現在システムメンテナンスのため商品の購入を行うことができません。ご不便をおかけし誠に申し訳ございません。復旧まで今しばらくお待ち下さいませ。
詳しくはこちら
鈴木 將央

小さな蔵元が手造りした本格派スパークリング日本酒「CRAFT SPARKLING SAKE」が新登場!

2016/05/24

KURANDは、手造りのスパークリング日本酒「CRAFT SPARKLING SAKE(クラフトスパークリングサケ) 」を、埼玉県・滝澤酒造と共同で企画・開発しました!それに伴い、2016年5月24日(火)より、 「KURAND SAKE MARKET」各店限定で提供*を開始します。(※1日数量限定での提供となります。)

購入はこちら
 
スパークリング日本酒(発泡日本酒、発泡清酒)そのものは、太平洋戦争前から一部の蔵元で生産されていましたが、長年注目されることがなく、ようやく近年になって脚光を浴びるようになってきました。アルコール度数が低めで、香りや口当たりの良いものが多く、特に日本酒を飲み慣れていない方・女性の方に人気を博しています。
 
今回開発した「CRAFT SPARKLING SAKE」は、「日本酒を飲み慣れていない方」に日本酒に親しんでもらうことをテーマに、ローカルで小さな蔵元が熟練の技で手造りした、本格的なスパークリング日本酒です。

【「CRAFT SPARKLING SAKE」について】

th_160509-0208
CRAFT SPARKLING SAKE」は、ローカルで小さな蔵元が造る、本格的なスパークリング日本酒です。全てを手作業で行い、酵母の働きにより生まれる自然なガス感を楽しめます。 ”おり引き”をあえてしていない為、見た目も日本酒本来のうっすらと白く濁った状態で、まさに手造りのスパークリング日本酒と言えます。小さな蔵元の磨き上げられた伝統の技から生まれた、クラシックモダンな伝統工芸品です。

おり引きとは

醪(もろみ:お酒を絞る前の液体)をしぼったばかりの清酒は白く濁っています。これを数日間タンクで静置すると、底部に白いおり(澱粉、繊維質、タンパク質の他、発酵が終わった酵母と酵素)が沈殿してきます。清酒タンクの側面には呑穴(取り出し口)が2つあり、2つの呑穴のうちの上部にある「上呑」からゆっくりと上澄み部分を汲み取ります。この作業を”おり引き”といいます。
 th_160509-0284
ピザ、パスタなどのイタリアン料理、ムニエルやキッシュなどのフレンチ料理はもちろんのこと、ポテトチップといった意外な食品にも良く合う日本酒です。スイートかつフレッシュな口当たりの良さと、りんごのような、フルーティで華やかな香りを楽しんでくださいね。(10度前後の「花冷え」と呼ばれる温度帯で飲むのがオススメです)
 

<商品概要>

商品名 CRAFT SPARKLING SAKE
種類 純米酒
容量 750ml
原材料 米、米麹
使用米 全量さけ武蔵(埼玉県産)
精米歩合 60%
アルコール度数 12%
日本酒度 -40
酸度 4.8
アミノ酸度 1.4
ガス圧 1.5~2.0メガパスカル(20℃)※ビール程度のガス圧
提供店舗 KURAND SAKE MARKET 各店
商品URL https://kurand.jp/brand/craft-sparkling-sake/#kec_product_47250

滝澤酒造について

th_37
1863年に埼玉県小川町で創業し、明治33年に地の利と水の利を求めて、埼玉県深谷市に移転した滝澤酒造。創業以来、品質本位の酒造りを続け、すべての酒造りにおいて”箱麹法”という伝統的な製法を採用しています。酒造りの心臓部ともいえる麹室は、現在の東京駅でも使用されている深谷産のれんが製。伝統的な製法と歴史的な建造物のなかで、先人の技を継承し、ここ数年間で全国新酒鑑評会4回連続金賞受賞、IWC2年連続金メダル受賞と高い評価を受けています。日本酒の未来を見据える埼玉の実力蔵です。
 
購入はこちら

直営店舗一覧

ランキング

兵庫
1

Rice Wine Te-hajime

最初の一杯目に飲んでもらいたい、食前酒としておすすめの日本酒です。

福島
2

理系兄弟 純米吟醸

日本一理系な兄弟蔵元が、綿密な酒質設計をもとに造った究極の食中酒です。

新潟
3

【2019年2月新発売!】酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒 しぼりたて生 30BY

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

新潟
4

酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

新潟
5

晴れの日の雨 純米大吟醸 お猪口2個セット

「晴れの日の雨」は、「あなたにとっての”晴れの日”に幸せの雨が降ることを願って」というBoAの思いにちなんで名付けられた、醸造の町・摂田屋の老舗酒蔵が、寒冷な気候の中で丁寧に醸した純米大吟醸です。凛とした美しさを感じる超辛口の味わいで、あなたの”晴れの日”を華やかに彩ります。

6

【梅】「初売りKURAND福袋」

KURANDがストーリーを大切にパートナー酒蔵と一緒に開発した日本酒・果実酒4本以上をはじめ、「KURANDからのお年玉」や「KURANDオリジナルグッズ」などが計7点以上詰まったKURANDビギナー向け福袋です。

INSTAGRAM

FOLLOW US

フォローして最新情報をチェック。オトク情報も

MAIL MAGAZINE

オトクな情報をいち早くお届けします。