鈴木 將央

にごり酒×うまい棒?日本酒と駄菓子の不思議なマリアージュを発見!

2016/07/06

皆さんこんにちは。KURANDマガジン編集部のういです。

先日、池袋店「にごり酒×ふりかけ」を試してみたことが記憶に新しいですが、その記事をみたお客さまが、「うまい棒とにごり酒も合うんだよ!」と教えてくれました。

子供の頃、誰でも食べたことのあるであろうあのうまい棒が、ここでくるとは…!

これはKURANDマガジン編集部の人間としては、試さずにはいられません!「にごり酒×ふりかけ」がいけるなら、なんとなくこの組み合わせもいけそうな気がします!

th_IMG_2067

にごり酒と一口にいっても、どんな味わいのにごり酒が合うのでしょうか?せっかくなので今回は、3種類の異なる味わいのにごり酒と合わせてみることに!

左から、埼玉県・滝澤酒造「菊泉 うすにごり 生酒」、新潟県・玉川酒造「守門の雪」、岐阜県・舩坂酒造店「どろどろ濁原酒」です。

「菊泉 うすにごり 生酒」はフレッシュで旨みのあるバランスのいい味わい、「守門の雪」甘口でお米感がありながらもすっきりとしている味わい、「どろどろ濁原酒」はお米感が強く濃醇かつキレのある味わいです。

th_IMG_2074

今回このお酒たちと合わせるのは、やきとり味のうまい棒。他にも、人気のめんたい味やチーズ味もありましたが、焼き鳥ってほら、日本酒に合うじゃないですか。

パシャパシャ写真を撮っていると、KURANDに何度か来てくださっているお客さまが、何やってるの?と声をかけてくれました。そしてなんと協力していただけることに!

th_IMG_2076

まずはそれぞれのにごり酒を飲んでもらいます。二人とも普段はあまりにごり酒を飲まないということでしたが、どれも美味しい〜!と飲んでくれました。

お酒がなくならないうちに、にごり酒とうまい棒を食べ合わせてもらいます。

th_IMG_2079

『こんな合わせ方するんだ!とビックリしたけど、合うんですね。特に「菊泉 うすにごり 生酒」と「守門の雪」に合う!』、『「どろどろ濁原酒」はお酒の味が勝っちゃうかもしれない。単品で飲みたいな〜!』

というご感想をいただました。ご協力ありがとうございました!

私も食べ合わせてみましたが、確かに同じ意見でした。特に「守門の雪」は、うまい棒に限らず他のスナック菓子にも合いそうです!

気になった方は色んな味のうまい棒を買い込んで、KURAND SAKE MARKETで試してみてください!

直営店舗一覧

プロデュース店舗

INSTAGRAM

FOLLOW US

フォローして最新情報をチェック。オトク情報も

MAIL MAGAZINE

オトクな情報をいち早くお届けします。