鈴木さんための日本酒を販売したら、驚異の鈴木さん支援率が判明!

KURAND
KURAND
2017/06/05

2017年6月2日(金)、KURAND初となる日本酒販売のプロジェクト『若き醸造家の新たな挑戦!鈴木さんの鈴木さんによる鈴木さんのための日本酒「鈴木」』をクラウドファンディング「Makuake(マクアケ)」にて開始してからわずか3日。

当初予定していたリターンも全て完売、追加したリターンも即完売というめまぐるしい早さでサクセスすることができました!ご支援いただいた皆さまありがとうございます。
 
そこで判明したある事実について、今回はお伝えしたいと思います。まさかこんな結果になるなんて…。
 

プロジェクトについてのおさらい

まずは、今回実施したプロジェクトについておさらいです。

日本酒「鈴木」をつくるのは”鈴木さん”たち

今回のプロジェクトは、埼玉県久喜市の寒梅酒造で杜氏(日本酒造りの最高責任者)を務める若手のホープ醸造家・鈴木隆広さんが、全国の鈴木さんのために造った日本酒「鈴木」をMakuake限定で販売するというものです。

また、日本酒の顔とも言える文字の「書」も書道家・鈴木猛利さんが手がけることになっています。要するに、造り手も鈴木さん、ラベルの顔とも言える文字も鈴木さんが手がける、鈴木さんづくしの日本酒がこの日本酒「鈴木」というブランドということです!
 

日本酒「鈴木」は造りにもこだわった1本

日本酒「鈴木」は、キャッチコピーにこそ目を奪われがちですが、日本酒の造りにもこだわって造った商品です。こだわったのは、大きく分けて3つ。

①醸造家・鈴木隆広氏が人生初めて伝統的な製法「生酛造り」に挑戦
手間も暇もかかる日本酒の伝統的な製法「生酛造り」に、醸造家・鈴木隆広氏が人生初めて挑戦します。「生酛造り」は、乳酸菌のコントロールや発酵にかかる時間などの手間も通常の日本酒よりも多く、より丁寧な管理が必要な昔ながらの酒造りです。

②普段は大吟醸酒を造る時にしか使わない「麹蓋(こうじぶた)」を使用した麹づくり
非常に繊細な作業が必要なため、普段は高価なお酒とされる大吟醸酒にしか使用していない「麹蓋」を使った麹づくりを、あえて純米吟醸酒「鈴木」に用います。

③普段は蔵元でしか味わえない「生酒」の状態でお届けします
常に低温管理が必要なため、一般の物流ではあまり出回らない「生酒」の状態でお届けすることで、より蔵元でしか味わえないお酒に近づけます。

多くのメディアに取り上げられました!

どれかのwebニュース記事をご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが、おかげさまで、数々のメディアでも日本酒「鈴木」をご紹介いただきました。一部ですが、ご紹介させていただきます!

livedoor NEWS

鈴木さんに朗報!鈴木さんの鈴木さんによる鈴木さんのための日本酒「鈴木」が発売へ
http://news.livedoor.com/article/detail/13148659/
※LINEニュースにも転載されました。
※Twitterで1000RT超えを記録しました。

ねとらぼ

全国の鈴木さんに朗報 鈴木さんの鈴木さんによる鈴木さんのための日本酒「鈴木」が登場
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1706/04/news009.html
※Twitterで1000RT超えを記録しました。

Japaaan

鈴木さんに朗報!鈴木さんの鈴木さんによる鈴木さんのための日本酒「鈴木」が発売へ
http://mag.japaaan.com/archives/56608
※SmartNewsにも転載されました。

Pouch

鈴木さん注目〜☆ 鈴木さんの、鈴木さんによる、鈴木さんのための日本酒「鈴木」が誕生しましたよ〜
http://youpouch.com/2017/06/02/436920/
※SmartNewsにも転載されました。
※LINEニュースにも転載されました。

日本酒「鈴木」に関する反響は?

数々のメディアでご紹介いただいたことで、SNSでも色々な反響があったので、一部ご紹介します。皆さまはどんな反応をしたのでしょうか?

鈴木さんでない方からの反応

皆さま、いいリアクションをしてくれますね!笑


 

(おそらく)鈴木さんの反応

「鈴木さんのための日本酒」と聞いて、反応せずにいらいれなかった(おそらく)鈴木さんからの投稿をご紹介します。

私の苗字も日本酒にして!という期待の声も…

中には、次回作を期待する声もありました。

皆さま、ありそうでなかった、新しいブランドの誕生に期待していただけているようで、嬉しい限りです!

日本酒「鈴木」の驚異の鈴木さん支援率を発表!

だいぶ前置きが長くなりましたが、今回のこのプロジェクトを通じて判明した、鈴木さんの日本酒「鈴木」に対する支援率を発表したいと思います!
 
支援者数431名(2017年6月5日11時現在)中、なんと247名
 
総支援者数の約57%が鈴木さんというまさかの結果になりました!!

さすが全国で2番目に多い苗字だけあって、全国に「鈴木」さんはたくさんいるんですね。

中には、「旧姓が鈴木です!」なんてコメントも寄せられていたので、実数にするともう少し多そうですね。苗字が「鈴木」の友人へのプレゼントに、鈴木家の父の日のプレゼントにと、用途は様々なようですが、皆さま、日本酒「鈴木」を楽しみにしてくれているようです!
 
驚異の57%の支援率からも、鈴木さんの日本酒「鈴木」に対する期待値の高さもうかがえる結果となりました。皆さまの周りにも鈴木さんがいたら、こんな日本酒あったんだよって教えてあげてくださいね!
 
今回は、Makuake限定での数量販売でしたが、醸造家・鈴木隆広さんや書道家・鈴木猛利さんへの応援コメントはSNSでどしどしお待ちしておりますので、引き続き応援のほど、よろしくお願いします!


【追記】
 
わずかですが、最後のリターンを追加しました!本当にこれが最後になるので、買いそびれた鈴木さんはお早めにご支援ください!(鈴木さんじゃない方でもご支援いただけます。)

追加リターンをお買い求めの方はコチラ

KURAND
KURAND

KURANDに関する情報をいち早くお届けする公式アカウントです。

Locations

店舗一覧

KURAND SAKE MARKET 池袋店

KURAND SAKE MARKET 上野店

KURAND SAKE MARKET 船橋店

KURAND SAKE MARKET 新宿店

KURAND SAKE MARKET 大宮店

KURAND SAKE MARKET 渋谷店

KURAND SAKE MARKET 福岡天神店

PRODUCE SHOP

プロデュース店舗

hacocoroふらっと

Special Recommend

キャンペーン&プロダクト

KURAND CLUB

日本中の小さな蔵元の酒を、最高の状態で味わう、愉しむ、見つける新体験 定期購入サービス

詳しくはコチラ

Service

あなたにピッタリの日本酒と出会える

KURAND SAKE MARKET

日本酒は100種類以上!時間とお金を気にせず自由に飲み比べ!

KURAND PRODUCT

KURANDで飲めるお酒を紹介致します。

KURAND CLUB

全国各地の選りすぐりの蔵元による特別醸造の日本酒を、会員限定で毎月お届け。

KURAND EVENT

イベントを通じて、日本酒をもっと自由に気軽に楽しもう。

KURAND MAGAZINE

日本酒をKURANDをもっと楽しむコンテンツが盛りだくさん

- 共にお酒を広めたい仲間集まれ! -

KURANDメルマガ登録フォーム

KURANDの開催するイベントや店舗でのキャンペーン情報などお得な情報をいち早くお届けいたします

KURAND POST

KURANDの提供するサービスで改善して欲しい点や、こんなイベントを開催して欲しいなど、KURANDに関する自由な意見をお聞かせください。
返信が必要なお問い合わせはコチラ

Complete
投稿ありがとうございます。
今後のサービス改善の参考とさせていただきます。