店舗スタッフ

【店長ブログ】夏の暑さをぶっとばす清涼感たっぷりのカクテル『葉月』を紹介します。

2016/08/01

新規お申込み残り100

こんばんは。新宿店店長の坂本です!
 
日差しがきつくなってきましたね。歩いているだけでかなり汗をかいてしまうほどです…こんな日は清涼感のあるお酒を飲みたいものですね。
 
そこで、今回はペパーミントのリキュールを使った日本酒カクテルを紹介します!ミント系のカクテルは、モヒートやグラスホッパーなどが有名ですが、ペパーミントのリキュールと日本酒を使うと、どんなカクテルが出来るのでしょうか…。
 
それでは、早速つくってみましょう!
 

材料

th_IMG_9102
 
材料はこの6つ!

日本酒 20ml
ディタ ライチ 10ml
ペパーミント ジェット27 10ml
ジンジャーエール 適量
ソーダ 適量
ミント 1枚(お好みで)

作り方

今回も簡単な4ステップでできちゃいます!

ステップ1:グラスに氷とお酒をいれる

th_IMG_9083
 
グラスに氷、日本酒20ml、ディタライチ10mlを入れます。

ステップ2:ステアする

th_IMG_9086
 
軽くかき混ぜます。

ステップ3:ジンジャーエール、ソーダを入れる

th_IMG_9089
 
ジンジャーエールと、ソーダを半々の割合でグラスを満たします。

ステップ4:ミントリキュールを垂らす

th_IMG_9093

最後にミントリキュールを10mlほど垂らします。

完成!

th_IMG_9097

ミントの葉を飾ればよりさわやかな見た目になりますね。完成したカクテルの名前は『葉月』と命名しました!陰暦で8月を意味する”葉月”という言葉と、ペパーミントの葉を掛けあわせてみました。
 
『葉月』のジンジャーエール&ソーダのキリッとした発泡感と、ミントの清涼感で夏の暑さをぶっ飛ばしましょう!こちらはすっきりしているだけでなく、ライチの優しい甘みでとても飲みやすいカクテルです!
 
ちなみに『葉月』は新宿店でお作りすることができますので、お気軽にお声がけください♪
 
それでは今夜も素敵な日本酒ナイトを。かまん!

直営店舗一覧

ランキング

新潟
1

酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

福島
2

理系兄弟 純米吟醸

日本一理系な兄弟蔵元が、綿密な酒質設計をもとに造った究極の食中酒です。

兵庫
3

Rice Wine Te-hajime

最初の一杯目に飲んでもらいたい、食前酒としておすすめの日本酒です。

埼玉
4

鈴木 彩のかがやき 2017

醸造家・鈴木隆広氏が人生初めて伝統的な製法「生酛造り(きもとづくり)」に挑戦した日本酒です。

岐阜
5

29 純米吟醸 無濾過原酒

肉と合わせても味が同調し合うよう、搾った後に短期間瓶内熟成させ、味わいを調整しました。

山形
6

梧桐 大吟醸 超辛+10

山形県産のお米を45%まで丁寧に精米した、超辛口の鋭いキレが最大の特長の日本酒です。

プロデュース店舗

INSTAGRAM

FOLLOW US

フォローして最新情報をチェック。オトク情報も

MAIL MAGAZINE

オトクな情報をいち早くお届けします。

KURANDの商品を買えるのは、KURAND オンラインストアだけ。

KURANDオンラインストアに会員登録していただくと、KURANDオリジナルのお酒が購入できます。15,000円以上で送料無料!

会員登録はこちら