鈴木 將央

日本酒に新時代が到来?「サケライブ!」から学ぶ「日本酒の歴史」と現状

2016/08/03

新規お申込み残り100

6月26日にKURAND SAKE MARKET 池袋店で日本酒とお笑いの融合型イベント「サケライブ!」が開催されました!
 
日本酒の利き酒師の資格を持つ漫才コンビ「にほんしゅ」さんをMCに、ゲストとして蔵元さんなどの特別ゲストを招いて日本酒についての日本酒とお笑いを愉しめるこのイベント。
 
毎回大好評で、今回5回目の開催となりました!漫才、ジェスチャークイズ、酒クイズ、そして蔵元トークセッションなど、笑いあり学びありの楽しいひとときを、特別にお見せしちゃいます!
 

kitai01
北井一彰
漫才師【にほんしゅ】つっこみ担当。2014年9月『きき酒師』取得。2015年9月『日本酒学講師』取得。酒屋(酒販店)での修行経験、日本酒専門居酒屋での接客、提供経験を活かし、日本酒学講師試験を受験者トップの成績で合格。日本酒セミナーなど、講師としての活動も開始。
asayan01
あさやん
漫才師【にほんしゅ】ぼけ担当。2014年9月『きき酒師』取得。高校の受験を定員割れで合格したので、きき酒師の試験が人生初の正面突破合格。「ヤッホー!!」というギャグを持ち、どんなタイミングでも「ヤッホー!!」と聞こえたらやまびこを返せる。

イギリス人から日本酒の歴史を教えてもらう?!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 

ヤッホー!

 
日本酒のきき酒師の漫才師の『にほんしゅ』です!ということで6月26日に行いました、『サケライブ!vol5』去年10月にスタートしてから2ヶ月に1回のペースでやってきました!

 
そやな!北井が春に右ひじを故障したときは存続も危なかったけどな。

 
いやそんな時期なかったよ!野球選手ちゃうから右ひじ痛めてもイベントできるし!

 
あ、そうか。このサケライブは日本酒100種類以上飲み放題のお店『KURAND SAKE MARKET』さんで行うイベントで、そこでコンビ揃って日本酒のきき酒師の資格を持つ世界で唯一の漫才師僕たち『にほんしゅ』が日本酒初心者の方に日本酒を学んで、飲んで、笑って、好きになってもらおう!っていうイベントで

 
おん

 
しかも日本酒を造ってる酒蔵の方に来ていただいて、酒蔵の方と『にほんしゅ』の酒トークでより身近に日本酒を感じてもらおうっていうのがメインテーマやね!

 
イベント主旨は完璧にわかっとるな!そうなんです。

 
この軽快なおもしろトークは酒ライブの名物。このあとのサケライブ報告も、こんな調子で進んでいきますよ!
 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
で、今回はちょっとスピンオフのような感じで、ゲストが日本酒の蔵元さんじゃなく、酒蔵での営業職経験もある、イギリス人の日本酒のスペシャリスト、栗栖さんでした!

 
クリスさんな!漢字やとおかしいから。今回は日本酒を知っていただくだけじゃなく、英語での説明なんかも入りながらで日本酒も英語も学べてよかったですね!

 
いつか日本酒も海外で飲める日が来るといいね…

 
飲めるよ!とっくに!日本酒の輸出額100億円超えてるから!

 
100億円!?そんな高い日本酒あるん!?

 
いや、一本の値段じゃないから!とにかく世界中で飲めるようになってきてるんです。クリスさんもイギリスで初めて日本酒を飲んで一目ぼれして、日本酒に関わる仕事をしてるから。

 
なるほど。

 
クリスさんはイギリスでひとりの杜氏さんが話してくれた日本酒のストーリーに魅せられて日本酒に興味を持ち、日本酒業界に入った「日本人より日本酒に詳しいイギリス人」です!
 
そしてメインである酒トークのテーマは『日本酒の歴史』でした!

 
イギリス人のクリスさんに日本人が日本酒の歴史を教えてもらうのも変な話やけどね!

 
それは確かにそうやけど!でもクリスさんはほんまに歴史のことまで詳しいんですね!

 
僕らも勉強になりました!

 
なったねー。

 
まず日本酒の歴史は1億年といわれ

 
何聞いとったんや!まだ人類誕生してないから。約2000年と言われます。最初は神様に捧げるもので、そこから国が造るようになって、その次はお寺で造るようになって、そのあと徐々に商売として全国に広がっていきました。

 
へー

 
知っといて!一緒にトークしてたんやから!そしてその歴史の中でもクリスさんが注目したのが『杜氏制度』です。

 
日本酒造りの職人さんのリーダーやね。

 
そう。この杜氏さんを取り巻く環境の変化が今の日本酒業界、日本酒の味わいの多様化に大きく影響を与えました!

 
もう事態は取り返しのつかない状況に…

 
いや、そんな話じゃないよ!江戸時代から最近まではほとんどの酒蔵さんではオーナーである蔵元さんと、造りの現場の杜氏さんは完全に別物だったんですね。

 
ほう

 
それが日本酒が昔ほど売れなくなったり、若い世代の働き方の変化とかいろんな要素が重なって、社員が酒造りをする時代に大きく変わりました。

 
酒の味もぐっとレベルが落ち…

 
違うて!社長自らが杜氏を務める酒蔵も増えることで、新たなファン層をつかむような柔軟な発想の日本酒造りが繰り広げられています。酒造りもして、社長業もして、日本酒イベントにも積極的に参加されるような鉄人級の蔵元さんが多くなっています。

 
時代の変化やね。

 
そう。

 
俺らがちっちゃいときに飲んでた日本酒とはまた違った魅力があるんやね!

 
ちっちゃいとき飲んだらあかんで!?

 
あ、そうか。社長であっても立ち入れないような職人さんたちだけの世界だった日本酒造りの現場が、社長をはじめ、若い世代の蔵人さんが年間通して酒造りやイベント参加などで日本酒に関わり続けることで小さな酒蔵さんでも魅力的な日本酒造りができるということやな。

 
いや、急にきっちりまとめるな!そうやと思うけど!

 
日本酒の造り手、売り手、飲み手の関係の距離がぐっと縮まってきたということやな。

 
まだ続いてた!

 
今日本酒は一番面白くて、一番おいしい時代である、ということやな。

 
まだしゃべってる!

 
日本酒を飲むときに、チェイサーとして飲む水を『和らぎ水』ということやな。

 
関係ないやん!今回のまとめで言うことなくなって日本酒豆知識言い出したやん。

 
もう限界やわ。

 
無理するからや。ええこといっぱい言うてたけど。ほんとに日本酒業界は厳しい状況の中、こういう新しい時代に入ったということで全国の美味しい日本酒を世界中の人にももっと飲んでもらえるように『にほんしゅ』も頑張ります!

 
お二人の言うとおり、今までと比べて日本酒造りは大きく変わりましたね。飲んでもらうみなさんと顔の見える関係で、「あ、この人が造ったお酒なのか」と思ってもらえるのは、最近のことなんですね!
 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
日本酒の歴史まで詳しいクリスさんみたいな存在も心強いね!

 
クリスさん今回本当にありがとうございました!クリスさんに負けないように日本人が日本酒のことを海外の人にも話せるように頑張りましょう!仲間大募集です!

 
でも俺人見知りやから、あんまりがつがつ来られると…

 
その見た目で人見知りなんかい!仲間増やそうよ!

 
そやな。でもどうやって日本酒を知っていけばいいかわからないという方はぜひ次回の『サケライブ!vol6』へお越しください!

 
告知うま!!お待ちしておりますよ!酒漫才も続々仕込み中です!次回のサケライブ!は8月下旬予定ですのでお楽しみにー!

 
ヤッホー!!

 

もう少しイベントの様子をお伝えしえます!

当日皆さん本当にに楽しそうでしたので、その様子をもう少しだけお伝えしちゃいます!
  
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
こちらクイズの様子。当たったみたいですね♪
 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
クリスさんのお話に聞き入るお客さん。それにしてもクリスさん背が高いですね~(笑)
 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
みなさんで一緒に試していますね!好みの日本酒が見つかったでしょうか?
 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
こんなに楽しそうな笑顔!とっても素敵ですね♪みなさんありがとうございました!


いかがでしたか?今後も開催される「サケライブ!」、次はどんなネタが披露されるのか、どんなことを面白く学べるのか楽しみですね。みなさんも笑って飲んで、楽しく学べる「サケライブ!」に是非いらしてくださいね!

直営店舗一覧

ランキング

新潟
1

酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

福島
2

理系兄弟 純米吟醸

日本一理系な兄弟蔵元が、綿密な酒質設計をもとに造った究極の食中酒です。

兵庫
3

Rice Wine Te-hajime

最初の一杯目に飲んでもらいたい、食前酒としておすすめの日本酒です。

埼玉
4

鈴木 彩のかがやき 2017

醸造家・鈴木隆広氏が人生初めて伝統的な製法「生酛造り(きもとづくり)」に挑戦した日本酒です。

岐阜
5

29 純米吟醸 無濾過原酒

肉と合わせても味が同調し合うよう、搾った後に短期間瓶内熟成させ、味わいを調整しました。

山形
6

梧桐 大吟醸 超辛+10

山形県産のお米を45%まで丁寧に精米した、超辛口の鋭いキレが最大の特長の日本酒です。

プロデュース店舗

INSTAGRAM

FOLLOW US

フォローして最新情報をチェック。オトク情報も

MAIL MAGAZINE

オトクな情報をいち早くお届けします。

KURANDの商品を買えるのは、KURAND オンラインストアだけ。

KURANDオンラインストアに会員登録していただくと、KURANDオリジナルのお酒が購入できます。15,000円以上で送料無料!

会員登録はこちら