現在システムメンテナンスのため商品の購入を行うことができません。ご不便をおかけし誠に申し訳ございません。復旧まで今しばらくお待ち下さいませ。
詳しくはこちら
鈴木 將央

お刺身を買ったなら、試してみるべき。「カルパッチョ」は、店内で誰でも簡単につくれる逸品。

2016/05/22

こんにちは。KURANDスタッフのわっくです。

先日、KURAND SAKE MARKET 渋谷店に行った時に、渋谷駅近くのデパ地下で2,500円相当のお刺身用の魚が1,000円で買えた、というブログを書きましたが、今回は、そこで手に入れた魚を店内でちょっとアレンジでして食べてみた時の話をします。
 
うっかり屋さんの私は、ついうっかり1口サイズにカットされていない”お刺身用”の魚を買ってしまいました。魚の切り身にかぶりつくなんてワイルドな食べ方なんてできないし、これじゃあせっかくお得に手に入れた魚が食べれないや、なんて思っていたのですが、そこで思い出したのです。
 
KURAND SAKE MARKETには「包丁」と「まな板」があるじゃないか。

KURAND SAKE MARKETには、簡易的なキッチン用品が揃っていることをすっかり忘れていました。一口サイズにカットして、そのままお刺身にして食べるのもいいですが、せっかくなので、店内にある調味料を使って、簡単な料理でも作ろうかな。
 
そこで、料理をあまりしない私でも作れる簡単なレシピを考えた結果、今回は「カルパッチョ」を作ってみることにしました。作り方を調べてみると、どうやら店内にある調味料だけで簡単に作れそう。

「カルパッチョ」作ってみた

20160511112007
 

材料(2人分)

オリーブオイル 大1
塩コショウ 適量
レモン汁 大1/2
醤油 大1/2
わさび 小1/4

作り方

ステップ1: 魚の切り身をカットする
ステップ2: 切り身にレモン汁と塩コショウをまぶす
ステップ3: わさびと醤油とオリーブオイルを混ぜたソースをかける

魚を切って、調味料をかければ完成。素人でもすぐにできちゃう代物でした。
 
さて、味はというと…美味い!ただちょっと酸味が足りなかったかな。レモンをもう少しかけても美味しかったかもね。
 

ついでに「えんわさ」も作ってみた

20160511112031
今回はヒラメの刺身で「カルパッチョ」を作ったので、エンガワの部分だけ使ってもう逸品。
 
こちらは、「たこわさ」ならぬ「えんわさ」です。刺身に添えてある大葉とわさび醤油を和えただけです。超カンタン。

横で見ていたKURANDスタッフが物欲しそうにしていたから、ちょっとだけあげたらめっちゃ喜んでくれました。なんだか家飲みしてる気分。「美味しい」って言ってもらうのって嬉しいですね。
 

外人に刺身あげたら全部食べられた

20160521113400
この日、たまたま来店していた外人さんに、カンパチの刺身をおすそ分けして、日本酒との相性を聞こうと思ったら、全部食べられた。

直営店舗一覧

ランキング

兵庫
1

Rice Wine Te-hajime

最初の一杯目に飲んでもらいたい、食前酒としておすすめの日本酒です。

福島
2

理系兄弟 純米吟醸

日本一理系な兄弟蔵元が、綿密な酒質設計をもとに造った究極の食中酒です。

新潟
3

【2019年2月新発売!】酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒 しぼりたて生 30BY

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

新潟
4

酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

新潟
5

晴れの日の雨 純米大吟醸 お猪口2個セット

「晴れの日の雨」は、「あなたにとっての”晴れの日”に幸せの雨が降ることを願って」というBoAの思いにちなんで名付けられた、醸造の町・摂田屋の老舗酒蔵が、寒冷な気候の中で丁寧に醸した純米大吟醸です。凛とした美しさを感じる超辛口の味わいで、あなたの”晴れの日”を華やかに彩ります。

6

【梅】「初売りKURAND福袋」

KURANDがストーリーを大切にパートナー酒蔵と一緒に開発した日本酒・果実酒4本以上をはじめ、「KURANDからのお年玉」や「KURANDオリジナルグッズ」などが計7点以上詰まったKURANDビギナー向け福袋です。

INSTAGRAM

FOLLOW US

フォローして最新情報をチェック。オトク情報も

MAIL MAGAZINE

オトクな情報をいち早くお届けします。