知っててトクする豆知識!日本酒のラベルに記載されているBYとは?

2014/08/07

xcvb
こんにちは。
突然ですが皆さんは日本酒のラベルに記載されている「BY」という言葉の意味をご存知ですか?最近は24BYなどどいった形でラベルに記載されている日本酒も増えてきました。今回はそんなBYの意味について詳しくご紹介していきましょう。
 
 

目次

 
 

BYの意味

xcvj
BYとはすなわち「Brewery Year」を略したもの。Breweryは日本語で「醸造」という意味なので、「Brewery Year」はそのまま「醸造年度」という意味になります。24BYなどと表記されたいたら、平成24年度に醸造された日本酒ということになるのです。ちなみに日本酒の場合は「酒造年度」などど言う形で表記されることもあります。
 
このBYですが24BYと書かれていた場合、平成24年の1月から12月の間に造られた日本酒のことだと思われるでしょう。しかし実際は違います。24BYと書かれていた場合、「平成24年7月から平成25年6月の間」に醸造された日本酒のことを指すのです。ちなみにこのBYはラベルに表記するものではなく、もともと生産の見込み申告のために用いられるもの。日本酒の他にも焼酎、みりん、果実酒などがこのBYという表記を使用しております。
 
 

何故BYを表記するのか

PAK86_nayamubiz20131223
さて、最近ではラベルに大きく22BYなど醸造年度が記載された日本酒が増えてきました。昔に比べてBYを表記する日本酒が増えてきた背景には「熟成酒」という概念が広まったことが上げられます。もともと日本酒は新酒の状態で飲みきってしまうのが普通だったので、醸造年度などをあえて表示する必要がなかったのですね。
 
今では日本酒の長期熟成酒なども出まわるようになり、1年以上熟成させることによってより味わいに深さが出るような造りの日本酒も増えてきたのでBYの書かれた日本酒も珍しくなくなってきましたね。
 
 

BY以外の年度表示方法

a0002_010055_m
さて、日本酒のBYの説明をさせていただきましたが、日本酒にはBY以外にも年度を表す方法がいくつか存在します。基本的にラベルに記載されるのはBYですが、参考までにBY以外の年度表示方法を下記にまとめました。
 

酒造年度(BY=Brewery Year)

7月1日~翌年6月30日
 

暦年(CY=Calendar Year)

1月1日~同年12月31日
 

会計年度(FY=Fiscal Year)

4月1日~翌年3月31日
 

米穀年度(RY=Rice Year)

11月1日~翌年10月31日
 
 

まとめ

日本酒のBYについていかがでしたでしょうか。日本酒の熟成酒が好きな方はBYが記載されているものがないか是非チェックしてみることをオススメします。
 
 

 
<KURANDサービスページへ>
KURAND
 
 

KURAND SAKE MARKET

日本酒100種類、時間無制限、飲み比べし放題のお店

KURAND SAKE MARKET 上野店

KURAND SAKE MARKET 新宿店

KURAND SAKE MARKET 大宮店

KURAND SAKE MARKET 渋谷店

KURAND SAKE MARKET 池袋店

Special Recommend

キャンペーン&プロダクト

KURAND CLUB

日本中の小さな蔵元の酒を、最高の状態で味わう、愉しむ、見つける新体験 定期購入サービス

Service

あなたにピッタリの日本酒と出会える

KURAND MAGAZINE

日本酒をKURANDをもっと楽しむコンテンツが盛りだくさん

KURAND SAKE MARKET

日本酒は100種類以上!時間とお金を気にせず自由に飲み比べ!

KURAND CLUB

全国各地の選りすぐりの蔵元による特別醸造の日本酒を、会員限定で毎月お届け。

KURAND EVENT

イベントを通じて、日本酒をもっと自由に気軽に楽しもう。

KURAND PRODUCT

KURANDで飲めるお酒を紹介致します。

instagram、Twitter、FacebookでKURANDをフォローして最新情報をチェック! kurandsakemarket