【新商品】人気銘柄”原田”に「裏」シリーズ登場!「裏原田 純米吟醸 無濾過生原酒」をテイスティングしてみた!

KURAND
KURAND
2017/01/27

皆さんこんにちは。KURAND SAKE MARKETでは、続々と新商品が入荷され、順次商品入れ替えをしています。今回はきき酒名人が定番銘柄を再設計した、日本酒初心者向けの新しい一本「裏原田 純米吟醸 無濾過生原酒」をご紹介します!

「裏原田 純米吟醸 無濾過生原酒」とは


今回ご紹介するのは山口県・はつもみぢ「裏原田 純米吟醸 無濾過生原酒」です。”食中酒向け”に設計されているはつもみぢの定番ブランド「原田」を、”初めて日本酒を飲む方向け”に再設計した一本です。
 
「裏原田 純米吟醸 無濾過生原酒」は、「原田」の別バージョン。そのため、ラベルは「原田」のラベルを反転させたデザインです。味わいの違いはもちろん、ラベルのデザインも日本酒を楽しむ上で重要な要素のひとつですよね。

醸造元・山口県「はつもみぢ」


「裏原田 純米吟醸 無濾過生原酒」は、1819年(文政2年)創業の200年の歴史を誇る「はつもみぢ」とKURANDが共同で開発した日本酒です。
 
はつもみぢは、時代の流れとともに昭和60年に一度清酒の製造を中止しましたが、「日本酒の素晴らしさを伝えたい!」との蔵元の強い思いで平成17年酒造を再開した酒蔵です。
 
「いつでも新酒の美味しさを味わって欲しい」との思いで、徹底した温度管理のもと、年間を通してお酒を仕込む四季醸造蔵として再出発し、山口の米と水にこだわり1本1本丁寧に仕込んでいます。銘酒「原田」は新進気鋭の地酒として注目を集めています。
 
「はつもみぢ」の詳細はこちら 

「裏原田 純米吟醸 無濾過生原酒」商品情報

【原料米】麹米 / 山口県産山田錦(使用量21%)
     掛米 / 山口県産西都の雫(使用量79%)
【精米歩合】60%
【アルコール分】16%
【日本酒度】-1
【酸度】1.5
【アミノ酸】1

「裏原田 純米吟醸 無濾過生原酒」をテイスティングしてみました。


ここで、新商品の「裏原田 純米吟醸 無濾過生原酒」の味わいを紹介します。
 
■香り
フレッシュでフルーティな香りが優しく香ります。
■味わい
サラリと軽快な口当たりです。無濾過生原酒。口に含むと無濾過生原酒らしいワイルドさを感じ、その後にほのかな甘みが感じられます。後味は全くしつこくなく、飲み飽きずにお楽しみいただける味わいです。

5人の店長の感想は?

KURAND SAKE MARKETの店長達が、「裏原田 純米吟醸 無濾過生原酒」をテイスティングしてみました。それぞれの感想を紹介します!
 

新宿店長:坂本
『「裏原田 純米吟醸 無濾過生原酒」は、甘みがありながらもサッパリとした味わいが特長の一本です。舌の上にのせた瞬間はしっかりとした旨みを感じますが、喉を滑らすと水のようにサラッと消えるフレッシュ感もあります。窓の外の雪景色を眺めながら飲みたくなるような、透明感のある繊細な味わいでした。』

 
大宮店店長:永田
『「裏原田 純米吟醸 無濾過生原酒」は青りんごを思わせるフレッシュで爽やかな香りがあります。口に含むと無濾過生原酒らしい荒々しさがありますが、後からスッキリとした米の甘味が追ってきます。程良いキレと相まって心地良い余韻が残ります。60℃→40℃の燗冷ましで飲むのがオススメです。荒々しさが落ち着き、まろやかな口当たりで米本来の旨味を感じることが出来ますよ。』

 
浅草店店長:西井
『「裏原田 純米吟醸 無濾過生原酒」はフレッシュさとフルーティさを持った香りがします。口に含むと最初にお米由来の優しい甘味を感じますが、後から感じる酸味のおかげで、甘味が残り過ぎずにスッキリと飲めます。高級な白ワインを連想させる味わいですので、鯛のカルパッチョやカマンベールやブリーなどのクセの少ないチーズとも合いそうです。』

 
渋谷店店長:知名
『生酒らしいフレッシュさとフルーティーな香り、米の旨味も感じれるのが「「裏原田 純米吟醸 無濾過生原酒」」の特長です。原酒らしいパンチもあり、飲み飽きしない1本です。意外にもチョコレートやドライフルーツと相性が良いです。飲む際は5度〜10度ほどの冷えた状態で飲むのがおすすめです。』

 
池袋店店長:清水
『「裏原田 純米吟醸 無濾過生原酒」は香りと味わいにかなりフレッシュさがあり、この時期だけ味わいが楽しめるお酒です。お米由来の優しい甘みも感じられますが、最後は甘味が残りすぎずにスッキリと飲めますよ。合わせてみたいおつまみは「しめ鯖」。鯖の旨味とお酢の程よい酸味がいいマリアージュになると思います!』

 
「裏原田 純米吟醸 無濾過生原酒」の詳細はこちら 

「裏原田 純米吟醸 無濾過生原酒」を飲んだお客さまの反応

最後に、「裏原田 純米吟醸 無濾過生原酒」を飲んでいただいたお客さまの反応をご紹介します。
 

原田よりも裏原田が飲みやすくて好きです

 

裏原田かっこいい…!そして飲みやすい!

 

日本酒初心者の私でもぐんぐん飲めちゃいます!

 
さすが、初心者向けに再設計されているだけあり、日本酒を飲み始めた方や女性の方に人気のようですね!もちろん日本酒ツウのお客さまからもご好評いただいていますよ!
 


 
以上、今回は「裏原田 純米吟醸 無濾過生原酒」の色んな楽しみ方を紹介しました。「裏原田 純米吟醸 無濾過生原酒」を試してみたい方は、ぜひKURAND SAKE MARKET 各店でお楽しみください!
 

KURAND
KURAND

KURANDに関する情報をいち早くお届けする公式アカウントです。

Locations

店舗一覧

KURAND SAKE MARKET 池袋店

KURAND SAKE MARKET 上野店

KURAND SAKE MARKET 船橋店

KURAND SAKE MARKET 新宿店

KURAND SAKE MARKET 大宮店

KURAND SAKE MARKET 新橋店

KURAND SAKE MARKET 渋谷店

KURAND SAKE MARKET 横浜店

KURAND SAKE MARKET 福岡天神店

PRODUCE SHOP

プロデュース店舗

FLAT

Special Recommend

キャンペーン&プロダクト

KURAND CLUB

日本中の小さな蔵元の酒を、最高の状態で味わう、愉しむ、見つける新体験 定期購入サービス

詳しくはコチラ

Service

あなたにピッタリの日本酒と出会える

KURAND SAKE MARKET

日本酒は100種類以上!時間とお金を気にせず自由に飲み比べ!

KURAND PRODUCT

KURANDで飲めるお酒を紹介致します。

KURAND CLUB

全国各地の選りすぐりの蔵元による特別醸造の日本酒を、会員限定で毎月お届け。

KURAND EVENT

イベントを通じて、日本酒をもっと自由に気軽に楽しもう。

KURAND MAGAZINE

日本酒をKURANDをもっと楽しむコンテンツが盛りだくさん

- 共にお酒を広めたい仲間集まれ! -

KURANDメルマガ登録フォーム

KURANDの開催するイベントや店舗でのキャンペーン情報などお得な情報をいち早くお届けいたします

KURAND POST

KURANDの提供するサービスで改善して欲しい点や、こんなイベントを開催して欲しいなど、KURANDに関する自由な意見をお聞かせください。
返信が必要なお問い合わせはコチラ

Complete
投稿ありがとうございます。
今後のサービス改善の参考とさせていただきます。