現在システムメンテナンスのため商品の購入を行うことができません。ご不便をおかけし誠に申し訳ございません。復旧まで今しばらくお待ち下さいませ。
詳しくはこちら
鈴木 將央

いいお酒は悪酔いしないってホント?そもそもいいお酒って何?蔵元さんに聞いてみた!

2016/06/09

日本酒を飲んで悪酔いした時や、次の日にめちゃくちゃ二日酔いしてお酒が残ってしまった時に、「それは”いいお酒”を飲んでいないからだろ」なんてことを言われたことありませんか?
  
皆さんも「いいお酒は飲んでも酔わない・悪酔いしない」という都市伝説みたいなことを一度は聞いたことがあるんじゃないでしょうか。
 
「それって本当?というか、そもそもいいお酒の定義ってなんだよ!」と疑問に思ったので、KURANDスタッフが「いいお酒は飲んでも酔わない・悪酔いしないって本当?そもそもいいお酒って何?」というテーマについて実際に蔵元さんに聞いてみました!
 

蔵元さんが考える、”いいお酒”の定義とは?

th_pixta_17847787_M
「いいお酒を飲んでも酔わない・悪酔いしない」という説があるとは言うものの、そもそもいいお酒って曖昧ですよね。まずは蔵元さんの考える、いいお酒の条件を紹介します!

質の高いお酒!

一般的に、「精米歩合が低い」「酒造好適米を使用している」「良質な発酵工程を経て造られている」ことが、質の高いお酒であると言われることが多いようです。(※もちろん、この条件に当てはまらないお酒が質が悪いわけではありません)

気持ちを込めて造ったお酒!

どの蔵元さんも、一生懸命、手間をかけ、気持ちを込めてお酒を造っています。そんな造り手さんの想いが込められたお酒が、悪いお酒なわけありませんよね。

自分に合うお酒!

自分の好みの味だったり、その時の気分に合うお酒のことをいいます。自分が飲んで美味しい!と思えるお酒であることが大切です。

気分や場の雰囲気をよくしてくれるお酒!

約6割の蔵元さんからいただいた、最も多かった意見です。「楽しく飲める」、「幸せな気分になれる」、「その場の雰囲気が和やかになる」、「気の合う人と飲む」、「みんなが盛り上がれる」、「気持ちよく酔うことができる」など、人の気分や場の雰囲気がよくなるお酒=いいお酒であるということでした!

“いいお酒”を飲んでも酔わないの?

th_pixta_22372143_M
約9割の蔵元さんが「いいお酒であっても酔います!」との意見でした。単純に飲酒をすると、アルコールが血液に溶け込んで脳に運ばれ、脳が麻痺する=酔ってしまうのです。酔い方に個人差はあるものの、いいお酒だからといって酔わないことはないんですね。

じゃあ”いいお酒”を飲んでも悪酔いしないの?

pixta_21400115_M
約5割の蔵元さんから、「いいお酒は、飲んでも悪酔いしにくい!」という意見をいただきました。

質の高いお酒であれば、余計な成分があまり体に残らないので、「2日酔いになりにくい」、「酔い覚めがいい」と感じるそうです。今のお酒は質の高いお酒が多いので、むやみに酔いすぎたりはしないかもしれませんね。

またいいお酒が悪酔いしにくいのは、「気の合う人と、美味しいと感じるお酒を、楽しく適度なペースで飲んでいるからではないか」という意見も多くいただきました。

悪酔いするかしないかは、お酒そのものの質、お酒を飲む時の環境や、その時の飲み方が大切なようですね。

悪酔いしにくい方法があった!

th_pixta_9963815_M
個人差はありますが、酔うものは酔う!ということで、蔵元さん直伝の悪酔いしにくい方法を特別にお教えしちゃいます!

お酒を呑む前に軽く何か食べる!

からっぽの胃にお酒が流れこむと、胃がアルコールを沢山吸収してしまいます。胃に長く留まってくれ、アルコールの分解にも必要なタンパク質が豊富に含まれる食品をおすすめします。豆腐、ナッツ、チーズ、鶏のささみ、枝豆など、お手軽に食べられるものを先に食べておきましょう!

お酒を飲んでいる合間・飲んだ後にお水を飲む!

日本酒を飲みながら飲む水のことを、”和らぎ水“といいます。飲んだお酒に対して約1.5倍のお水を飲むと特にいいそうです。お水を飲むことでお酒のアルコール分が下がりますし、一呼吸置くことで飲み過ぎを防止します。

KURAND SAKE MARKETでも1時間に1回「お水で乾杯タイム」という時間を設けていて、お客様にも「酔いが緩やかになる気がする!」と好評です!

また、お酒を飲んだあとに飲むお水も重要です。お酒を飲むと利尿作用、体温上昇、代謝アップといった作用により汗と尿の量が増えて体が水不足になってしまいます。悪酔い防止のほか、二日酔い、浮腫、頭痛にもなりにくいですよ。


いかがでしたか?今回の「いいお酒は飲んでも酔わない・悪酔いしないって本当?そもそもいいお酒って何?」というテーマでいただいた意見は、あくまで一説にすぎません。しかしお酒の造り手である蔵元さんたちの意見ですので、とっても参考になりますよね!酔うか酔わないか、悪酔いするかしないかは、皆さん次第です!これからも楽しくお酒と付き合っていきましょう!

ご協力いただいた蔵元さん一覧(五十音順)→阿櫻酒造(秋田県)・石井酒造(埼玉県)/梅田酒造(広島県)/尾崎酒造(青森県)/数馬酒造(石川県)/寒梅酒造(埼玉県)/菊の司酒造(岩手県)/北岡本店(奈良県)/小山酒造(東京都)/宝山酒造(新潟県)/滝澤酒造(埼玉県)/玉川酒造(新潟県)/千代の亀酒造(愛媛県)/土田酒造(群馬県)/西山酒造場(兵庫県)/長谷川酒造(新潟県)/舩坂酒造店(岐阜県)/合計 17社

直営店舗一覧

ランキング

兵庫
1

Rice Wine Te-hajime

最初の一杯目に飲んでもらいたい、食前酒としておすすめの日本酒です。

福島
2

理系兄弟 純米吟醸

日本一理系な兄弟蔵元が、綿密な酒質設計をもとに造った究極の食中酒です。

新潟
3

【2019年2月新発売!】酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒 しぼりたて生 30BY

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

新潟
4

酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

新潟
5

晴れの日の雨 純米大吟醸 お猪口2個セット

「晴れの日の雨」は、「あなたにとっての”晴れの日”に幸せの雨が降ることを願って」というBoAの思いにちなんで名付けられた、醸造の町・摂田屋の老舗酒蔵が、寒冷な気候の中で丁寧に醸した純米大吟醸です。凛とした美しさを感じる超辛口の味わいで、あなたの”晴れの日”を華やかに彩ります。

6

【梅】「初売りKURAND福袋」

KURANDがストーリーを大切にパートナー酒蔵と一緒に開発した日本酒・果実酒4本以上をはじめ、「KURANDからのお年玉」や「KURANDオリジナルグッズ」などが計7点以上詰まったKURANDビギナー向け福袋です。

INSTAGRAM

FOLLOW US

フォローして最新情報をチェック。オトク情報も

MAIL MAGAZINE

オトクな情報をいち早くお届けします。