店舗スタッフ

【店長ブログ】美味しさも健康も欲張りたい方へ!トマトを使った日本酒カクテル「バノックバーン・SAKE」

2016/08/09

新規お申込み残り97

こんばんは、KURAND SAKE MARKET 新宿店の店長・坂本です!
 
最近は毎晩、暑く火照った体を冷やすためにいろいろと試行錯誤しているんですが、特にお気に入りなのは「足裏シート」。その名の通り「足の裏」に専用のシートを貼るんですが、むくみの解消や快眠に効果ありです!
 
貼った時にひやっとするのも気持ちいいですし、快眠は健康にも一役買いますので、ぜひ試してくださいね。
 
さて、前置きが長くなりましたが、今回は、そんな健康にも気を使っている私・坂本がおすすめする、栄養も取りながら健康的になれる日本酒とトマトを使ったカクテル「バノックバーン・SAKE」を紹介したいと思います!

材料

th_IMG_9236

材料はこちらの4つ。
 

トマトジュース(またはフレッシュトマト) 60ml(1個)
日本酒 30ml
パッソア(パッションフルーツのリキュール) 30ml
タバスコ 1振り

作り方

ステップ1:材料を注ぐ

th_IMG_9238

用意したグラスに氷を入れ、日本酒(今回は「竹葉 能登上撰」を使用します)、パッソア、トマトジュース、タバスコを注ぎます。
 
フレッシュトマトを使用する場合は、トマトを1/2個ずつ上記の材料と一緒にグラスに入れ、グラスの中でしっかり潰して混ぜあわせます。氷があると潰しにくくなるので、潰し終わってから入れてくださいね。

ステップ2:ステアする

th_IMG_9245

しっかりとステアします。よーく冷えたら、飾りでミントを添えましょう。

完成!

th_IMG_9251

トマトとパッションフルーツって、なんとなく相性が良さそうだなと想像がつくかもしれませんが…。
 
th_IMG_9249
 
ポイントはこのタバスコの辛み。これを加えることで更に味わいが深くなるんです。「えっ…タバスコ!?」って思う方もいるかと思いますが、ぜひ一度試してください!味は元バーテンダーの私が保証します。
 
ちなみにカクテル名の「バノックバーン・SAKE」は、スコッチ・ウイスキーとトマトジュースのカクテル「バノックバーン」の日本酒バージョンということで名付けてみました!
 
夏バテ気味のそこのあなた、このカクテルで美味しくも健康的にお酒を楽しんじゃいましょう。
 
こちらは、2016年8月21日(日)にKURAND SAKE MARKET 新宿店で開催する、日本酒カクテルを楽しめるイベント「日本酒カクテルパーティーVol.2」でお作りすることもできますよ。

「日本酒カクテルパーティーVol.2」の詳細・ご予約はこちら
 
それでは今夜も素敵な日本酒ナイトを。ちゃお☆

直営店舗一覧

ランキング

新潟
1

酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

福島
2

理系兄弟 純米吟醸

日本一理系な兄弟蔵元が、綿密な酒質設計をもとに造った究極の食中酒です。

兵庫
3

Rice Wine Te-hajime

最初の一杯目に飲んでもらいたい、食前酒としておすすめの日本酒です。

埼玉
4

鈴木 彩のかがやき 2017

醸造家・鈴木隆広氏が人生初めて伝統的な製法「生酛造り(きもとづくり)」に挑戦した日本酒です。

岐阜
5

29 純米吟醸 無濾過原酒

肉と合わせても味が同調し合うよう、搾った後に短期間瓶内熟成させ、味わいを調整しました。

埼玉
6

酒くらい甘くたっていいじゃない 世知辛い世の中だもの 夏 純米吟醸

甘口の日本酒に対する酒蔵のひとつの思いから生まれた、オール埼玉県産の日本酒です。

プロデュース店舗

INSTAGRAM

FOLLOW US

フォローして最新情報をチェック。オトク情報も

MAIL MAGAZINE

オトクな情報をいち早くお届けします。