赤武酒造(岩手県)

KURAND
KURAND
2016/05/26

震災からの復活蔵

赤武酒造の創業は明治29年創業、岩手三陸大槌町で永い間、愛されてきた浜娘を醸しています。2011年の東日本大震災の津波で蔵が全壊し、一度はあきらめた酒造りを盛岡市に移り再開。2011年10月より盛岡市内の桜顔酒造の支援で社員を造りに加えてもらい、桜顔蔵で浜娘を醸造。2013年に念願の復活蔵が完成しました。

農業、酪農、商業が交差する町

元々蔵を構えていた故郷の大槌町は山と海に囲まれた自然豊かな町。南部鼻曲り鮭(新巻鮭)の発祥の地です。盛岡市は秀峰岩手山が北西にそびえ農業と酪農、そして商業の街です。わんこそば、盛岡冷麺、じゃじゃ麺の麺が有名で都会と自然が融和する穏やかな街。四季の寒暖差もあり日本特有の四季、春の緑、夏の青、秋の紅、冬の雪と季節を楽しめます。

社員ひとりひとりの情熱で醸される酒

酒造りにはとことんこだわります。原料米はすべて岩手県産米を使用。岩手の地酒として米生産者の想いを酒にしたいと言う思いがあります。酵母も使用する酵母の特性を把握しもろみの経過を浮かべながら造り上げます。麹造りには繊細な温度、湿度をコントロールして味わい豊かな力化を造り上げます。そして最大のこだわりは人です。社員ひとりひとりがうまい酒を醸す情熱。これが一番のこだわりです。

岩手の気候を活かした麹造り

浜娘は芳醇な味わいを楽しんでもらう為に麹造りにこだわりを持ち、岩手県の気候を活かし外気温が氷点下の時期に醸します。もろみ経過を低温でゆっくり発酵を促すことにより心地よい香りと綺麗な酒質の清酒が生まれます。

オール岩手のこだわり

米は岩手県産の「吟ぎんが」を麹米に使用し、芳醇でキレの良い清酒に仕上げています。酵母は岩手県のオリジナル酵母を使用し果実系の香りを醸し酸を抑えた綺麗な清酒を目標に。仕込み水は北上山地から永い年月をかけて綺麗に磨かれた盛岡の美味しい仕込み水を使用。軟水で柔らかい清酒に仕上がります。

オススメの飲み方。合う料理

低温でゆっくり時間をかけて醸すことにより、初夏の時期に合ったフレッシュで芳醇なキレの良い清酒に仕上がります。5度から10度位に冷やして飲むのがお勧めです。ワイングラスなど香りを楽しめる薄い酒器でお飲みになるとより一層、美味しく召し上がれます。フレッシュな味わい純米吟醸・ひとつ火、お楽しみください。

赤武酒造 代表取締役社長 古舘秀峰さんより

今年の造りには私の気持ちを担う若い子が育ち毎日汗をかき、心を込めて醸しています。赤武酒造の将来は彼らと共に成長していくのでしょう。この数年で私も多くの皆さまとお会い出来ました。浜娘のこと、大槌町のこと、皆さまの熱い想いが伝わり涙したこともありました。でも笑うことも出来ました。すごくご縁を感じています。そして皆様に元気と勇気をいただきながら私は成長してきたと感じています。「浜娘」も同様、「五歳の浜娘」になります。一歳の「浜娘」はじゃじゃ馬の様な元気な娘でした。この五年で私と共に成長した「五歳の浜娘」この成長を皆さまに見守りいただけたら幸いです。

KURAND
KURAND

KURANDに関する情報をいち早くお届けする公式アカウントです。

KURAND SAKE MARKET

日本酒100種類、時間無制限、飲み比べし放題のお店

KURAND SAKE MARKET 上野店

KURAND SAKE MARKET 新宿店

KURAND SAKE MARKET 大宮店

KURAND SAKE MARKET 渋谷店

KURAND SAKE MARKET 池袋店

Special Recommend

キャンペーン&プロダクト

KURAND CLUB

日本中の小さな蔵元の酒を、最高の状態で味わう、愉しむ、見つける新体験 定期購入サービス

Service

あなたにピッタリの日本酒と出会える

KURAND SAKE MARKET

日本酒は100種類以上!時間とお金を気にせず自由に飲み比べ!

KURAND PRODUCT

KURANDで飲めるお酒を紹介致します。

KURAND CLUB

全国各地の選りすぐりの蔵元による特別醸造の日本酒を、会員限定で毎月お届け。

KURAND EVENT

イベントを通じて、日本酒をもっと自由に気軽に楽しもう。

KURAND MAGAZINE

日本酒をKURANDをもっと楽しむコンテンツが盛りだくさん

KURANDメルマガ登録フォーム

KURANDの開催するイベントや店舗でのキャンペーン情報などお得な情報をいち早くお届けいたします

KURAND POST

KURANDの提供するサービスで改善して欲しい点や、こんなイベントを開催して欲しいなど、KURANDに関する自由な意見をお聞かせください。
返信が必要なお問い合わせはコチラ

Complete
投稿ありがとうございます。
今後のサービス改善の参考とさせていただきます。