現在システムメンテナンスのため商品の購入を行うことができません。ご不便をおかけし誠に申し訳ございません。復旧まで今しばらくお待ち下さいませ。
詳しくはこちら
大宮店店長 永田 遼介

【店長ブログ】リーズナブルでお財布に優しい「天丼」にベストマッチの日本酒は…?

2016/08/02

ナマステ。池袋店の店長「セカナガ」こと永田です。
 
皆さんお待たせいたしました。「セカナガのテイクアウトで食べ合わせ」のお時間がやって参りました。今回も主観全開で挑みます!笑
 
前回は、カレーと日本酒のマリアージュに挑戦しましたが、第二弾となる今回は、「七福 弁天庵 西池袋店」の天丼と日本酒を合わせてみたいと思います。
 
前回の「セカナガのテイクアウトで食べ合わせ」はこちら
 
th_IMG_20160728_120907

「七福 弁天庵 西池袋店」は池袋店のほど近くにある、蕎麦と天ぷらの美味しいお店です。
 
今や和食として広く親しまれている天ぷら。実は天ぷらは、今から約400年前に鉄砲の伝来とともに、ポルトガルから長崎(私の故郷です)に伝わった南蛮料理なんです。
 
当時の日本では油はとても貴重なもので、調理に大量の油を使用する天ぷらは高級品として扱われていたらしいですよ。
 
しかし、今回テイクアウトした天丼はなんと500円!リーズナブルでありがたいですね。では早速合わせてみましょう!
 
th_P7281592

天つゆがたっぷりかかった天丼には、フレッシュな味わいながらもお米の甘みと旨味を感じることの出来る「酒を売る犬 酒を造る猫 夏の限定酒」を合わせてみました。天つゆも甘めで旨みの強いものなので、互いの味わいを妨げず好相性でした。
 
「酒を売る犬 酒を造る猫 夏の限定酒」の詳細はこちら
 
th_P7281591

さらにもう一本。「石見銀山 特別本醸造」も合わせてみました。この商品は辛口でキレの良いお酒で、口に広がった天ぷらの油をキレイに流してくれました。こちらもオススメです。

 
ちなみに「酒を売る犬 酒を造る猫」の今年のコンセプトは「出会い」。この日本酒を造った蔵元の新潟県・宝山酒造の渡邊さんと、営業の若松さんの「出会い」を表現しているんですが、天丼と日本酒も見事出会うことが出来ましたね。素敵な出会いをありがとうございます。
 
以上、「セカナガのテイクアウトで食べ合わせ」の第二弾でした。いかがでしたか?本日も私は池袋店におりますので、天丼と日本酒を食べ合わせにきてくださいね!
 
ちなみに、「七福 弁天庵 西池袋店」はKURAND SAKE MARKET 池袋店から歩いて2分程度のところにあります。ぜひお試しあれ!
 

 

ご来店ありがとうございました!

th_P7301599

直営店舗一覧

ランキング

兵庫
1

Rice Wine Te-hajime

最初の一杯目に飲んでもらいたい、食前酒としておすすめの日本酒です。

福島
2

理系兄弟 純米吟醸

日本一理系な兄弟蔵元が、綿密な酒質設計をもとに造った究極の食中酒です。

新潟
3

【2019年2月新発売!】酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒 しぼりたて生 30BY

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

新潟
4

酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

新潟
5

晴れの日の雨 純米大吟醸 お猪口2個セット

「晴れの日の雨」は、「あなたにとっての”晴れの日”に幸せの雨が降ることを願って」というBoAの思いにちなんで名付けられた、醸造の町・摂田屋の老舗酒蔵が、寒冷な気候の中で丁寧に醸した純米大吟醸です。凛とした美しさを感じる超辛口の味わいで、あなたの”晴れの日”を華やかに彩ります。

6

【梅】「初売りKURAND福袋」

KURANDがストーリーを大切にパートナー酒蔵と一緒に開発した日本酒・果実酒4本以上をはじめ、「KURANDからのお年玉」や「KURANDオリジナルグッズ」などが計7点以上詰まったKURANDビギナー向け福袋です。

INSTAGRAM

FOLLOW US

フォローして最新情報をチェック。オトク情報も

MAIL MAGAZINE

オトクな情報をいち早くお届けします。