現在システムメンテナンスのため商品の購入を行うことができません。ご不便をおかけし誠に申し訳ございません。復旧まで今しばらくお待ち下さいませ。
詳しくはこちら
鈴木 將央

元バーテンダーが教える!プチトマトとオレンジジュースで作る日本酒カクテル『サケトマンジーナ』の作り方

2016/05/05

本日は日本酒カクテル「サケトマンジーナ」をご紹介します。日本酒のカクテルってみなさんご存知ですか?意外にも、日本酒はカクテルにも好相性なんです。
 
甘口のカクテル、辛口のカクテルとありますが、今回ご紹介するのは比較的辛口のカクテルです。ご用意いただくのは、トマトと、オレンジジュースと、日本酒。一体どんなカクテルになるのでしょうか。
 

材料

 

ミニトマト 2〜3個
ブラッドオランジーナ 少々
日本酒 60ml
少々
バジル 少々
こしょう 少々

 

作り方

① グラスにプチトマトと氷を入れる

 
サケトマンジーナ
まず最初にプチトマトを入れた後、少し潰してください。氷は少し大きめのものがおすすめです。今回はビールグラスを使用していますが、お好きなグラスでどうぞ。
 

② 日本酒を入れる

 
サケトマンジーナ
約60ml入れてください。今回使用したのは、群馬県・土田酒造の「誉国光 純米吟醸酒」です。キレの良さ、微かな吟醸香の香りが、カクテルにベストマッチします。
 

③ ブラッドオランジーナを入れる

 
サケトマンジーナ
ブラッドオランジーナをお好きな量、入れてください。トニックウォーターでもおすすめです。
 

③ ブラッドオランジーナを入れる

 
サケトマンジーナ
 
サケトマンジーナ
よくかき混ぜた後、塩、コショウ、バジルをふりかけてください。これで完成です!
 
サケトマンジーナ
 
最初に塩、コショウの塩辛さが、その後にカクテルの甘さが口のなかに広がります。日本酒が60mlも入ってるとは思えないほど、飲みやすい仕上がりです。オレンジジュースとプチトマトの組み合わせも面白いですね。
 
今回のカクテルは「KURAND SAKE MARKET 渋谷店」で開催した「鶏肉と日本酒のマリアージュイベント」にご協力いただいた「Cambio APT」さんのオリジナルレシピです!

店長さんは元バーテンダーということで、次々に新しい日本酒カクテルをご紹介してくれそう。またKURANDでもご紹介できればと思います。
 
sakema_topvisual_pc
「KURAND SAKE MARKET(クランドサケマーケット)」はコチラ

直営店舗一覧

ランキング

兵庫
1

Rice Wine Te-hajime

最初の一杯目に飲んでもらいたい、食前酒としておすすめの日本酒です。

福島
2

理系兄弟 純米吟醸

日本一理系な兄弟蔵元が、綿密な酒質設計をもとに造った究極の食中酒です。

新潟
3

【2019年2月新発売!】酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒 しぼりたて生 30BY

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

新潟
4

酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

新潟
5

晴れの日の雨 純米大吟醸 お猪口2個セット

「晴れの日の雨」は、「あなたにとっての”晴れの日”に幸せの雨が降ることを願って」というBoAの思いにちなんで名付けられた、醸造の町・摂田屋の老舗酒蔵が、寒冷な気候の中で丁寧に醸した純米大吟醸です。凛とした美しさを感じる超辛口の味わいで、あなたの”晴れの日”を華やかに彩ります。

6

【梅】「初売りKURAND福袋」

KURANDがストーリーを大切にパートナー酒蔵と一緒に開発した日本酒・果実酒4本以上をはじめ、「KURANDからのお年玉」や「KURANDオリジナルグッズ」などが計7点以上詰まったKURANDビギナー向け福袋です。

INSTAGRAM

FOLLOW US

フォローして最新情報をチェック。オトク情報も

MAIL MAGAZINE

オトクな情報をいち早くお届けします。