実は毎月あるって知ってた?「味噌の日」に日本酒と合わせたいレシピ3選!

KURAND
KURAND
2017/01/30

みなさんでこんにちは!もうすぐ今月も終わってしまいますね…。そんな月末に、「味噌の日」があるってご存知ですか?味噌を肴に日本酒を飲むのっていいですよね♪今回は来たる「味噌の日」を満喫する方法をご紹介します!

「味噌の日」とは?


実は毎月30日は「味噌の日」なんです。30日が「みそか」と読まれることから、全国味噌工業協同組合連合会が定めました。

味噌は大豆等の穀物を発酵させて作られますが、その起源は諸説あります。中国又は朝鮮半島を経て伝わった「醤(ひしお)」という調味料が日本独自のものに改良されて作り出されたという説、縄文人がどんぐりで作った似たような食べ物を作っていたことから、日本独自のものであるという説です。

味噌の種類や作り方は地方ごとに様々ですよね。昔は各家庭で味噌が作られ、みんなが自分の味噌を「手前(我が家)の味噌は…」と自慢しあっていたことから「手前味噌」という表現が生まれたそうですよ。

味噌と日本酒の相性について


日本酒は長い歴史の中で、日本食に合うようにと発展してきました。ご存知の通り味噌は日本の代表的な調味料なので、合う日本酒はたくさんあります。また、味噌も日本酒も同じ発酵食品で、日本酒の旨みが味噌のアミノ酸の旨みと調和して抜群の相性なのです!

日本酒によく合うカンタン味噌料理3選!

日本酒とお味噌の相性が抜群だとわかったところで、今夜お家で試せるカンタン味噌おつまみをご紹介します!

焼くだけカンタン。日本酒が欲しくなる「焼く味噌汁」?!

【材料】

豆腐  1丁 
ネギ  1本 
お好きな味噌  大さじ1くらい 
マヨネーズ  味噌と同量 
ごま油  適宜 

 
【作り方】
① 豆腐の水を切る:ざるに乗せておくだけで大丈夫。しっかり切りたければ、キッチンペーパーにくるんでレンジで加熱します。
② ネギを切る:5センチ幅くらいに切って、縦に4等分する。
③ 味噌とマヨネーズを合わせておく:味噌が固まらないようにしっかり混ぜてください!
④ フライパンで焼いていく:まず油でネギを炒め、味噌マヨ半分→豆腐(手でつぶしながら)→残りの味噌マヨの順番で。少し出てくる豆腐の水分は強火で飛ばしながら全体を混ぜ、最後にごま油を回し入れれば完成!!

※味噌が焦げても美味しいですが、焦げすぎには注意してくださいね!
 
【味わい】
とろっとした豆腐に味噌とマヨネーズがよく絡み、ネギの食感がおいしいおつまみ。お好みで一味唐辛子や糸唐辛子をかけて♪この具材と味噌って、日本酒が進まないわけがありませんね「焼く味噌汁」なので、お好きな味噌汁の具でやってみても楽しいかも!
 

冷蔵庫に残った具材でできちゃう!「うすあげネギ味噌焼き」

【材料】

うすあげ  1枚 
長ネギ  1/2本 
お好きな味噌  大さじ1/2 
ごま油  小さじ1 

 
【作り方】
①うすあげを開く:長い辺を一辺5mm程切り落として、破れないよう丁寧に開く。
②具を切り、油になじませる:ネギを5mm幅の斜め切りにし、切り落としたうすあげを細かく切る。ネギとうすあげを油になじませておく。
②うすあげの中に具を詰める:開いたうすあげの内側に味噌を塗って、ネギを入れる。
③トースターで焼く:ネギを詰めたうすあげをアルミホイル(包めるくらいの大きさ)に乗せてトースタに入れる。表面がカリッと焦げてきたらそのアルミホイルで覆ってさらに加熱。8分程でネギの焼けたいい香りがしてきたら完成!

【味わい】
うすあげのカリッとした食感、中の長ネギのシャキッとした食感がたまりません。ごま油と味噌の香りがふわっと広がって、どんどんお酒が進んでしまうおつまみです!お好みで一味唐辛子や糸唐辛子をかけてくださいね♪

 

止めどなく日本酒の進むおつまみ「たまご味噌」

【材料】

卵  2個 
お好きな味噌  大さじ2 
砂糖  大さじ2(甘い味噌なら減らしてもOK) 
酒  大さじ3 

※出来上がりの色どりで、海苔や万能ネギ、かつおぶしなどがあるとより一層ステキに仕上がります。 

【作り方】
①材料をボウルで合わせる:すべての材料をボウルでしっかり混ぜます。
②湯煎にかける:ボウルに入れたまま、混ぜた材料を湯煎にかけます。
③混ぜる:だんだんまわりから固まってきたら混ぜ始めます。
④全体にまとまりが出てきたら湯煎から外す:完全に固まっていなくても予熱でまとまります。あとは盛り付ければ完成!今回は熱いうちにのせれば香りもおいしい海苔をトッピング。
 
【味わい】
お家にあるものを混ぜて湯煎にかけるだけ。こんなに簡単に作れるのに、贅沢感のあるおつまみです!味が濃い目なのでちびちびと食べながら、日本酒もちびちびと。シメのご飯にひとくちとっておくのもいいですね~!

味噌をアテに日本酒を飲んでいる方の感想は?

味噌をちびちびつまむだけでいくらでも日本酒が飲めちゃいますよね!KURANDのお客さんはどんな風に味噌と日本酒を合わせるのでしょうか?

KURAND SAKE FESTIVALに来てくださったのですね!ひよこ豆の味噌煮汁、絶対日本酒に合いそう!
 

確かに茶色いですね(笑)でも最高の組み合わせ!燻製味噌ってやみつきになりますよね~!

わかります!ちびちびのつもりが「あれ?もうない…」と、日本酒ってすぐ消えてしまいますよねー。

よだれでる!純米酒から吟醸酒、にごりまで、どんな日本酒にも合いそうですね!


いかがでしたか?「味噌の日」があるなんて、しかも毎月(2月以外)あるなんて知らないですよね~。でも知ってしまったからには「味噌の日」に日本酒と味噌を堪能したくないですか?KURAND SAKE MARKETでも味噌のおつまみをご用意していますので、「味噌の日」に試してみてくださいね♪

KURAND
KURAND

KURANDに関する情報をいち早くお届けする公式アカウントです。

Locations

店舗一覧

KURAND SAKE MARKET 池袋店

KURAND SAKE MARKET 上野店

KURAND SAKE MARKET 船橋店

KURAND SAKE MARKET 新宿店

KURAND SAKE MARKET 大宮店

KURAND SAKE MARKET 渋谷店

KURAND SAKE MARKET 福岡天神店

Special Recommend

キャンペーン&プロダクト

KURAND CLUB

日本中の小さな蔵元の酒を、最高の状態で味わう、愉しむ、見つける新体験 定期購入サービス

Service

あなたにピッタリの日本酒と出会える

KURAND SAKE MARKET

日本酒は100種類以上!時間とお金を気にせず自由に飲み比べ!

KURAND PRODUCT

KURANDで飲めるお酒を紹介致します。

KURAND CLUB

全国各地の選りすぐりの蔵元による特別醸造の日本酒を、会員限定で毎月お届け。

KURAND EVENT

イベントを通じて、日本酒をもっと自由に気軽に楽しもう。

KURAND MAGAZINE

日本酒をKURANDをもっと楽しむコンテンツが盛りだくさん

- 共にお酒を広めたい仲間集まれ! -

KURANDメルマガ登録フォーム

KURANDの開催するイベントや店舗でのキャンペーン情報などお得な情報をいち早くお届けいたします

KURAND POST

KURANDの提供するサービスで改善して欲しい点や、こんなイベントを開催して欲しいなど、KURANDに関する自由な意見をお聞かせください。
返信が必要なお問い合わせはコチラ

Complete
投稿ありがとうございます。
今後のサービス改善の参考とさせていただきます。