鈴木 將央

お刺身を買ったなら、試してみるべき。「カルパッチョ」は、店内で誰でも簡単につくれる逸品。

2016/05/22

新規お申込み残り34

こんにちは。KURANDスタッフのわっくです。

先日、KURAND SAKE MARKET 渋谷店に行った時に、渋谷駅近くのデパ地下で2,500円相当のお刺身用の魚が1,000円で買えた、というブログを書きましたが、今回は、そこで手に入れた魚を店内でちょっとアレンジでして食べてみた時の話をします。
 
うっかり屋さんの私は、ついうっかり1口サイズにカットされていない”お刺身用”の魚を買ってしまいました。魚の切り身にかぶりつくなんてワイルドな食べ方なんてできないし、これじゃあせっかくお得に手に入れた魚が食べれないや、なんて思っていたのですが、そこで思い出したのです。
 
KURAND SAKE MARKETには「包丁」と「まな板」があるじゃないか。

KURAND SAKE MARKETには、簡易的なキッチン用品が揃っていることをすっかり忘れていました。一口サイズにカットして、そのままお刺身にして食べるのもいいですが、せっかくなので、店内にある調味料を使って、簡単な料理でも作ろうかな。
 
そこで、料理をあまりしない私でも作れる簡単なレシピを考えた結果、今回は「カルパッチョ」を作ってみることにしました。作り方を調べてみると、どうやら店内にある調味料だけで簡単に作れそう。

「カルパッチョ」作ってみた

20160511112007
 

材料(2人分)

オリーブオイル 大1
塩コショウ 適量
レモン汁 大1/2
醤油 大1/2
わさび 小1/4

作り方

ステップ1: 魚の切り身をカットする
ステップ2: 切り身にレモン汁と塩コショウをまぶす
ステップ3: わさびと醤油とオリーブオイルを混ぜたソースをかける

魚を切って、調味料をかければ完成。素人でもすぐにできちゃう代物でした。
 
さて、味はというと…美味い!ただちょっと酸味が足りなかったかな。レモンをもう少しかけても美味しかったかもね。
 

ついでに「えんわさ」も作ってみた

20160511112031
今回はヒラメの刺身で「カルパッチョ」を作ったので、エンガワの部分だけ使ってもう逸品。
 
こちらは、「たこわさ」ならぬ「えんわさ」です。刺身に添えてある大葉とわさび醤油を和えただけです。超カンタン。

横で見ていたKURANDスタッフが物欲しそうにしていたから、ちょっとだけあげたらめっちゃ喜んでくれました。なんだか家飲みしてる気分。「美味しい」って言ってもらうのって嬉しいですね。
 

外人に刺身あげたら全部食べられた

20160521113400
この日、たまたま来店していた外人さんに、カンパチの刺身をおすそ分けして、日本酒との相性を聞こうと思ったら、全部食べられた。

直営店舗一覧

ランキング

兵庫
1

Rice Wine Te-hajime

最初の一杯目に飲んでもらいたい、食前酒としておすすめの日本酒です。

福島
2

理系兄弟 純米吟醸

日本一理系な兄弟蔵元が、綿密な酒質設計をもとに造った究極の食中酒です。

新潟
3

酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

岐阜
4

29 純米吟醸 無濾過原酒

肉と合わせても味が同調し合うよう、搾った後に短期間瓶内熟成させ、味わいを調整しました。

埼玉
5

鈴木 彩のかがやき 2017

醸造家・鈴木隆広氏が人生初めて伝統的な製法「生酛造り(きもとづくり)」に挑戦した日本酒です。

山形
6

梧桐 大吟醸 超辛+10

山形県産のお米を45%まで丁寧に精米した、超辛口の鋭いキレが最大の特長の日本酒です。

プロデュース店舗

INSTAGRAM

FOLLOW US

フォローして最新情報をチェック。オトク情報も

MAIL MAGAZINE

オトクな情報をいち早くお届けします。

KURANDの商品を買えるのは、KURAND オンラインストアだけ。

KURANDオンラインストアに会員登録していただくと、新商品情報やお得な情報をお届けします。

会員登録はこちら