KURANDの日本酒も!?個性あふれる日本酒が集う「日本酒マニアック博」に行ってきました!

KURAND
KURAND
2017/03/03

皆さんこんにちは!日本酒好きの皆さんの中には、もう行かれた方も多いかもしれませんが、KURANDの商品が置いてある…という噂の「日本酒マニアック博in東京」に行ってきました!会場の様子を少しだけ紹介します。

「日本酒マニアック博in東京」に潜入!


さて、「日本酒マニアック博in東京」に潜入!場所は、東京・池袋のParco Museum(池袋パルコ 本館7階)。今までには大阪・梅田で開催されたことのある人気のイベントです。
 
日本酒のイベントというと”飲む”イベントをイメージする方も多いかもしれませんが、「日本酒マニアック博in東京」はさまざまな日本酒を”観る”イベントです。
 
入り口で入場料500円(税込)を支払い、入場券と試飲券をいただきます。日本酒または甘酒をちょこっと試飲できるとのこと。それにしてもカラフルな入り口でわくわくしますね!

「踊る大マニアック銘柄展!」ユニークなネーミングやラベルの日本酒がずらり

入場早々、ピンクの壁が眩しい…でも、ユニークなのはそれだけではありません。ネーミングやラベルが一風変わった商品がずらりと並びます。

早速”キラキラネーム”な日本酒コーナーに見覚えのある商品を発見!そこにあったのは、KURANDと埼玉・石井酒造が共同で開発した「辛口ばっか飲んでんじゃねぇよ」。
 
日本酒は辛口を好まれる方が多いですが、甘口でもうまい酒はあるんだよ!という思いが込められています。これは秋バージョンのラベルですね。
 
商品の詳細はコチラ

同コーナーには、KURANDと岐阜・舩坂酒造店が共同で開発した「29」も!「29」は飛騨牛で有名な飛騨高山に蔵をかまえ、肉と日本酒の相性を熟知した蔵元が醸した、肉に合う日本酒です。そのまま!
 
商品の詳細はコチラ

ネーミングだけでなく、ラベルの変わった日本酒もこんなにたくさん!
 
秋田・阿櫻酒造「りんごちゃんスペシャル」も。KURANDでは「阿櫻」が飲めますよ!

「SAKE漢グラビア写真展」!イケメン蔵元と言えば…。

お次は全国のイケメン蔵元のグラビア写真のコーナー。

12蔵元が、代表銘柄とともに紹介されています。

手前は石川・数馬酒造の数馬 嘉一郎さんと、KURANDでも人気の「能登純米」。数馬さんの爽やかイケメンっぷりはもちろんですが、日本酒も美味しいんです!

こんなにたくさんあったのか…「集合!全国ご当地カップ酒」

ここでは全国各地のさまざまなカップ酒を見ることができます。

どん。

どどん!
 
カップ酒はパカっと気軽に楽しめますし、こんなに種類があると集めたくなっちゃいますね。

「ONE CAP OZEKI」で有名な大関株式会社と、さまざまな分野で活躍するクリエイターのコラボカップ酒も。おしゃれなものがたくさん!有名な漫画家やイラストレーターのものも多数。

こだわりの詰まった日本酒がここに…「踊る大マニアック銘柄展」

こちらは数量や地域限定の希少な日本酒のコーナー。

岩手・菊の司酒造「平井六右衛門 盛流」。残念ながらKURANDでは飲むことができませんが、KURANDでは「純米新酒 菊の司 美雪」などを用意していますよ!
 
製法にこだわった日本酒もこんなに!じっくり見ると、飲みたくなってきます…。

これはビックリ!日本酒キャラクター化プロジェクト「日本酒ものがたり展」

なんと全国には、日本酒のキャラクターが結構いるそうで…。KURANDにもKURAND君というキャラクターがいるので、これは興味津々。KURAND君、顔はありませんけどね。

愛媛・千代の亀酒造「媛人A/END(えんど) START」のキャラクターClark(クラーク)。KURANDには「媛人 純米吟醸 槽袋搾り <KURAND ver.>」がありますが、このキャラクターを想像しながら飲んでもいいんでしょうか…。

こちらは明利酒類「副将軍」のキャラクター明利(あかり)。姉妹店「SHUGAR MARKET」で人気の「百年梅酒」の蔵元さんです。

そしてこちらは、埼玉・麻原酒造「純米大吟醸 武蔵野」のキャラクター柚莉(ゆずまり)。KURAND SAKE MARKET 大宮店の「武蔵野ブラック 純米吟醸原酒」「琵琶のささ浪 純米酒」「琵琶のささ浪 純米吟醸」の蔵元さんです。

その他にも…


「ONE CAP OZEKI」の開発秘話や…。


日本酒会の癒やしキャラ!?山形の4蔵元プロデュースの「山川光男」コーナー。

こちらは「きらめく一升瓶女子写真展」。一升瓶も美女が持つだけで全然違いますね…!
 

また、会場のいたるところには「Sake Pedia(サケペディア)」という、豆知識や雑学が書かれたポップも。これ、かなり面白いです!
 
…と、こんな感じで、かなりマニアックな視点からの日本酒が楽しめました!

最後にちょこっと試飲とおみやげコーナーも!

入り口でいただいた試飲券と引き換えに、

6種類(日替り)の中から試飲することができました!

昼間に行ったので軽めのスパークリング日本酒を。こんなに魅力的な日本酒をたくさん見たので、飲みたくてたまらなかったんですよね…。ふう。


おみやげコーナーでは、先ほど紹介した「クリエイターズ・デザイン・ワンカップ」や、紹介されていた一部の日本酒、升などのグッズが購入できます。

イケメン蔵元のカレンダーも販売していました。ここにももちろん数馬さん!

おわりに

「日本酒マニアック博in東京」は日本酒の”飲む”以外の魅力が盛りだくさんでした!これは日本酒好きの方はもちろんのこと、日本酒を飲まない方も楽しめるはず。開催は〜3月5日(日)までなので、気になる方はお早めに。きっと日本酒を飲みたくなるので、お近くのKURAND SAKE MARKET 池袋店もチェック!

KURAND
KURAND

KURANDに関する情報をいち早くお届けする公式アカウントです。

KURAND SAKE MARKET 上野店

KURAND SAKE MARKET 新宿店

KURAND SAKE MARKET 大宮店

KURAND SAKE MARKET 渋谷店

KURAND SAKE MARKET 池袋店

Special Recommend

キャンペーン&プロダクト

KURAND CLUB

日本中の小さな蔵元の酒を、最高の状態で味わう、愉しむ、見つける新体験 定期購入サービス

Service

あなたにピッタリの日本酒と出会える

KURAND SAKE MARKET

日本酒は100種類以上!時間とお金を気にせず自由に飲み比べ!

KURAND PRODUCT

KURANDで飲めるお酒を紹介致します。

KURAND CLUB

全国各地の選りすぐりの蔵元による特別醸造の日本酒を、会員限定で毎月お届け。

KURAND EVENT

イベントを通じて、日本酒をもっと自由に気軽に楽しもう。

KURAND MAGAZINE

日本酒をKURANDをもっと楽しむコンテンツが盛りだくさん

- 共にお酒を広めたい仲間集まれ! -

KURANDメルマガ登録フォーム

KURANDの開催するイベントや店舗でのキャンペーン情報などお得な情報をいち早くお届けいたします

KURAND POST

KURANDの提供するサービスで改善して欲しい点や、こんなイベントを開催して欲しいなど、KURANDに関する自由な意見をお聞かせください。
返信が必要なお問い合わせはコチラ

Complete
投稿ありがとうございます。
今後のサービス改善の参考とさせていただきます。
instagram、Twitter、FacebookでKURANDをフォローして最新情報をチェック! kurandsakemarket