全国3位の生産量!酒造好適米「美山錦」を徹底解説

KURAND
KURAND
2017/04/26

みなさんこんにちは。普段日本酒を飲む際に、どんなお米が使われているかを気にする方は多いのではないでしょうか。
 
山田錦は非常に有名な酒米ですが、その他にも様々な酒米があり、それぞれの歴史や味わいの特徴があります。
 
今回は、「美山錦」という酒米の秘密に迫ります!

美山錦とは


「美山錦」は、日本を代表する酒造好適米(酒米)のひとつです。「美山錦」は、「山田錦」、「五百万石」についで、日本で最も生産量の多い酒造好適米のTOP3に入るほど有名な酒米です。

美山錦の由来


「美山錦」は、北アルプス山頂にかかる雪のような心白があることにちなんで、命名されました。
 
山田錦にも使われている「錦」は、酒米を表しています。
 
「美山錦」には、美しい山にかかる雪のような酒米、という意味が込められているんですね。

美山錦の生産地


美山錦は、長野県を代表的な産地とし、全国7県で栽培されています。1978年に、長野県農事試験場で突然異変によって誕生した、比較的新しい酒造好適米です。
 
美山錦は東北地方でも広く栽培されているため、東北の蔵の日本酒には美山錦が使われていることが多いです。

美山錦の味わい


美山錦は、淡麗な味を生み出すと言われています。
 
美山錦は稲が比較的早く成長する「早稲」という種類の米で、米質は硬く、醸造の際に溶けにくい性質を持っているため、すっきりとした味わいを生み出しやすいと言われています。


いかがでしたか?名前の由来や、東北の日本酒らしい淡麗な味わいを醸す美山錦の秘密に迫りました。
 
美山錦を使った日本酒を、100種類の日本酒を取り揃えるKURAND SAKE MARKETで探してみてくださいね!

KURAND
KURAND

KURANDに関する情報をいち早くお届けする公式アカウントです。

Locations

店舗一覧

KURAND SAKE MARKET 池袋店

KURAND SAKE MARKET 上野店

KURAND SAKE MARKET 船橋店

KURAND SAKE MARKET 新宿店

KURAND SAKE MARKET 大宮店

KURAND SAKE MARKET 渋谷店

KURAND SAKE MARKET 福岡天神店

PRODUCE SHOP

プロデュース店舗

hacocoroふらっと

Special Recommend

キャンペーン&プロダクト

KURAND CLUB

日本中の小さな蔵元の酒を、最高の状態で味わう、愉しむ、見つける新体験 定期購入サービス

詳しくはコチラ

Service

あなたにピッタリの日本酒と出会える

KURAND SAKE MARKET

日本酒は100種類以上!時間とお金を気にせず自由に飲み比べ!

KURAND PRODUCT

KURANDで飲めるお酒を紹介致します。

KURAND CLUB

全国各地の選りすぐりの蔵元による特別醸造の日本酒を、会員限定で毎月お届け。

KURAND EVENT

イベントを通じて、日本酒をもっと自由に気軽に楽しもう。

KURAND MAGAZINE

日本酒をKURANDをもっと楽しむコンテンツが盛りだくさん

- 共にお酒を広めたい仲間集まれ! -

KURANDメルマガ登録フォーム

KURANDの開催するイベントや店舗でのキャンペーン情報などお得な情報をいち早くお届けいたします

KURAND POST

KURANDの提供するサービスで改善して欲しい点や、こんなイベントを開催して欲しいなど、KURANDに関する自由な意見をお聞かせください。
返信が必要なお問い合わせはコチラ

Complete
投稿ありがとうございます。
今後のサービス改善の参考とさせていただきます。