鈴木 將央

コンビニで手軽に買えるチーズ3種類で、「MatCheese(マッチーズ)」がどんなチーズとベストマッチするのか検証してみた!

2016/06/06

新規お申込み残り37

皆さんこんにちは。KURANDマガジン編集部のういです。

KURANDオリジナルの、チーズにマッチする日本酒「MatCheese(マッチーズ)」はもう試していただけましたか?

今回は、コンビニで手軽に買えるチーズと「MatCheese」のマリアージュを検証してみたいと思います!皆さんはどんなチーズが一番合うと思いますか?

MatCheese(マッチーズ)とは?

160509-0301
「MatCheese」は、チーズにマッチする日本酒として、南青山のチーズレストラン「DAIGOMI(ダイゴミ)」監修のもと、徳島県「三芳菊酒造」とKURANDが共同で開発した商品です。濃醇な甘さと、酸味が際立つ味わいの日本酒で、ワイン酵母を使用しているため、まるで白ワインのような酸味が口の中に広がります。

「MatCheese」の詳細はこちら

チーズの種類や違いは?

食べ合わせる前に、「チーズの種類って正直よくわからないよね」という疑問が浮かんだので、調べてみました。それぞれ日本酒の専門店らしく、同じ発酵製品の日本酒に例えて簡単に説明してみます!

カマンベールチーズ

th_IMG_0478
乳を固めて発酵熟成させた「ナチュラルチーズ」の一種(白カビタイプ)。日本酒に置き換えると、米と水だけで発酵させて造った特定名称酒の「純米酒」みたいなチーズです。チーズを殺菌せず寝かせて発酵熟成させているので、言わば火入れ(加熱殺菌)をしていない「生酒」を熟成させたようなチーズです。

モッツァレラチーズ

th_IMG_0477
こちらも「ナチュラルチーズ」に分類されるのですが、「カマンベールチーズ」とは違い、熟成させないタイプ(フレッシュチーズ)。ちなみに、「モッツァレラ」とは、「引きちぎる」という意味があるそうです。乳が凝集した状態で湯を注いで練り、餅のような弾力がでてきたところで、引きちぎって整形することから由来しているんだとか。日本酒に置き換えると、特定名称酒の「純米酒」の「しぼりたて 生酒」みたいなチーズです。

プロセスチーズ

th_IMG_0479
日本で最も一般的なチーズといえば「プロセスチーズ」です。原料は1種類または数種類の「ナチュラルチーズ」を使用し、細かく刻んでから加熱溶解し、乳化剤などを加えて再び成型したもの。日本酒に例えると、アルコール添加と火入れ(加熱殺菌)をして、味わいを整えた「普通酒」のようなチーズです。
 
チーズの種類を日本酒に例えると…

カマンベールチーズ 熟成させた「純米 生酒」
モッツァレラチーズ 「純米 しぼりたて 生酒」
プロセスチーズ 「普通酒」

食べ合わせてみる!

th_IMG_0451(左から、「カマンベールチーズ」「モッツァレラチーズ」「プロセスチーズ」)

というわけで、今回は、コンビニで買ってきた「カマンベールチーズ」「モッツァレラチーズ」「プロセスチーズ」の3種類で検証してみます!

カマンベールチーズ

トロっとした舌触りと、塩気が効いた旨みを持っていますね。「MatCheese」の酸味と旨みで、「カマンベールチーズ」の甘みが際立ちます!

モッツァレラチーズ

一口食べただけで、乳の香りが鼻からスーッと抜け、まろやかな甘味が感じられます。「MatCheese」の濃厚でトロっとした甘みとキレが、「モッツァレラチーズ」の個性を引き出しました!

プロセスチーズ

チーズの濃厚なコクが感じられる逸品。これは、よく食べるチーズの味。「MatCheese」のボディの厚い、濃厚な旨みが同調し、チーズの独特な臭味を優しく包み込みました!

1番オススメの組み合わせは

th_IMG_0494
なかでも一番のオススメは、「モッツァレラチーズ」です!正直、どのチーズと合わせても美味しかったのですが、個人的には、フレッシュチーズの「モッツァレラチーズ」のジワッと広がる甘みが、「MatCheese」の白ワインのような酸味と甘みと良くマッチして、心地良い余韻を感じることができたと思います。

ちなみに、KURANDスタッフの評価点はこちら。

カマンベールチーズ スタッフ1:☆☆☆☆☆
スタッフ2:☆☆☆☆
モッツァレラチーズ スタッフ1:☆☆☆
スタッフ2:☆☆☆☆☆
プロセスチーズ スタッフ1:☆☆☆☆
スタッフ2:☆☆☆

チーズと日本酒の相性については、『ベストマリアージュを探せ!チーズと一番相性の良い日本酒を味覚センサーで調べてみた!』という記事や、『日本酒とチーズの最強のマリアージュを楽しもう! 「日本酒とチーズのマリアージュを楽しむ会」が開催されました!』という記事でも、詳しくご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください!


今回の検証で、「MatCheese」がどんなチーズでも合わせやすい日本酒だということがわかりました。皆さんもぜひ、KURAND SAKE MARKETで色んなチーズと「MatCheese」との相性を検証して、「MatCheese」とベストマッチするチーズを探してみてください!

直営店舗一覧

ランキング

新潟
1

酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

福島
2

理系兄弟 純米吟醸

日本一理系な兄弟蔵元が、綿密な酒質設計をもとに造った究極の食中酒です。

兵庫
3

Rice Wine Te-hajime

最初の一杯目に飲んでもらいたい、食前酒としておすすめの日本酒です。

岐阜
4

29 純米吟醸 無濾過原酒

肉と合わせても味が同調し合うよう、搾った後に短期間瓶内熟成させ、味わいを調整しました。

埼玉
5

鈴木 彩のかがやき 2017

醸造家・鈴木隆広氏が人生初めて伝統的な製法「生酛造り(きもとづくり)」に挑戦した日本酒です。

山形
6

梧桐 大吟醸 超辛+10

山形県産のお米を45%まで丁寧に精米した、超辛口の鋭いキレが最大の特長の日本酒です。

プロデュース店舗

INSTAGRAM

FOLLOW US

フォローして最新情報をチェック。オトク情報も

MAIL MAGAZINE

オトクな情報をいち早くお届けします。

KURANDの商品を買えるのは、KURAND オンラインストアだけ。

KURANDオンラインストアに会員登録していただくと、KURANDオリジナルのお酒が購入できます。15,000円以上で送料無料!

会員登録はこちら