現在システムメンテナンスのため商品の購入を行うことができません。ご不便をおかけし誠に申し訳ございません。復旧まで今しばらくお待ち下さいませ。
詳しくはこちら
鈴木 將央

【夏酒シリーズ】夏の夜に、料理と一緒にじっくり楽しみたい「寒梅 純米生酒 中汲み」を紹介します。

2016/07/22

皆さんこんにちは。夏酒を紹介するこのブログ。現在KURAND SAKE MARKETで提供している夏酒は12種類。どれを飲んでいいのか迷っちゃう!というあなたのために、KURANDマガジン編集部のういが、KURAND SAKE MARKETの夏酒を一本一本詳しく紹介します!

夏酒とは?

季節と同じく日本酒にも四季があります。夏酒はその名の通り、夏の時期に出荷されるお酒です。芳醇・淡麗・にごり酒・原酒など幅広い種類があります。その中でも多くの夏酒が、フレッシュ・さっぱり・爽やか・みずみずしい・軽快などの特長を持った味わいであることが多く、まさに夏にピッタリのお酒です。
 
「夏酒」の詳細はこちら

「寒梅 純米生酒 中汲み」とは?

th_IMG_2073
 
今回紹介する夏酒は、埼玉県・寒梅酒造の「寒梅 純米生酒 中汲み」。裏ラベルにはこんな一言が書いてありました。

お米の旨みそのままに、新鮮でフレッシュな純米生原酒です。濃厚でコクのある味わいがお楽しみいただけます。

 
濃厚かつフレッシュとは、どんな味わいなのか気になりますね。

寒梅酒造

351
寒梅酒造は創業1821年(文政4年)、米や水に恵まれた関東平野のほぼ中央に位置する久喜にて酒造りを始めました。現在、蔵元が杜氏を引き継ぎ、なるべく目の行き届く小さい仕込みにこだわり、最後まで手抜きのない酒造りを心掛けています。「美味しく楽しい時間の提案」を念頭に、良い酒質かつ造り手の顔が見えるような日本酒を追求し続けています。
 
埼玉県・寒梅酒造の詳細はこちら

寒梅酒造からのコメント

『「寒梅 純米生酒 中汲み」は飯米の「彩のかがやき」を使用し、米の旨味を最大限に引き出しました。濃厚で味のある純米生原酒です。香りよく、すっきりした味わいの夏酒が多い中、あえて濃厚でしっかりした味わいのこのお酒を楽しんでいただきたいです。冷やして飲めば、生酒のフレッシュさで意外とクイクイいけちゃいます。幅のある味わいなので、料理との相性もバッチリです。暑い夏には、濃い味付けのうなぎと合わせると最高ですよ。夏の晩酌の際に、ゆったりお楽しみください。』(寒梅酒造 鈴木杜氏)

「寒梅 純米生酒 中汲み」商品情報

【原材料】米(国産)・米麹(国産米)
【原料米】彩のかがやき
【精米歩合】70%
【アルコール分】17度
【日本酒度】±0前後
【酸度】1.6前後

「寒梅 純米生酒 中汲み」をティスティングしてみました。

th_IMG_2105

色合いからも味わい深さを連想させるラベルですね。その味わいは一体どのようなものでしょうか…
 
■見た目
無色透明です。
■香り
濃厚な香りがよく立っています。
■味わい
ふくよかな米の旨みと香りが広がります。長く余韻が続くかと思いましたが、意外にも軽快に嫌味なく消えていきます。また、生原酒らしいフレッシュさがあります。
 
コメント通り、濃い味付けのうなぎに合わせると、お互いの旨みがふくらみそうです。同じく濃い味付けの焼き鳥(タレ)も合うんじゃないでしょうか。暑さの落ち着いた夏の夜に、料理と一緒にいただきたい一本です。


当初は夏酒として造ったわけではありませんでしたが、色んな方から「夏にも楽しめる味!」と好評で、夏酒として提供しはじめたそうですよ。ちなみに来年はもっと夏らしく、青いボトルにしてみる予定だそうです。楽しみですね。
 
暑さの落ち着いた夏の夜に、料理と一緒にじっくり楽しみたい「寒梅 純米生酒 中汲み」。気になった方は季節限定商品なので、夏が終わる前に、KURAND SAKE MARKETで飲んでみてくださいね。

直営店舗一覧

ランキング

兵庫
1

Rice Wine Te-hajime

最初の一杯目に飲んでもらいたい、食前酒としておすすめの日本酒です。

福島
2

理系兄弟 純米吟醸

日本一理系な兄弟蔵元が、綿密な酒質設計をもとに造った究極の食中酒です。

新潟
3

【2019年2月新発売!】酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒 しぼりたて生 30BY

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

新潟
4

酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

新潟
5

晴れの日の雨 純米大吟醸 お猪口2個セット

「晴れの日の雨」は、「あなたにとっての”晴れの日”に幸せの雨が降ることを願って」というBoAの思いにちなんで名付けられた、醸造の町・摂田屋の老舗酒蔵が、寒冷な気候の中で丁寧に醸した純米大吟醸です。凛とした美しさを感じる超辛口の味わいで、あなたの”晴れの日”を華やかに彩ります。

6

【梅】「初売りKURAND福袋」

KURANDがストーリーを大切にパートナー酒蔵と一緒に開発した日本酒・果実酒4本以上をはじめ、「KURANDからのお年玉」や「KURANDオリジナルグッズ」などが計7点以上詰まったKURANDビギナー向け福袋です。

INSTAGRAM

FOLLOW US

フォローして最新情報をチェック。オトク情報も

MAIL MAGAZINE

オトクな情報をいち早くお届けします。