【イベントレポート】蔵元を招き日本酒を思う存分堪能するイベント「蔵美酒会 Vol.1」

2014/02/04

 
2014年2月1日(土)、四谷三丁目の知る人ぞ知る隠れ家的喫茶店「喫茶茶会記」さんにて「蔵美酒会vol.1」が開催されました!!第一回となる今回は、新潟県の「長谷川酒造」さんをお呼びして、限定40名様に美酒を堪能していただきました。
 
58f499a52e96434f3bd3df41f3daec3f
 

第一回 蔵美酒会 オリジナルムービー


 

18:30 受付開始!

 
th_DSC_2277
会場となった、「喫茶茶会記」さん。隠れ家的喫茶手店とあって、皆さん道に迷ってしまわれるのではないのかとスタッフ一同心配してたのですが…
受付開始前から続々とお客様がご来店!ほっとしました。(笑)
 
th_DSC_1793
熱燗といえばお猪口と徳利。受付では今回のために長谷川酒造様がご用意していただいたお猪口を参加者の皆様にお渡ししました。
 
th_DSC_1811th_DSC_1813
 

「喫茶茶会記」さんのご紹介

喫茶茶会記さんは、とてもおしゃれで落ち着いた雰囲気のお店で、常にJAZZが流れているようなお店です。お店の店長さん曰く、「西洋のおばあちゃんの家をイメージした」とのことです。
 

店内の様子

 
th_DSC_1783th_DSC_1784th_DSC_1787th_DSC_1789th_DSC_1788 

長谷川酒造さんのご紹介

代表銘柄は「雪紅梅」、天保13年創業。新潟県に蔵を構える長谷川酒造を切り盛りするのはなんと女性専務。その娘の美人姉妹がサポートする形で蔵を運営しております。機械をほぼ使わない昔ながらの手法にこだわった手造り酒で、地釜を使った蒸米でお米の持つ味わいを最大限に引き出しています。
 
th_DSC_1777th_DSC_2115
 

19:00 蔵美酒会スタート!

蔵美酒会の開始の合図は乾杯から!
お猪口を高々上に挙げ、みんなでかんぱーい!!
 
この写真は途中の乾杯ですが、盛り上がりました!
 
th_DSC_2142th_DSC_1978
長谷川酒造さんも大忙しでお酒を注ぎます。
 
th_DSC_1834th_DSC_1821th_DSC_1883th_DSC_1931th_DSC_1921th_DSC_1971
熱燗の準備だって忘れちゃいません。
 
th_DSC_1845th_DSC_2126th_DSC_2122
ワイワイガヤガヤ。皆さん楽しそうです。
 
th_DSC_2085th_DSC_2086th_DSC_2125
美味しいお酒を飲んだら、おつまみがほしくなりますよね。
 
th_DSC_1821

th_DSC_2188

th_DSC_2217
イベント開始直後は和やかな雰囲気でイベントは進み…しかしお酒が入ればそんなこと関係なし!皆さん打ち解けて、いつの間にか会場は大盛り上がりでした!

中には手作りのおつまみを持参してくださったお客様もいらっしゃったり、最初はなかなか和の中に入れなかった方も、終わってみればみんな仲良し。

「また次の会で会いましょう!」なんて声も聞こえるくらい皆さん仲良くなっていました!
 

21:00 宴もたけなわ

蔵美酒会も終盤にさしかかり、主催者からイベント終了の挨拶…
 
と こ ろ が !!
 
これで終わらないのが蔵美酒会。イベントの最後には、なんと長谷川酒造さんから、サプライズプレゼントをご用意していただきました!

受付で書いていただいたネームプレートを回収し、通称「KURAND BOX」に投入。もちろん、抽選するのは長谷川酒造さん。それでは、いざ抽選スタートです!
 
th_DSC_2222

th_DSC_2237

見事当選されたお客様へ、
長谷川酒造様から直接プレゼントのお渡し。

プレゼントは、当日大人気ですぐ無くなった「原酒」です。うらやましい!
 
th_DSC_2246
皆さん、終始盛り上がっていましたが、イベント最後にもうひと盛り上がり!見事プレゼントに当選されたお客様、おめでとうございました!!
 
次回の蔵美酒会も、サプライズプレゼントがあるかも…?!
なので、皆様乞うご期待です!
 

お客様アンケート結果

イベントに参加されたお客様に、アンケートをいくつかいだいたので、ご紹介します。

th_img052のコピー

th_img053のコピー

th_img054のコピー

th_img055のコピー

th_img056のコピー

th_img057のコピー

th_img058のコピー

th_img059のコピー

th_img060のコピー

th_img061のコピー
 

おわりに

この度は、蔵美酒会にご参加いただき、ありがとうございました!
今回が蔵美酒会の第一回目ということでしたが、みなさま初参加にも関わらずこれだけイベントが盛り上がり、楽しいイベントとなったのも、イベントにご参加いただいた皆様のおかげです!今回ご参加いただいた40名ものお客様に、改めてお礼申し上げます!
 
またアンケートにご協力いただいた皆様から、

今回ご参加いただけなかったお客様も、「蔵美酒会」は場所を変え、蔵元様を変え、定期的に開催していく予定ですので、弊社ホームページ、または公式Facebook公式Twitterを是非チェックして見てください!

また、引き続き、ここ「喫茶茶会記」さんでも、季節ごとに「蔵美酒会」を開催していく予定ですので、今回ご参加いただけなかった方も、是非ご参加下さい!スタッフ一同心よりお待ちしております。
 
それでは、また次回、「蔵美酒会」でお会いしましょう!

KURAND SAKE MARKET

日本酒100種類、時間無制限、飲み比べし放題のお店

Special Recommend

キャンペーン&プロダクト

KURAND CLUB

日本中の小さな蔵元の酒を、最高の状態で味わう、愉しむ、見つける新体験 定期購入サービス

Service

あなたにピッタリの日本酒と出会える

KURAND MAGAZINE

日本酒をKURANDをもっと楽しむコンテンツが盛りだくさん

KURAND SAKE MARKET

日本酒は100種類以上!時間とお金を気にせず自由に飲み比べ!

KURAND CLUB

全国各地の選りすぐりの蔵元による特別醸造の日本酒を、会員限定で毎月お届け。

KURAND EVENT

イベントを通じて、日本酒をもっと自由に気軽に楽しもう。

KURAND PRODUCT

KURANDで飲めるお酒を紹介致します。