現在システムメンテナンスのため商品の購入を行うことができません。ご不便をおかけし誠に申し訳ございません。復旧まで今しばらくお待ち下さいませ。
詳しくはこちら
鈴木 將央

東京都23区唯一の蔵元。東京都『小山酒造』をご紹介します。

2016/04/13

小山酒造は2018年2月28日(水)に廃業となりました。

 
みなさんこんにちは!KURAND SAKE MARKETで飲める蔵元を紹介するこのブログ。

今回は東京都23区に唯一残る蔵元東京都「小山酒造」をご紹介します。

蔵元紹介

会社外観 (コピー)
1878年(明治11年)創業の小山酒造は東京都23区に唯一残る蔵元で約130年続く歴史があります。最寄りはJR赤羽駅。たくさんの飲食店が建ち並ぶ駅前から徒歩15分程の、住宅に囲まれた荒川のほとりにあります。

酒造りが始まる9月。蒸米をしていると、米の香りが蔵の天井を抜け周辺の住宅街に漂ってきます。このお米の匂いを近所の方が感じ、新酒を待ちわびます。地域に愛され、支えられている蔵元です。

まるまる本物「丸眞正宗」

麹づくりの様子 (コピー)

小山酒造が醸す酒の銘柄は「丸眞正宗」。「丸眞」とは「まるまる本物」という意味が込められているという。「正宗」とは一説によると、名刀「正宗」のようにキレの良い酒の総称だそう。丸眞正宗は、飲み口は軽く、やや辛口でキレの良い後味の中にうま味が残る、しっかりとした味わいが特徴です。

丸眞正宗には、越後杜氏が醸す酒の伝統と手法が根づいています。杜氏とは、酒造りの一切をしきる職人ですが、小山酒造では杜氏の制度を廃止し、温度管理のために冷蔵設備を導入した工場で、社員により年間を通して丁寧な酒造りが行われています。

良質な水を使用

イメージ3 (1) (コピー)

初代 小山新七が酒造に適した、秩父山系の良質な「浦和水脈」を発見し、その水に惚れ込みました。地下130メートルから汲み上げられた地下水を使用しており、日本酒にすっきりとした淡麗な味わいとのどごしのよさを与えています。

KURAND SAKE MARKETで飲める「小山酒造」のお酒

IMG_9499 (コピー)

丸眞正宗 純米吟醸

IMG_9503 (コピー)

おだやかな吟醸香とまろやかな味わいの食中酒。小仕込みで醸された純米吟醸は、甘い香りとやわらかな旨み、すっきりとしたキレを併せ持ています。

丸眞正宗 吟醸辛口

IMG_9501 (コピー)

爽やかな酸味とキレのある後味で料理のジャンルを問わずたのしめる食中酒。飲み飽きしない端麗でキレのある味わい。辛口好きに人気です。
 

時期によって取り扱いのない商品もございます。ご了承ください。
 


以上、東京都「小山酒造」のご紹介でした。いかがでしたでしょうか。東京都で地域の方に愛され続けている蔵元のお酒をぜひ飲んでみてください♪

KURAND SAKE MARKETでご用意してお待ちしております!

 
sakema_topvisual_pc
「KURAND SAKE MARKET(クランドサケマーケット)」はコチラ

直営店舗一覧

ランキング

兵庫
1

Rice Wine Te-hajime

最初の一杯目に飲んでもらいたい、食前酒としておすすめの日本酒です。

福島
2

理系兄弟 純米吟醸

日本一理系な兄弟蔵元が、綿密な酒質設計をもとに造った究極の食中酒です。

新潟
3

【2019年2月新発売!】酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒 しぼりたて生 30BY

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

新潟
4

酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

新潟
5

晴れの日の雨 純米大吟醸 お猪口2個セット

「晴れの日の雨」は、「あなたにとっての”晴れの日”に幸せの雨が降ることを願って」というBoAの思いにちなんで名付けられた、醸造の町・摂田屋の老舗酒蔵が、寒冷な気候の中で丁寧に醸した純米大吟醸です。凛とした美しさを感じる超辛口の味わいで、あなたの”晴れの日”を華やかに彩ります。

6

【梅】「初売りKURAND福袋」

KURANDがストーリーを大切にパートナー酒蔵と一緒に開発した日本酒・果実酒4本以上をはじめ、「KURANDからのお年玉」や「KURANDオリジナルグッズ」などが計7点以上詰まったKURANDビギナー向け福袋です。

INSTAGRAM

FOLLOW US

フォローして最新情報をチェック。オトク情報も

MAIL MAGAZINE

オトクな情報をいち早くお届けします。