日本酒と絶妙の相性「冷奴」は、食欲のない時も夏バテ予防にも最適だった?! | KURAND(クランド)
鈴木 將央

日本酒と絶妙の相性「冷奴」は、食欲のない時も夏バテ予防にも最適だった?!

2016/08/08

皆さんこんにちは。最近の暑さに負けていませんか?暑いと食欲が落ちますよね。このようなとき、胃腸が弱っている可能性もあるそうです。胃腸が弱っている時に脂っこいお肉やお魚って食べたくない。でも何も食べないともっとバテるし…。
 
そんな時に活躍するのが、「冷奴」ですよね!どんなに食欲のない時でも「まあ、食べてもいいかな」と思えるこの冷奴が、夏バテ予防に一役買うんですね。今回はそんな冷奴についてご紹介します!

意外と知らない?「木綿豆腐」と「絹ごし豆腐」の違い

pixta_18487414_M
皆さんはお豆腐といえば木綿豆腐ですか?絹豆腐ですか?どちらもあまり変わらないと思っていませんか?驚くことに木綿豆腐と絹ごし豆腐では、作り方も栄養素も違うんです。

「木綿豆腐」と「絹ごし豆腐」の違いってつくるときに使う布の種類じゃない?

名前の通り、豆乳を絹の布でこして作ったのが絹ごし豆腐、木綿の布でこしたものが木綿豆腐…ではないんです。木綿豆腐は豆乳をこすときに木綿を使用することが名前の由来になっているのですが、絹ごし豆腐は絹でこしているわけではないんです。こちらの由来は絹のようになめらかな口当たり。木綿豆腐と比べて食感が柔らかく、絹のようにきめ細やかなことから絹ごしと呼ばれるようになりました。

どうやってつくってるの?

お豆腐は大豆を一昼夜水に浸して柔らかくしてすりつぶし、それをこした絞り汁の豆乳を固めて作ります。木綿豆腐の場合は固めるときに木綿の袋を敷いた箱に入れて上から重石をすることで水分を切ります。一方の絹の場合は木綿豆腐より濃い豆乳を型箱に流し込み、重石で水分を切らずにニガリなどの凝固剤でそのまま固めて作ります。絹の舌触りが柔らかなのは、水分をたっぷり含んでいるからなのです。
 

冷奴ってこんなに栄養があるの?!ダイエットだけでなく、夏バテ予防にも!

pixta_23280747_M
お豆腐がカロリー低くてダイエットに効果的なのはご存知ですよね?カロリーが低いと栄養も少ないと思われがちですが、お豆腐はそんなことありません!このカロリーでこんなに栄養が?!というほど栄養満点なんです!さらに、薬味の選び方次第で夏を乗り切る最高の相棒になりますよ!

木綿豆腐の栄養素

先ほど「木綿豆腐」と「絹ごし豆腐」は違うという話をしましたが、なんとそれぞれの栄養素まで違うんです!まず木綿豆腐は水分を絞るために栄養分が圧縮されており、絹ごしと比べて、たんぱく質や脂質を多く含み、カルシウムや鉄分、ビタミンE、食物繊維も豊富。中でもカルシウムは絹ごし豆腐の約3倍、ビタミンEは約2倍も含まれています。

絹ごし豆腐の栄養素

木綿豆腐が圧縮されて栄養素が凝縮される一方で、絞った水分と一緒にビタミンB1やB2、カリウムといった栄養素は流れ出しています。絹ごし豆腐の場合は、豆乳をそのまま固めるので、木綿豆腐と比べてこのビタミンやカリウムなどの栄養素が多く入っているのです。
 
また、薬味には名前の通り毒消しや薬のような効果があり、それが夏バテに効果があるんです。ネギはビタミンAとCを豊富に含み、生姜には胃腸運動への作用や食欲増進、体を暖める作用があり、しそには免疫力を高めてくれるαリノレン酸、みょうがには熱を冷まし、解毒を促進する効果が…もう書ききれないほど健康や夏バテ予防の味方なのです。

こんな食べ方もあるの?冷奴の意外な食べ方とKURANDで合う日本酒

pixta_5474772_M
皆さん、冷奴を食べるとき、どんな日本酒を合わせますか?ここからは、冷奴の意外な食べ方と、KURAND SAKE MARKETで冷奴と相性のいい日本酒を一緒にご紹介しちゃいます!豆腐はそのままでも日本酒との相性抜群ですが、意外なものを加えたらさらに日本酒が楽しくなること間違いなしです!
 

旭蔵舞×なめたまやっこ

79a43748d7b0f9fab17a1ea9eef5ec9c
「なめたまやっこ」は、その名の通り、材料は「お豆腐」、「なめたけ」、「たまご(卵黄)」、「刻みのり」。少し深いお皿にこの材料の順番にのせていきます。これはもう間違いありませんよね。なめたけと卵の味の濃さやふくらみをお豆腐とのりがぴったりまとめます。
 
この冷奴に合う日本酒は、豆腐や卵に合うふくよかな旨みと、なめたけに合うすっきりとした酸味のバランスが良いタイプ。KURAND SAKE MARKET では、京都府・竹野酒造「旭蔵舞」が絶妙の相性です!
 

誉国光×ネギ塩やっこ

th__MG_0656
「ネギ塩やっこ」の材料は「お豆腐」、「刻みネギ」、「塩」、「ごま油」。先にお豆腐以外を混ぜても、順番にのせて行っても構いません。なんて簡単なんでしょう!このネギとごま油の香りが食欲を全開にさせます。ごま油の香ばしさとネギの辛味で食欲倍増の一品です。
 
この冷奴に合う日本酒は、ネギのくさみや油っこさを洗い流してくれるようなタイプ。KURAND SAKE MARKET では、群馬県・土田酒造「誉国光」がおすすめですよ!
 


いかがでしたか?夏バテにならないよう、食欲のない日もいろんな方法で冷奴を食べてみてください!胃の弱い時は冷奴だけ、調子がいいなという時はぜひ日本酒とも合わせてみてくださいね♪