【イベントレポート】蔵元を招き日本酒を思う存分堪能するイベント「蔵美酒会 Vol.2」

2014/03/11

2014年3月8日(土)、恵比寿にある、隠れた銘店「和雅家」さんにて「蔵美酒会vol.2」が開催されました!!第二回目となる今回は、群馬県の「土田酒造」さんをお呼びし、第一回とはちょっと違ったテイストで、先着35名様に美酒を思う存分堪能していただきました!!
 
蔵美酒会Vol.2バナー01
 

第二回 蔵美酒会 オリジナルムービー

 

 
 
 

13:00 受付スタート

th__MG_0506
会場となったのは、恵比寿にある隠れた銘店居酒屋「和雅家」。
受付開始10分前からお客さまがご来場され、スタッフも気合を入れてお出迎えしました!
次々にご来場されるお客様には、イベントが始まるまで、ウェルカムドリンクをお配りさせていただきました!
 

恵比寿「和雅家」のご紹介

恵比寿駅西口から徒歩5分、緩やかな坂を登り切ったところにある、知人ぞ知る銘店「和雅家」。
大切なひとときを落ち着ける空間が和雅家さんにはあります。
  
th__MG_0505th__MG_0511th__MG_5312
新鮮な鮮魚を仕入れ、丁寧な処理と盛り付けでご提供していただきました!
 
th__MG_0538th__MG_0645
ここに載せたもの提供していただいたお料理の一部ですが、その他にも、らっきょうやチーズせんべい、どれも絶品!もぉ〜あの味は忘れられません!(スタッフもこっそり味見させていただきました!笑)
 
【ご提供料理一覧】
1、白身魚のお刺身と浅漬け
2、バチマグロの赤身
3、豚の角煮のころもあげ
4、らっきょう
5、チーズせんべい
※ご提供順
 
 
 

「土田酒造」のご紹介

群馬県からお越しいただいたのは、「土田酒造」 。今回は、代表銘柄の「誉国光」から4種類、日本酒仕込みの梅酒1種類のお酒をご用意いただきました。
 
「100年飲んでも飲み飽きしない、旨いと言われる酒造り。」
 
創業明治40年、地元地域の方においしいものを。と土田酒造が大切にしてきた信条であり、原点でもあります。 その土田酒造のDNAをしっかり受け継いでいるのが、20代の若き杜氏星野元希杜氏です。
 
先代からの教えである「造り手の思いは必ず酒に伝わる。楽しい気持ちで造った酒は、楽しい酒になる。」を胸に秘め、「飲むと明るくなって、楽しくて、思わず笑顔になって喜んでくれる 。」酒造りを目指しています。
 
th__MG_0476th__MG_0671th__MG_0656th__MG_0638th__MG_0715
【ご提供日本酒一覧】
1、誉國光 大吟醸酒
2、誉國光 純米酒(辛口)
3、誉國光 純米吟醸(甘口)
4、誉國光 しぼりたて生原酒「丑若」
5、日本酒仕込み梅酒
※ご提供順
 
 
 

13:30 第一部スタート!

乾杯の前に、土田酒造の松田常務と星野杜氏、和雅家の店長・安東さんから一言づつご挨拶いただき、蔵美酒会スタートです!
 
第一部は、土田酒造・星野杜氏と和雅家の店長・安東さんが、日本酒の香味に合わせ、入念な打合せをして実現した渾身のコラボレーションです!
 
星野杜氏いわく「今回のメニューは、安東と電話で打合せをしながら、私の好みで選びました。」という一言で、場は一気に和みました♪^^
 
th__MG_0540th__MG_0669th__MG_0551th__MG_0748th__MG_0795
th__MG_0594
【ご提供メニュー一覧】
誉國光 大吟醸酒×白身魚のお刺身と浅漬け
まずは土田酒造最高ランクのお酒大吟醸で乾杯。大吟醸に合わせる肴は白身魚のお刺身。香り、のどごしが良く透明感のある味わいが特徴の大吟醸と、それを邪魔しない和雅家の自慢の白身魚のお刺身で楽しみます。
 
誉國光 純米酒(辛口)×バチマグロの赤身
モンドセレクション’09’10’11と3年連続金賞受賞の純米酒です。純米らしいコクと相反するスッキリさを併せ持つ味わいのお酒に中トロに近いような脂身ののったメジマグロの赤身合わせます。お刺身と日本酒の最高のマリアージュを楽しみます。
 
誉國光 純米吟醸(甘口)×豚の角煮のころもあげ
香りよりも味を重視してかもした吟醸酒。豊かなコクと酸味のバランスが良く、まろやかな仕上がり。甘さはベタつかず、すっきりとした甘口に、和雅家特製のやわらかい豚の角煮のころもあげを合わせます。
 
誉國光 しぼりたて生原酒「丑若」× らっきょう
「丑」年生まれの「若」頭が魂を込めて醸したこの時期だけしか飲めないしぼりたて。熟成させてないが故にとても若々しく華やぐ香とみずみずしさが特徴的です。
 
日本酒仕込み梅酒×チーズせんべい
高精白のお米で造った日本酒に漬けた日本酒の梅酒。米の質が良いので味わいがとてもまろやか完熟梅も使用しているので香りもとても華やか。デザート感覚で楽しめます。
※ご提供順
 
 
 

14:30 第二部スタート!

第二部は、土田酒造の美酒で蔵美酒仲間とご歓談いただきました!
もちろん、日本酒はたっぷりご用意いただきました!
 
また、第一部で味わった肴を数品、もう一度ご提供いただき、
その他にも、おにぎりと酒の肴1品を用意していただくという贅沢なおもてなししていただきました♪
 
th__MG_0560th__MG_0621
th__MG_0566
th__MG_0654th__MG_0691th__MG_0729th__MG_0736th__MG_0762

th__MG_0787

th__MG_0776

th__MG_0772th__MG_5323th__MG_0790
 
 
 

15:30 宴もたけなわ

イベント終了のお時間となり、再び土田酒造さんと和雅家さんから最後のご挨拶。
宴もたけなわということで、締めの一言でいざお開き…

と、思いきや…
 
第二回にして、またしてもサプライズタイム突入ーっ!!
 
今回は、土田酒造さんから、参加者の皆さまお一人ずつに、「誉国光」のロゴ入り「おちょこ」のプレゼント!!
 
土田酒造さんありがとうございましたーっ!!
 
皆さま、ご自宅で是非ご活用ください♪♪
 
 
 

お客さまアンケート

イベントに参加されたお客様からのアンケートの一部をご紹介します。
  
img089

img090

img091

img092

img093

img094

img095

img096

img097

img098

img099
 
 
 

おわりに

この度は、「蔵美酒会Vol.2」にご参加いただき、誠にありがとうございました!!
今回は、前回とは違い、日本酒とお料理のマリアージュをじっくりとご堪能いただきましたが、
前回に引き続き、なんのトラブルもなく、無事イベントも大盛況のうちに終えることができました。
今回ご参加いただいた皆さまに、改めて御礼申し上げます。
 
今回のイベント参加者は、第二回目ということもあり、第一回にも参加していただいたお客さまもチラホラいらっしゃいました。そんなお客さまからは、「前回も参加しましたが、今回で飲み仲間がまた増えました!」なんてコメントもいただいております。こうして、「蔵美酒会」を通じて、皆さんの交流が広がっていくの感じて、スタッフ一同も大変嬉しく思います!
 
イベントに参加されたお客さまもそうでない方も、このイベントレポートを見て、「蔵美酒会っていいなっ!」と思っていただければ幸いです。
 
なお、「蔵美酒会」は場所を変え、蔵元様を変え、定期的に開催していく予定ですので、次回は是非ご参加ください!また、イベント情報は随時、KURANDホームページ、または公式Facebookや公式Twitterを是非チェックして見てください♪
 
イベント情報専用ページも開設しましたので、「イベント情報を直接知らせしてほしい」という方のご応募を心よりお待ちしております!
 
【イベント情報メルマガ登録フォーム】
http://kurand.jp/blog/mail_magazine
 
それでは皆さま、また次回「蔵美酒会」でお会いしましょう!!

KURAND SAKE MARKET

日本酒100種類、時間無制限、飲み比べし放題のお店

Special Recommend

キャンペーン&プロダクト

KURAND CLUB

日本中の小さな蔵元の酒を、最高の状態で味わう、愉しむ、見つける新体験 定期購入サービス

Service

あなたにピッタリの日本酒と出会える

KURAND MAGAZINE

日本酒をKURANDをもっと楽しむコンテンツが盛りだくさん

KURAND SAKE MARKET

日本酒は100種類以上!時間とお金を気にせず自由に飲み比べ!

KURAND CLUB

全国各地の選りすぐりの蔵元による特別醸造の日本酒を、会員限定で毎月お届け。

KURAND EVENT

イベントを通じて、日本酒をもっと自由に気軽に楽しもう。

KURAND PRODUCT

KURANDで飲めるお酒を紹介致します。