日本酒とチーズは好相性?!知られざる日本酒とチーズのマリアージュ

2014/05/27

dfghj
 
こんにちは。
普段日本酒を飲む際には何かしら料理と合わせることが多いと思います。定番の酒のつまみから、洋食、和食、中華、様々な料理と合わせられるのが日本酒の魅力の1つでもありますね。
 
今回はそんな日本酒と食べ物の組み合わせの中で「チーズ」に焦点をあててご紹介していきます。日本酒とチーズって実はすごく好相性なんですよ。
 
 

目次

 
 

何故日本酒にチーズが好相性なのか

PAK86_nayamubiz20131223
 
突然日本酒とチーズは好相性だと言われても、ピンときませんよね。基本的に日本酒は米を発酵させて造る発酵食品。同じく乳酸を発酵させて造られるチーズとは好相性なのです。更に日本酒はアミノ酸を主体とした旨味成分が強いのでチーズのクセも上手く取り入れてくれます。海外でも日本酒とチーズの相性は非常に評価されています。
 
最近ではチーズと日本酒のマリアージュを謳うイベントや飲食店も増えてきましたね。
 
 

日本酒×チーズのおすすめ組み合わせパターン

日本酒とチーズの相性の良さが分かったところで、オススメの日本酒とチーズの組み合わせをご紹介していきましょう。
 

モッツアレラ×発泡清酒

Mozzarella_cheese
出典:モッツアレラ
 
まず始めはミルキーなフレッシュさが特徴のモッツアレラと発泡系の日本酒。特に甘みのあるものと合わせるのがオススメです。モッツァレラのフレッシュさと発泡清酒のスッキリとした味わいが絶妙にマッチします。
 

ブルーチーズ×大吟醸

Bleu_de_Gex
出典:ブルーチーズ
 
お次はクセのあるブルーチーズと大吟醸酒。ブルーチーズの香りとクセが苦手という方は是非大吟醸系の日本酒と合わせてみてください。ブルーチーズのクセを上手く緩和しバランスの良い旨味を感じることができます。
 

コンテ×純米酒

Comte_AOP
出典:コンテ
 
最後はハードタイプなチーズの定番であるコンテチーズと純米酒の組み合わせ。旨味とコクのバランスが良く、日本酒とチーズを合わせるならコレ!といっってもいいほど最高の組み合わせです。純米酒は山廃生もと系のコクの強いものを組み合わせてみてはいかがでしょう。
 
以上、日本酒とチーズのオススメの組み合わせですが、あくまでこの組み合わせが一番というものを決定付けるものではありません。人によって味わい方は千差万別ですので、あなただけのオリジナルの組み合わせを見つけてみるのも面白いですね。
 
 

番外編:燗酒×チーズ

a0002_006554_m
 
最後にお燗酒とチーズの組み合わせについても紹介しておきましょう。チーズは熱を加えること旨味は香りは増すもの。チーズを一口分含み、熱燗をクイッと流し込むと口のなかで日本酒とチーズの旨味が混ざり合いなんとも言えないハーモニーを生み出します。ちょっと今は季節外れはもしれませんが、試してみる価値アリですよ。
 
 

まとめ

チーズと日本酒の組み合わせについていかがでしたでしょうか。チーズも日本酒も奥の深い世界です。一朝一夕で語れるものではありませんが、日本酒の新しい楽しみ方の1つとして色々な組み合わせを試してみるのも面白いかもしれませんね。
 
 

 
<KURANDサービスページへ>
KURAND
 
 

KURAND SAKE MARKET

日本酒100種類、時間無制限、飲み比べし放題のお店

KURAND SAKE MARKET 新宿店

KURAND SAKE MARKET 渋谷店

KURAND SAKE MARKET 浅草店

KURAND SAKE MARKET 池袋店

Special Recommend

キャンペーン&プロダクト

KURAND CLUB

日本中の小さな蔵元の酒を、最高の状態で味わう、愉しむ、見つける新体験 定期購入サービス

Service

あなたにピッタリの日本酒と出会える

KURAND MAGAZINE

日本酒をKURANDをもっと楽しむコンテンツが盛りだくさん

KURAND SAKE MARKET

日本酒は100種類以上!時間とお金を気にせず自由に飲み比べ!

KURAND CLUB

全国各地の選りすぐりの蔵元による特別醸造の日本酒を、会員限定で毎月お届け。

KURAND EVENT

イベントを通じて、日本酒をもっと自由に気軽に楽しもう。

KURAND PRODUCT

KURANDで飲めるお酒を紹介致します。

instagram、Twitter、FacebookでKURANDをフォローして最新情報をチェック! kurandsakemarket