鈴木 將央

【イベントレポート】昼から浅草ではしご酒!総勢14蔵50種類以上の日本酒を堪能できる『ASAKUSA SAKE FESTIVAL 2016』は大盛況!

2016/04/25

2016年4月23日(土)に、東京都・浅草にて、日本酒の利き歩きイベント「ASAKUSA SAKE FESTIVAL 2016」を開催いたしました。

日本でも有数の観光名所である浅草に、全国からKURAND厳選14蔵元が集まり、浅草のお店と日本酒のコラボを楽しむことができるイベントとなりました。浅草の町を歩きながら、各地の日本酒を味わえるだけあって、当日は、約500名のお客様にご参加いただきました。
 
KURAND SAKE MARKETにある日本酒はもちろん、SHUGAR MARKETにある日本酒を使った果実のリキュールなども提供した今回、女性のお客様や日本酒を普段飲まないお客様からも「楽しかった!」とイベントを堪能していただくことができました。
 
今回は、当日の様子をイベントレポートというかたちでご紹介していと思います。
 

イベントスタート!

今回のイベントは、イベント開始前から長蛇の列ができていました。

浅草店長蛇

このイベントの参加者である証として、下のようにリストバンドをつけてから始めます。

snap1

会場は以下の10箇所です。
 

店名 蔵元
KURAND SAKE MARKET 浅草店 北岡本店(奈良)、君盃酒造(静岡)
すしまみれ 基山商店(佐賀)
酒仙の隠れ家 おもてのくら 土田酒造(群馬)
シーワン 千代の亀酒造(愛媛)、西堀酒造(栃木)
浅草 おと 宝山酒造(新潟)
鉄板焼 穂 寒梅酒造(埼玉)
CafeRest’Cuzn Home GRound 舩坂酒造店(岐阜)
懐石みくも 旭鶴(千葉)
株式会社 MATCHA 富久錦(兵庫)
CAFE & BAR 鈴楼 すずろう 長谷川酒造(新潟)
Bunka Hostel Tokyo 石井酒造(埼玉)、神杉酒造(愛知)

合計 11店舗/14蔵元

受付となったKURAND SAKE MARKET浅草店からスタートされる方が多く、会場は常に賑わっていました!

浅草店

参加蔵元紹介

どこの店舗も大盛況な中、笑顔で、時に丁寧に時に明るく日本酒を提供してくださった蔵元の皆さまをご紹介します!

君盃酒造【静岡県】/KURAND SAKE MARKET 浅草店

君盃

北岡本店【奈良県】/KURAND SAKE MARKET 浅草店

北岡本店

基山商店【佐賀県】/すしまみれ

基山商店

土田酒造【群馬県】/酒仙の隠れ家 おもてのくら

土田

西堀酒造【栃木県】/シーワン

西堀

千代の亀酒造【愛媛県】/シーワン

千代の亀

宝山酒造【新潟県】/浅草 おと

宝山

寒梅酒造【埼玉県】/鉄板焼 穂

寒梅

舩坂酒造店【岐阜県】/CafeRest’Cuzn Home GRound

船坂

旭鶴【千葉県】/懐石みくも

旭鶴

富久錦【兵庫県】/株式会社 MATCHA

冨久錦

長谷川酒造【新潟県】/CAFE & BAR 鈴楼 すずろう

長谷川

石井酒造【埼玉県】/Bunka Hostel Tokyo

石井

神杉酒造【愛知県】/Bunka Hostel Tokyo

神杉

KURAND限定の日本酒から、この時期にしか飲めないものまで、実に幅広く提供のあった蔵元さん達。お客様からの「日本酒初心者にも飲みやすいものを」といった声や、「お店の料理に合うものを」といった声に丁寧に答えてくださってました!

お客様との

お客様との2

SHUGAR MARKETに提供いただいている果実リキュールは、女性のお客様に人気を博していました!
 
お客様との3

イベントスナップ

snap2
snap
snap4
snap5

また、今回のイベントでは、受付となったKURAND SAKE MARKET浅草店と、訪日観光メディアを営むオフィス・MATCHA以外は、各店舗でおつまみの販売がなされていました。その一部をご紹介します!

Bunka Hostel Tokyo

ポテトサラダやから揚げなど洋風な酒肴が販売されていました。サクッとつまめて、しっかりとした味わいの日本酒にも合うため人気を博していました。

BUNKA

浅草 おと

「浅草 おと」ではお味噌汁の販売がありました。4月後半とはいえ、汗をかいて少し冷えた体に、温かい汁ものは、心も体も温まりますね!

浅草おと

鉄板焼 穂

「埼玉県産たけのこ/国産合鴨ソーセージ/鴨と九条ネギの塩ダレいため/オリジナルドレッシングとワカメ」の4品を41皿で販売していた鉄板焼・穂。お酒のアテを多種類、少しずついただけるのが嬉しいですよね!

穂

シーワン

ローストビーフやチーズを販売していたシーワン。ソファー席を構えた店内でゆっくりお酒とおつまみを味わっているお客様の姿が印象的でした。

シーワン

酒仙の隠れ家 おもてのくら

ここではおつまみは幾つか選ぶことができるようになっていました。
 
①ポテトサラダと酒盗 ②タケノコとアサリ炊込み飯と明太子 ③ピリッ辛ウインナーとチェリートマト ④里芋煮の柚子胡椒風味と玉子焼き ⑤数量限定あじなめろう と、どれもお酒に合わないはずがない!といったラインナップで、店頭でどのおつまみを買うか、皆さん真剣に悩んでいらっしゃいました。

おもてのくら

おわりに

まずはご来場いただいた皆様、この度はご参加いただき、誠にありがとうございました!!

イベントが無事終了することができ、本当に良かったです!!イベント中、振る舞われた日本酒を呑んでいる皆様の笑顔を見て、ホッとしたと同時に、イベントが無事成功していることに、安堵の気持ちが芽生えました。

こうして大きなイベントを開催できたのも、協力していただいた蔵元様や関係者の皆様、そして、日頃からKURANDを支えてくれている皆様の応援あってこそです。本当にありがとうございます!

次回は5月14日、東京都渋谷区みやしたこうえんにて、「SHIBUYA SAKE FESTIVAL 2016」の開催を予定しております!今回ご協力いただいた蔵元の方をはじめとする25蔵が集結する大きなイベントとなっております。こちらも、日本酒好きの皆様に満足していただけるイベントとなるよう、蔵元の方や関係者の方と一丸となって計画してゆきますので、皆様どうぞよろしくお願い申し上げます♪

直営店舗一覧

ランキング

兵庫
1

Rice Wine Te-hajime

最初の一杯目に飲んでもらいたい、食前酒としておすすめの日本酒です。

福島
2

理系兄弟 純米吟醸

日本一理系な兄弟蔵元が、綿密な酒質設計をもとに造った究極の食中酒です。

新潟
3

酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

新潟
4

【2019年2月新発売!】酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒 しぼりたて生 30BY

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

新潟
5

晴れの日の雨 純米大吟醸 お猪口2個セット

「晴れの日の雨」は、「あなたにとっての”晴れの日”に幸せの雨が降ることを願って」というBoAの思いにちなんで名付けられた、醸造の町・摂田屋の老舗酒蔵が、寒冷な気候の中で丁寧に醸した純米大吟醸です。凛とした美しさを感じる超辛口の味わいで、あなたの”晴れの日”を華やかに彩ります。

埼玉
6

I love choco 山廃本醸熟成古酒

チョコレートが持つ風味を包み込むコク、そしてまろやかさを引き出すために厳選した「山廃熟成古酒」です。

INSTAGRAM

FOLLOW US

フォローして最新情報をチェック。オトク情報も

MAIL MAGAZINE

オトクな情報をいち早くお届けします。