しまちろ

とっても甘くて香る香る。埼玉県「寒梅 純米吟醸」は華やかな甘口酒だった。

2016/05/10

KURANDスタッフのしまちろです。今回は浅草店へ。
 
昼か観光客や外人さんで溢れている浅草、夜は比較的静かになるのですが、酒場は盛り上がってます。今回もワンコインプランで店長おすすめの日本酒を注文。するとこんな日本酒が登場。
 
20160510101428
埼玉県・寒梅酒造の純米吟醸。ラベルに書いてある「さけ武蔵」は、埼玉県の酒米です。埼玉県の久喜の蔵元で、都内からも比較的近い場所にあります。セルフスタイルで、なみなみ注ぎます。贅沢。
 
20160510101446
くぴりと一口。とっても甘い。旨みもあるけど、甘さが最初に広がる。その後にぐわって香る香る、さすが純米吟醸。するりと入ってくて、また一口。口当たりはとろみもあるけど、キレは良い。綺麗なお酒だ。
 
裏ラベルには『お酒の持つ芳醇な香りと豊かなコクのある味わいをお楽しみください』と書いてある。この『豊かなコクのある味わい』って表現、まさにです。
 
20160510101502
クリームチーズの味噌漬け」でちびちびと。甘めでキレが良いお酒には、少し塩気のある味噌、そして日本酒の鉄板のクリームチーズ。この相性はぴったりですね。
 
寒梅酒造の杜氏、鈴木さんは昭和59年3月14日生まれの31歳。全国新酒鑑評会で金賞をとったりと、若手の中ですごく勢いのある蔵元です。こんな旨い酒が、埼玉にあったとは!これからも楽しみです。
 

お会計

寒梅 純米吟醸 さけ武蔵:500円
クリームチーズの味噌漬け:200円
合計:700円
 
ワンコインプランをご注文の際、約100種類のなかから日本酒が選べますが、分からない場合は店長に聞いてみてください。変わった日本酒をおすすめしてくれますよ。

直営店舗一覧

プロデュース店舗

INSTAGRAM

FOLLOW US

フォローして最新情報をチェック。オトク情報も

MAIL MAGAZINE

オトクな情報をいち早くお届けします。