宝山酒造(新潟県)

KURAND
KURAND
2016/06/21

6月の「KURAND CLUB」は、新潟県・宝山(たからやま)酒造の「酒を売る犬 酒を造る猫」。新潟県産の五百万石を使用した、純米吟醸生原酒です。宝山酒造は明治18年創業、新潟の温泉街である岩室温泉と弥彦温泉の中間に位置する歴史ある蔵元。宝山酒造とKURANDは、今までに無い全く新しいコンセプトの日本酒を企画しました。「KURAND CLUB」のみなさまには、会員限定の搾りたて生原酒をお届けします。

次期五代目蔵元の新しい挑戦

宝山酒造の次期五代目・渡邊さんは若干27歳。農業大学を卒業後、群馬県の蔵元で3年間修行。2015年に実家の宝山酒造に戻りました。宝山酒造は新潟県の小さな蔵元ですが、「宝山酒造の日本酒を、全国の方々に飲んでもらいたい」という一心で、実家の跡継ぎとして酒造りを開始。酒処・新潟県のなかでも小さな蔵元の、大きな挑戦が始まりました。

「即答」で出会ったパートナー

宝山酒造を日本酒を全国に広げたい。そのために選んだ最初のパートナーは、なんと大学時代の同級生、宝山酒造の営業担当の若松さんでした。それは2人が農大の同期として初めての飲み会で隣の席になった時のこと。渡邊さん「一緒に酒造らない?」、若松さん「いいよ」。何の前触れもなく渡邊さんが発した一言に、若松さんは即答しました。出会って間もない2人でしたが、渡邊さんは若松さんとはじめて会った時から「若松と一緒に酒を造りたい」と思っていたそうです。若松さんも同じく、「渡邊と一緒に酒を造りたい」と思っていたからこそ即答したそうです。

そして2人の新しい物語の始まり

そして2015年。修行を経た渡邊さん、日本酒専門店でのアルバイト経験を経た若松さん、2人が当初の約束通り「宝山酒造」に入社。渡邊さんが作った日本酒を、若松さんが全国を歩いて販売する。「宝山酒造の日本酒を、全国の方々に飲んでもらいたい」という思いを一つに、2人の新しい物語がスタートしました。「酒を売る犬 酒を造る猫」は、そんな2人の新しい物語の始まりを告げる日本酒です。ここから始まる2人の軌跡を、日本酒を通じてみなさまにお伝えしていきます。

ラベルとネーミングについて

無類の猫好きとして、地元では有名な渡邊さん。宝山酒造にはメディアに取り上げられた過去を持つ看板猫「ミー太くん」がいるほどです。そして人懐っこい性格の営業の若松さんが、犬に似ている。この2人の特長を、「酒を売る犬 酒を造る猫」としてラベルデザインにしました。今年2016年のコンセプトは「出会い」。可愛い犬と猫のキャラクターが、夢に向かって毎年成長していく様子を、ラベルデザインを通じてお届けしていきます。

味わいについて

呑みこんだ後に舌に余韻が残り、ひとくちで長く楽しんでいただける生原酒です。お米の甘みを堪能できる、どこか懐かしい心に沁みる味わいに仕上がりました。地元・新潟県の五百万石を使用しているためキレが良く、生酒なのでフレッシュな喉ごしをお楽しみいただけます。6月~7月の初夏にぴったりな純米吟醸・生原酒です。

おすすめの飲み方

旨味と甘味を感じられるお酒です。飲み口が少し厚めの方が、口が細ばり口の中にいれる量は飲み口が薄い物より少なくなります。このお酒は冷やしても美味しいですが、冷蔵庫から出して時間が経ち常温に近づいていくにつれ、冷やした時には見られなかったまた別の顔を見せてくれます。冷やして、飲み口が少し厚めのおちょこでお召し上がりください。ゆっくりチビチビと1人も良いですが、2人、3人と楽しく語らいながら飲んで頂けたら幸いです。

「酒を売る犬 酒を造る猫」に合う料理

口に広がる旨味と甘みを存分に楽しんでいただきたいお酒です。角煮、煮物、酢味噌を和えたものなどと合わせると良いでしょう。角煮や煮物等の甘旨のソースが上手くマッチします。また、酢味噌はお酒を引き立たせてなおかつ2杯3杯と杯が進みます。

お届けするお酒の概要

商品名 酒を売る犬 酒を造る猫
特定名称 純米吟醸 生原酒
原料米 新潟県産五百万石
精米歩合 60%
酵母 小川酵母
アルコール度数 18度
日本酒度 5
酸度 1.8
KURAND
KURAND

KURANDに関する情報をいち早くお届けする公式アカウントです。

Locations

店舗一覧

KURAND SAKE MARKET 池袋店

KURAND SAKE MARKET 上野店

KURAND SAKE MARKET 船橋店

KURAND SAKE MARKET 新宿店

KURAND SAKE MARKET 大宮店

KURAND SAKE MARKET 渋谷店

KURAND SAKE MARKET 福岡天神店

Special Recommend

キャンペーン&プロダクト

KURAND CLUB

日本中の小さな蔵元の酒を、最高の状態で味わう、愉しむ、見つける新体験 定期購入サービス

Service

あなたにピッタリの日本酒と出会える

KURAND SAKE MARKET

日本酒は100種類以上!時間とお金を気にせず自由に飲み比べ!

KURAND PRODUCT

KURANDで飲めるお酒を紹介致します。

KURAND CLUB

全国各地の選りすぐりの蔵元による特別醸造の日本酒を、会員限定で毎月お届け。

KURAND EVENT

イベントを通じて、日本酒をもっと自由に気軽に楽しもう。

KURAND MAGAZINE

日本酒をKURANDをもっと楽しむコンテンツが盛りだくさん

- 共にお酒を広めたい仲間集まれ! -

KURANDメルマガ登録フォーム

KURANDの開催するイベントや店舗でのキャンペーン情報などお得な情報をいち早くお届けいたします

KURAND POST

KURANDの提供するサービスで改善して欲しい点や、こんなイベントを開催して欲しいなど、KURANDに関する自由な意見をお聞かせください。
返信が必要なお問い合わせはコチラ

Complete
投稿ありがとうございます。
今後のサービス改善の参考とさせていただきます。