【とっても簡単!】美容効果抜群で有名女優も愛用!日本酒風呂の始め方ガイド

2014/02/28

日本酒風呂
以前のKURAMAGAでは、日本酒を使った化粧水など日本酒の美容効果についてご紹介しました。
 
そんな女性に嬉しい美容効果をもたらしてくれる日本酒。
 
今回はそんな日本酒を使った「日本酒風呂」の魅力についてご紹介します。
 
 

目次

 

 
 

日本酒風呂の驚き3つの効果

37692716e516d54054338ce1a5ba6ce1_m
 
そもそも日本酒風呂にはいったいどのような効果があるのでしょうか。
ここでは日本酒風呂の驚きの3つの効果をご紹介します。
 

血液促進

日本酒には体温上昇効果があります。もちろんお風呂に入るだけでも体温は上昇するのですが、日本酒風呂にすることで、より体温の上昇を促すことができます。体温が上昇すれば血行が良くなるので、血行促進による新陳代謝により体内の老廃物を浄化できるのです。
 

保温・保湿

日本酒にはお肌の保湿、保温を促す効果もあります。肌に潤いをしっかり閉じ込め、しっとりとした質感の肌質を保ってくれるのです。更に、体温を保つ保温効果で冷え性の改善にも繋がります。
 

美肌効果

発汗作用や保湿だけでなく、美肌効果まで得られます。日本酒にはコラーゲンの素となるαエチルグルコシドという成分が含まれており、このαエチルグルコシドにはシミや肌トラブルの原因となるメラニン色素を抑える力があるのです。また「麹酸」の働きが細胞を活性化し、アンチエイジングや保湿効果、メラニンの生成を抑制して、シミやクスミを解消する効果も期待できます。
 
 
他にも、体の血行が良くなることで、肩こりや腰痛を和らげてもくれますも。お風呂上がりもポカポカとして温かく、暖かさは比較的長く続くので、冷え性の方には嬉しい効果が期待できます。
 
もちろんお風呂に入れるだけでなく、飲むことでもこれらの恩恵に預かることができます。
 
 
 
 

とっても簡単!日本酒風呂を始めよう!

日本酒風呂
 
それでは早速日本酒風呂を始めてみましょう。
 

日本酒風呂の作り方

基本的には湯船に日本酒を入れるだけ。とっても簡単です。分量はだいたいコップ2〜4杯程度。人によってはコップ1杯から、一升瓶まるまる1本まで様々です。お酒の弱い方は気化した日本酒で酔ってしまわないよう、量を調節してください。
 

使用する日本酒について

日本酒は特別に高価なものでなくても問題ありません。スーパーなどで安く売られている紙パックの日本酒でも十分効果が得られます。余った日本酒などを活用するもの良いですね。
 
リラックスされたい方は吟醸酒や純米酒を使用することで、香りも同時に楽しめて、気持ちを落ち着かせることができますよ。
 

代わりに酒粕を使用するももOK

日本酒をお風呂に入れるのはちょっともったいない、、という方は酒粕を使ってもOK。300グラム程の酒粕を手ぬぐいなどで包んで、湯船の中で揉みだせば完成です。浸かった後は湯船のフチに酒粕がこびりついている場合もございますので、しっかりと洗い流すようにしましょう。
 

注意点

また日本酒のアルコールで肌が洗浄されますので、お湯が汚れやすくなります。浸かった後はお湯を使い回さず、捨てるようにしましょう。
 

日本酒風呂を利用している芸能人

ファッションリーダーとして世界的に活躍している神田うのさん。藤原紀香さん。2012年VoCE BEAUTY OF THE YEARのグランプリに輝いた長澤まさみさん。
 
日本酒風呂は優れた美肌効果が得られるため、芸能人も美の秘訣として日本酒風呂に浸かっているとのことです。
 
 
 

日本酒風呂をあなた好みにアレンジ!

美容効果抜群の日本酒風呂ですが、更に別の素材を組み合わせることでより高い効果を発揮します。ここではその組み合わせ例の一部を紹介しましょう。
 

日本酒×はちみつ:美肌・保湿効果

日本酒風呂
はちみつは主成分の糖分のほか、ビタミン、鉄分、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどのミネラルを豊富に含んでいます。はちみつには、肌をしっとりさせる効果があるのです。入浴後は肌がしっとりして、ポカポカ感が持続しますよ。
 
入浴方法:はちみつを大さじ1~2杯を湯船のお湯に溶かします。粘土の高いはちみつは溶けにくいので、浴槽の底にたまらないようご注意してください。
 
 

日本酒×柚子:美肌、冷え性、神経痛、風邪予防

a1180_011696_mまずは「柚子」。お風呂に入れるものとしては定番ですね。日本酒と同じ血行促進、保温、新陳代謝の促進などの効果があります。お酒の香りが苦手という方も、柚子を加えれば、スッキリとした香りで調和できます。
 
入浴方法:果実5個くらいを半分に切り、袋に入れて湯船に浮かべたり、そのまま入れてもOKです。
 
 

日本酒×レモン:肌荒れ、美白効果

日本酒風呂
肌荒れ、美白効果のあるレモン。皮から溶け出る成分が美肌に良いのです。レモンの香りのお風呂でリフレッシュにもなれますよ。市販のレモンはワックスがかかってますので、よく洗ってからご利用ください。
 
入浴方法:・レモンの果実を輪切りにして湯船に浮かべたり、レモンの果汁を搾った後のレモンの皮を布袋に入れて湯船に浮かべてください。
 
 

日本酒×生姜:殺菌効果、保湿効果、血行促進作用

f0a0f7cd8c5ff150835a6192e81e526f_m
日本酒風呂に生姜。殺菌効果、保温効果、血行促進効果に優れた生姜はお風呂に入れることで美容効果を期待できます。人によっては刺激が強すぎる場合もあるので、量を調整調整しつつお試しください。体を芯から暖めてくれるので、体の芯からしっかり温まりたいときはおすすめです。
 
入浴方法:生姜ひと握り分をすりおろし、絞り汁を浴槽に入れてよくかき混ぜるだけ。薄くスライスした生姜を湯船で揉みほぐしても効果抜群です。
 
 

日本酒×みかん:美肌・冷え性・神経痛・風邪予防

日本酒風呂
昔からみかん風呂は「風邪をひかない」と言われています。みかんを美味しく食べた後、みかんの皮を再利用しましょう。みかんの皮にはビタミンCやクエン酸が含まれているので、お肌がスベスベになります。また血液の循環を良くし、体を温める効果があるので冷え性の方にはおすすめです。
 
入浴方法:食べた後のみかんの皮を陰干し、布の袋に入れて湯船に浮かべるだけ。もったいないけれど丸ごと入れてもOKです。
 
 
日本酒に加え、ぜひ色々とあなた好みのお風呂に仕上げてみてくださいね。
 
 
 
 

まとめ

日本酒風呂
以上、日本酒風呂の魅力についていかがでしたでしょうか。
 
日本酒をお風呂に入れてしまうなんてもったいない!という方もいらっしゃるかもしれませんが、有名女優も実践しており、その美容効果には目を見張るものがあります。
 
特に高価な日本酒を使う必要はないので、余った日本酒などで皆さんも日本酒風呂の効能を実感してみてくださいね。
 
ただ呑兵衛さんには、少しもったいないお話ですが。。笑
 
 
 
KURANDは日本酒の定期購入サービスです。毎月全国のこだわり蔵元の日本酒を、直前に瓶詰めした新鮮な状態でお届けしてます。さらに日本酒の味わいやこだわりを楽しめるKURANDレターも同封しています。KURANDを通して、美味しい日本酒や蔵元に出会ってみませんか?
 
<KURANDサービスページへ>
moushikomi01
 
 

KURAND SAKE MARKET

日本酒100種類、時間無制限、飲み比べし放題のお店

KURAND SAKE MARKET 新宿店

KURAND SAKE MARKET 渋谷店

KURAND SAKE MARKET 浅草店

KURAND SAKE MARKET 池袋店

Special Recommend

キャンペーン&プロダクト

KURAND CLUB

日本中の小さな蔵元の酒を、最高の状態で味わう、愉しむ、見つける新体験 定期購入サービス

Service

あなたにピッタリの日本酒と出会える

KURAND MAGAZINE

日本酒をKURANDをもっと楽しむコンテンツが盛りだくさん

KURAND SAKE MARKET

日本酒は100種類以上!時間とお金を気にせず自由に飲み比べ!

KURAND CLUB

全国各地の選りすぐりの蔵元による特別醸造の日本酒を、会員限定で毎月お届け。

KURAND EVENT

イベントを通じて、日本酒をもっと自由に気軽に楽しもう。

KURAND PRODUCT

KURANDで飲めるお酒を紹介致します。

instagram、Twitter、FacebookでKURANDをフォローして最新情報をチェック! kurandsakemarket