鈴木 將央

秋の贅沢。季節限定の日本酒「ひやおろし」とは?

2016/09/14

この記事は約4分で読めます
新規お申込み残り97

猛暑と言われる今年の夏が過ぎ、少しずつ秋が近づいてきましたね。KURAND SAKE MARKETで夏酒を堪能した!という方も多いのではないでしょうか。
 
夏を過ぎ、秋が深まってくるにつれ、お店に置かれる日本酒にも変化が見られます。一番目に留まるのは「ひやおろし」という文字。秋以降の日本酒のラベルによく記されている字ですが、実際どういった意味なのでしょうか?
 
今回はこれからの季節に目にする「ひやおろし」という日本酒について、解説していきたいと思います!

 

「ひやおろし」って、どういう意味?

th_img_7885
日本酒には、その状態を指す用語が幾つも存在します。日本酒を造る段階の中で、「どの状態で瓶に入れられたのか」を指す用語は、日本酒のラベルに、銘柄と共に加えられることがあります。「ひやおろし」とは、日本酒を造る際、一体どの段階に当たるのでしょうか。
 

語源は「冷や」のまま「卸す」こと

362.jpg
日本酒は冬に醸造されて絞られた後に、劣化を防ぐために二度、「火入れ」と呼ばれる加熱処理が行われます。冬に絞られたその状態のまま、火入れを行わずに卸される日本酒は「生酒」と呼ばれています。
 
「生酒」の詳細はこちら
 
「ひやおろし」とは、お酒を造る段階で、二度目の「火入れ」を行わず卸される日本酒のことを指します。冬に絞ったお酒は、春以降に保存する際に、この「火入れ」を一度行って貯蔵されます。
 
夏が過ぎ、外の気温と貯蔵庫の温度とが同じくらいになる頃に出てくる「ひやおろし」は、江戸時代に誕生し、日本酒の温度で常温の意味を指す「冷や」の状態で「卸す」ことから、そう呼ばれています。

「ひやおろし」の特徴

aa
「ひやおろし」の特徴は、火入れを一度行ってから貯蔵したお酒であることです。冬に絞ったまま卸した「生酒」がフレッシュな味わいであるのに比べ、「ひやおろし」は一度火入れを加えた後に、貯蔵庫で夏のあいだ寝かせてあるため、時間によって程よく熟成が行われています。そのため、絞りたての際の粗さが取れ、味わいにまろやかな丸みが出て、味わい深さとを楽しめるのが、「ひやおろし」の特徴です。

秋以降の贅沢である「ひやおろし」

ここまで、「ひやおろし」が火入れ後熟成を重ねたお酒であることと、夏を過ぎてから出てくるお酒であることをご紹介してきました。では、実際にどう味わうのがよいのか、秋以降の「ひやおろし」の楽しみ方をご紹介します。
 

時期による味わいの変化を楽しんで!

eyecatch
「ひやおろし」が解禁され、市場に出回るのは、一般的に毎年9月から11月の間です。二度目の火入れをせずに、夏の間貯蔵され、熟成の期間を設けられている「ひやおろし」は、この3か月の間でも、味わいに変化が見られます。
 
9月ごろに出荷される「ひやおろし」は、お酒の粗さや苦みが夏の間にゆっくりと除かれているため、熟成された味わいというよりは、比較的飲みやすく穏やかな味わいが特色です。一方同じ「ひやおろし」でも、11月に出荷されるものでは、その間に熟成が進んでいます。そのため、旨味が増した濃厚な美味しさを強く感じることが出来ます。
 
「ひやおろし」と名付けられていても、出荷された時期により味わいに少しずつ変化が見られるため、月が変わるごとに「ひやおろし」を味わってみるのもオススメです。
 

 
いかがでしたでしょうか?これから目にする機会の多くなる「ひやおろし」は、季節の食材とも相性が抜群です。日本酒は、一年を通じて呼び名と味わいの変わる、まさに四季折々の表情の楽しめるお酒。ぜひ季節の趣とともに、味わってみてくださいね!

「ひやおろし」が飲めるお店はコチラ

直営店舗一覧

ランキング

新潟
1

酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

福島
2

理系兄弟 純米吟醸

日本一理系な兄弟蔵元が、綿密な酒質設計をもとに造った究極の食中酒です。

兵庫
3

Rice Wine Te-hajime

最初の一杯目に飲んでもらいたい、食前酒としておすすめの日本酒です。

埼玉
4

鈴木 彩のかがやき 2017

醸造家・鈴木隆広氏が人生初めて伝統的な製法「生酛造り(きもとづくり)」に挑戦した日本酒です。

岐阜
5

29 純米吟醸 無濾過原酒

肉と合わせても味が同調し合うよう、搾った後に短期間瓶内熟成させ、味わいを調整しました。

埼玉
6

酒くらい甘くたっていいじゃない 世知辛い世の中だもの 夏 純米吟醸

甘口の日本酒に対する酒蔵のひとつの思いから生まれた、オール埼玉県産の日本酒です。

プロデュース店舗

INSTAGRAM

FOLLOW US

フォローして最新情報をチェック。オトク情報も

MAIL MAGAZINE

オトクな情報をいち早くお届けします。