鈴木 將央

【新商品】日本三大杜氏の「丹波杜氏」が醸す夏のしぼりたて生酒「小鼓 純米大吟醸 無濾過生原酒 丹波杜氏」を紹介します!

2016/08/13

新規お申込み残り40

皆さんこんにちは。KURAND SAKE MARKETでは、続々と新商品を入荷しています。今回は、本日2016年8月13日(土)より入荷する、西山酒造場の「小鼓 純米大吟醸 無濾過生原酒 丹波杜氏」について紹介します。

新商品「小鼓 純米大吟醸 無濾過生原酒 丹波杜氏」とは?

th_IMG_9693
新商品「小鼓 純米大吟醸 無濾過生原酒 丹波杜氏」は、西山酒造場の人気ブランド「小鼓」の季節限定酒です。裏ラベルにはこんな一言が書かれていました。
 

しぼりたての生酒ですので、冷蔵庫で冷やしてお飲みください。無濾過生原酒なので、ぐいぐい飲むと酔いが回ります。「やわらぎ水」等を口直しで飲みながらお愉しみください。

 
夏に飲めるしぼりたてのお酒は、四季醸造を行っている西山酒造場ならではですね。しぼりたてのフレッシュな味わいに、期待が膨らみます。

兵庫県・西山酒造場について

nshiyama
西山酒造場がある兵庫県丹波市は、兵庫県のほぼ中央に位置し、美しい山々に囲まれた自然豊かな地域です。その中でも“有機の里”として約40年も前から有機農業に取り組む市島町で酒造りをしています。「すべての商品を常にしぼりたてに近いフレッシュな状態で提供したい。」その想いを実現するために年間通しての酒造りを行っています。小鼓は、地元丹波を中心とした酒米を使用し、敷地内にある井戸「椿壽天泉」から汲み上げた軟水の井戸水と、柔らかく穏やかな発酵が特徴の小川明利酵母によって醸す、なめらかで柔らかい口当たりが特徴の銘酒です。
 
▶︎ 西山酒造場の詳細はこちら

西山酒造場・本間速さんからのコメント

「日本三大杜氏」のひとつである「丹波杜氏」が醸す夏のしぼりたて生原酒です。おなじ「小鼓」シリーズの「讃鼓」とは異なり、地元の酒造好適米「兵庫北錦」を100%使用してます。古代の乳製品である「蘇」と合わせてお楽しみください!

商品情報

【原材料】米・米麹
【原料米】兵庫県産 兵庫北錦
【精米歩合】50%
【アルコール分】17度
【日本酒度】-1
【酸度】1.7
【アミノ酸度】1.3
 

「小鼓 純米大吟醸 無濾過生原酒 丹波杜氏」をテイスティングしてみました。

th_IMG_9709
■見た目
無色透明です。
■香り
お米の豊かな香りが立ちます。
■味わい
フルーティな飲み口と、キレのある後味があります。お米の重厚な甘みが感じられますが、フレッシュな後味があり、バランスのとれた味わいです。
 
以前紹介した「小鼓 純米大吟醸 無濾過生原酒 讃鼓(さんこ)」と使用米以外同じ製法で造ったそうです。今回紹介する「小鼓 純米大吟醸 無濾過生原酒 丹波杜氏」に使用している酒造好適米「兵庫北錦」は、より甘みの出やすいお米だそうです。お米の味わいの違いがどう出ているのか、飲み比べてみてください!


いかがでしたか?兵庫の「丹波杜氏」兵庫のお米「兵庫北錦」を使用して醸す夏のしぼりたて純米大吟醸、美味しそうですね!気になった方はKURAND SAKE MARKETにてお試しください!

直営店舗一覧

ランキング

福島
1

理系兄弟 純米吟醸

日本一理系な兄弟蔵元が、綿密な酒質設計をもとに造った究極の食中酒です。

新潟
2

酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

兵庫
3

Rice Wine Te-hajime

最初の一杯目に飲んでもらいたい、食前酒としておすすめの日本酒です。

岐阜
4

29 純米吟醸 無濾過原酒

肉と合わせても味が同調し合うよう、搾った後に短期間瓶内熟成させ、味わいを調整しました。

埼玉
5

鈴木 彩のかがやき 2017

醸造家・鈴木隆広氏が人生初めて伝統的な製法「生酛造り(きもとづくり)」に挑戦した日本酒です。

山形
6

梧桐 大吟醸 超辛+10

山形県産のお米を45%まで丁寧に精米した、超辛口の鋭いキレが最大の特長の日本酒です。

プロデュース店舗

INSTAGRAM

FOLLOW US

フォローして最新情報をチェック。オトク情報も

MAIL MAGAZINE

オトクな情報をいち早くお届けします。

KURANDの商品を買えるのは、KURAND オンラインストアだけ。

KURANDオンラインストアに会員登録していただくと、KURANDオリジナルのお酒が購入できます。15,000円以上で送料無料!

会員登録はこちら