現在システムメンテナンスのため商品の購入を行うことができません。ご不便をおかけし誠に申し訳ございません。復旧まで今しばらくお待ち下さいませ。
詳しくはこちら
店舗スタッフ

【店長ブログ】暑い夏をさらにアツくする!「日本酒ロック」の幅を広げる楽しみ方を教えます!

2016/08/11

見た目は子供、体は髪が伸びる時はサイドからグングン伸びるKURAND SAKE MARKET 浅草店の西井です。なので、頻繁に切らないとモミアゲの長い人になってしまいます。そろそろ切りに行かなければ…。
 
最近暑い日が続いて、日曜日には今年一番の暑さになりましたね。なので今回は暑い夏を乗り切る…というよりも、暑い夏でもより日本酒ライフをエンジョイ出来るように、氷を使ったロックスタイルで飲む「日本酒ロック」という飲み方についてお伝えしたいと思います。
 
「KURAND SAKE MARKETには、氷で割って楽しむ『I ♥ Rock』があるし、この間、池袋店店長のセカナガが『みぞれ酒』の話までしてたでしょうが!」と思った方、いつも店長ブログを読んでいただき、ありがとうございます!笑
 
▶ 【店長ブログ】まるで大人のかき氷!?夏にぴったりな「みぞれ酒」のシャリシャリ感がたまらない!
 
今回はもっと自由に、色々な日本酒をロックスタイルで楽しむためのヒントをお伝えできればと思っています。ポイントは大きく分けて2つ。 
 

「日本酒ロック」の幅を広げる楽しみ方

①しっかりした味わいのものを選ぶ

rich
ロックスタイルというのは氷を入れるので、冷たくなるのと同時に氷が溶けると味が薄くなってしまいます。そのため、味わいのしっかりとしたものを選ぶと薄くなり過ぎず美味しく飲めます。
 
選び方としては、ラベルに「原酒(水で薄めていないという意味)」と書かれているものや、KURAND SAKE MARKETであれば、ボトルに掛かっている首かけに「¥」マークがあるものはしっかりとした味わい(芳醇)なのでロックスタイルに合うものが多いです。

②氷はぎっしりと入れる

pixta_22824877_M
グラスに氷をぎっしりと詰めると氷が溶けにくくなります。逆に、例えば大きいグラスに氷を1個2個だけ入れるとすぐに氷が溶けて味が薄くなってしまうので、満員の通勤電車の乗車率をイメージしてぎっしりと氷を入れてください。
  

「日本酒ロック」にオススメの日本酒3選!

ちなみに、個人的に「日本酒ロック」にオススメの日本酒は、こちらの3本です。
 
IMG_3425左から、「竹葉 能登純米」(石川・数馬酒造)、「辛口ばっか飲んでんじゃねぇよ 夏」(埼玉・石井酒造)、「三芳菊 阿波山田錦60 直汲み」(三芳菊酒造)です。
 

「辛口ばっか飲んでんじゃねぇよ 夏」

「辛口ばっか飲んでんじゃねぇよ 夏」は、ロックスタイルにすることでスッキリ感がプラスされて、より飲みやすくなります。
 

「三芳菊 阿波山田錦60 直汲み」

「三芳菊 阿波山田錦60 直汲み」は、味わいがよりシャープになり、甘口の白ワインの様な味わいになります。
 

「竹葉 能登純米」

そして、「竹葉 能登純米」は、元々のバランスの良さはそのままに、夏にぴったりなすっきり感がでます。
  
IMG_3428
 
さらに、「竹葉 能登純米」にライムを絞って入れると、まるでモヒートのような風味になるので、個人的にはおすすめです。
 
実はまだまだオススメしたいお酒があるのですが、それはまたの機会という事で。笑
 
以上、本日は暑い夏をより熱く、エンジョイしていただくために、日本酒のロックスタイルの飲み方についてお伝えいたしました。
 
ロックスタイルについては、浅草店はもちろん、どこのKURAND SAKE MARKETでもご案内できますので、ぜひお近くのお店にお越しください!
 

ご来店ありがとうございました!

IMG_3351

直営店舗一覧

ランキング

兵庫
1

Rice Wine Te-hajime

最初の一杯目に飲んでもらいたい、食前酒としておすすめの日本酒です。

福島
2

理系兄弟 純米吟醸

日本一理系な兄弟蔵元が、綿密な酒質設計をもとに造った究極の食中酒です。

新潟
3

【2019年2月新発売!】酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒 しぼりたて生 30BY

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

新潟
4

酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

新潟
5

晴れの日の雨 純米大吟醸 お猪口2個セット

「晴れの日の雨」は、「あなたにとっての”晴れの日”に幸せの雨が降ることを願って」というBoAの思いにちなんで名付けられた、醸造の町・摂田屋の老舗酒蔵が、寒冷な気候の中で丁寧に醸した純米大吟醸です。凛とした美しさを感じる超辛口の味わいで、あなたの”晴れの日”を華やかに彩ります。

6

【梅】「初売りKURAND福袋」

KURANDがストーリーを大切にパートナー酒蔵と一緒に開発した日本酒・果実酒4本以上をはじめ、「KURANDからのお年玉」や「KURANDオリジナルグッズ」などが計7点以上詰まったKURANDビギナー向け福袋です。

INSTAGRAM

FOLLOW US

フォローして最新情報をチェック。オトク情報も

MAIL MAGAZINE

オトクな情報をいち早くお届けします。