけば、日本酒好きな人にもツウだと思われるとっておきのフレーズ5選!

th_img_9811-2
日本酒を飲む際、香りをフルーツに喩えたり、味わいも重い・軽い・甘い・辛いなどいろいろな表現を耳にすることはありませんか?本記事では日本酒に関する多彩な表現の中から、使えば日本酒好きな人にもツウだと思われるフレーズを紹介します。
 
この記事を詳しく読みたい方はコチラ

17位:日本酒には飲む順番がある。適切な日本酒の飲み比べ方法とは?

ss
皆さんは日本酒を飲む時に、「飲む順番」を気にして飲んだことはありますか?お寿司を食べる時薄いものから濃いものなどの順番がありますが、実は日本酒にもそういった順番があります。本記事ではさまざまなシーンでの日本酒の飲み方の順番を紹介します。
 
この記事を詳しく読みたい方はコチラ

16位:真夏の昼でも日本酒を!「夏の昼飲み強化期間」で日本酒がお得に飲み比べできます!

nathunomi_catch_fix-3
「昼飲み」とは、その名の通り昼間からお酒を飲むことで、お昼の酒フェスなどイベントに参加しながらお酒を飲んだり、ホームパーティーやBBQでわいわい飲む…。など楽しみ方は様々です。本記事はそんな今注目を浴びつつある昼飲みの、夏期期間限定のキャンペーンページです。
 
この記事を詳しく読みたい方はコチラ

15位:目からウロコ!日本酒は水で割って飲んでいいってホント?

aaa
日本酒はストレートで飲むのが一般的ですが、実は水で割っても美味しいうえに、そのまま飲むよりも嬉しいことがあるんです。本記事では日本酒の水割りのメリットから、美味しい作り方まで詳しく紹介します。
 
この記事を詳しく読みたい方はコチラ

14位:チョコと日本酒の組み合わせ方とは?「KURAND SAKE MARKET」の日本酒とコンビニで買えるチョコを組み合わせてみた!

30062d23b67c9a93f030c52f24bb57a6
日本酒には意外にもチョコレートともよくマッチするんです。日本酒に甘いチョコレートを合わせるなんて想像できない!という方が多いかもしれませんが、よく合う理由もきちんとあるんですよ。本記事ではコンビニで買えるチョコに合う日本酒と合わせて紹介しますので、ぜひお試しください。
 
この記事を詳しく読みたい方はコチラ

13位:酒のアテにはたまらない!日本各地の有名珍味まとめ

reishu
皆さんは日本酒を飲む時、何を肴にしていますか? 日本各地には、日本酒によく合うその土地ならではの料理や珍味が存在していますが、知らないものも多いですよね。そこで本記事では日本各地の日本酒によく合う珍味を紹介します。
 
この記事を詳しく読みたい方はコチラ

12位:イベント盛りだくさんの冬には昼から日本酒を堪能しよう!「冬の昼飲みキャンペーン」実施!

huyu01
冬はクリスマスやお正月など、昼飲みに最適なイベントが盛り沢山。本記事は、夏にも好評だった昼飲みキャンペーンの、冬期期間限定のキャンペーンページです。
 
この記事を詳しく読みたい方はコチラ

11位:ふらっと寄ってみる?「KURAND SAKE MARKET」各店で、”60分制”を導入しました!

41b124f8da26dc9cbce2a34e3caf05ca
これまで“時間無制限飲み比べし放題”のみのプランしかなかったKURANDですが、2月頃より“60分制”を導入しました。本記事は”60分制”のシステムとご利用方法についてのご紹介です。気になった方はぜひふらっと寄ってみてくださいね。
 
この記事を詳しく読みたい方はコチラ

10位:ワンコインで一杯から飲み比べが可能に!「KURAND SAKE MARKET」全店で、”ワンコインプラン”始めます!

th_th_img_0530
KURANDでは今年の春頃に、お好きな日本酒を、1杯(90ml〜100ml)を500円(税込)で提供する”ワンコインプラン”を導入しました。本記事では、日本酒をもっと気軽にら楽しみたいという方のための ”ワンコインプラン”のご利用方法を紹介します。
 
この記事を詳しく読みたい方はコチラ

9位:あなたは酒豪?!それとも下戸?!『アルコールパッチテスト』でお酒の強さをチェックしてみよう!

8537ad38bf28f4eb7fd51a5b27a12843
皆さんは自分がどれだけお酒に強いのかを把握していますか?本記事では、自分は実際にはどのくらいお酒に強いのかをチェックできる「アルコールパッチテスト」を3人のKURANDスタッフが試してみました。
 
この記事を詳しく読みたい方はコチラ

8位:甘くて濃醇?『にごり酒』っていったいどんなお酒?

696fc8db14f53e445c96383cdffa9240
KURANDにも常時6種類ほど用意しているにごり酒。見た目は真っ白でとろみがあったり、薄くにごっていたりと、少しいつも飲んでいる日本酒は違いますよね。本記事ではそんなにごり酒の素朴な疑問についてお答えします。
 
この記事を詳しく読みたい方はコチラ

7位:日本酒好きだけどお酒が弱い、、そんな方のための日本酒で酔わないための飲み方のコツ

th_th_img_3662
KURANDには100種類の日本酒があり、しかも季節によってそのラインナップは少しずつ異なります。飲みたいお酒はたくさんあるけど、お酒にあまり強くないという方はやきもきするかもしれませんね。そこで本記事では、なるべく酔わずに日本酒を飲むコツをお伝えします。
 
この記事を詳しく読みたい方はコチラ

6位:これさえ知っておけば二日酔い知らず!二日酔いにならないために知っておきたいツウな日本酒の飲み方

th__t4a9712
酒呑みの方なら誰でも悩まされた経験があるであろう「二日酔い」。何度つらい目にあってもやはり美味しいお酒はやめられません…。本記事を読めば、二日酔いになりにくい日本酒の飲み方が分かっちゃいます。
 
この記事を詳しく読みたい方はコチラ

5位:まさかそんな使い方があったなんて!日本酒と相性抜群の『酒粕』を使ったレシピ7選!

7a45553b15b59dff5176376e6a5920de
美容や健康に良いと密かな人気のある酒粕。酒粕は、料理に使うとコクが出たり旨みが増すなどの効果があり、体の中から健康・キレイになれる食品ですが、意外とレシピが思いつかないですよね。本記事では厳選した7つの酒粕レシピを紹介します。
 
この記事を詳しく読みたい方はコチラ

4位:美味しい日本酒に出会うために。利酒師が教える、居酒屋でやってはいけない日本酒のオーダー方法

th_pixta_21647701_m
日本酒を居酒屋で飲むなら、美味しいものが飲みたいですよね。でもどうやってオーダーすればいいか分からない…。という方のために、本記事では日本酒をオーダーする時にやってはいけない4つのオーダー方法を紹介します。この記事読めば、美味しい日本酒に出会う確率が格段にあがるはず!
 
この記事を詳しく読みたい方はコチラ

3位:日本酒の「山廃」の意味!あなたは説明できますか?

e06367280d8cc7999ea5f30765845b10
日本酒のラベルには難しい用語がよく書いてありますが、皆さんは「山廃」についてご存知でしょうか?本記事では「山廃」の味わい特長や由来など、「山廃」をさまざまな角度から解説していきます。
 
この記事を詳しく読みたい方はコチラ

2位:そんな飲み方ってアリ!?日本酒の一風変わった飲み方を蔵元さんに聞いてみた!

5d6d4723e3f6ff9e0082892ca2661418_s
近年日本酒はそのまま飲むだけではなく、ロックやカクテルなど様々な飲み方が提案されています。実際にお酒を造っている蔵元さんは、この飲み方をどう思っているのか、蔵元さんはどうやって日本酒を飲むのか、少し気になりませんか?KURANDマガジン編集部が調査しましたので、その結果は本記事で!
 
この記事を詳しく読みたい方はコチラ

1位:【保存版】これだけは覚えておこう!日本酒の有名な酒米(酒造好適米)まとめ

kome
皆さんは日本酒の原料となるお米「酒米(酒造好適米)」についてご存知ですか?本記事では、この酒米といつも私達が食べている飯米との違いや、ラベルによく記載されている「山田錦」などの銘柄・特長も紹介します。日本酒って奥深い!
 
この記事を詳しく読みたい方はコチラ
 
以上、2016年の人気記事TOP20の紹介でした。たくさんありすぎて途中で日本酒飲みたくなっちゃった…。という方もいるかもしれませんね。2017年も引き続き日本酒に関する記事を配信していきますので、KURANDマガジンをよろしくお願いします。それでは良いお年を!

KURAND
KURAND

KURANDに関する情報をいち早くお届けする公式アカウントです。

KURAND SAKE MARKET

日本酒100種類、時間無制限、飲み比べし放題のお店

KURAND SAKE MARKET 新宿店

KURAND SAKE MARKET 大宮店

KURAND SAKE MARKET 渋谷店

KURAND SAKE MARKET 浅草店

KURAND SAKE MARKET 池袋店

Special Recommend

キャンペーン&プロダクト

KURAND CLUB

日本中の小さな蔵元の酒を、最高の状態で味わう、愉しむ、見つける新体験 定期購入サービス

Service

あなたにピッタリの日本酒と出会える

KURAND SAKE MARKET

日本酒は100種類以上!時間とお金を気にせず自由に飲み比べ!

KURAND PRODUCT

KURANDで飲めるお酒を紹介致します。

KURAND CLUB

全国各地の選りすぐりの蔵元による特別醸造の日本酒を、会員限定で毎月お届け。

KURAND EVENT

イベントを通じて、日本酒をもっと自由に気軽に楽しもう。

KURAND MAGAZINE

日本酒をKURANDをもっと楽しむコンテンツが盛りだくさん

KURANDメルマガ登録フォーム

KURANDの開催するイベントや店舗でのキャンペーン情報などお得な情報をいち早くお届けいたします

KURAND POST

KURANDの提供するサービスで改善して欲しい点や、こんなイベントを開催して欲しいなど、KURANDに関する自由な意見をお聞かせください。
返信が必要なお問い合わせはコチラ

Complete
投稿ありがとうございます。
今後のサービス改善の参考とさせていただきます。
instagram、Twitter、FacebookでKURANDをフォローして最新情報をチェック! kurandsakemarket