大宮店店長 永田 遼介

【店長ブログ】”剥き出しの自分を感じる”酒を持って。池袋店に京都「竹野酒造」来店!

2016/08/28

新規お申込み残り16

ナマスティーガ。KURAND SAKE MARKET 池袋店の店長「セカナガ」こと永田です。
 
先日は「蔵元飲み比べの会」ということで、京都から竹野酒造の行待達郎(ゆきまち たつろう)さんにお越しいただきました。
 

京都「竹野酒造」とは?

81

昭和22年創業の竹野酒造。お酒が好きだというのが竹野酒造の酒を造る理由だと語る杜氏の行待佳樹さん(今回お越しいただいた達郎さんのお兄さんにあたります。写真は達郎さんです。)。地域に愛されることが目標であり、地元とのつながりを大切にしています。伝統から引き継がれた技を持って、毎年チャレンジしていくということが、守っていくということであると信じて、丹後のテロワールをお酒に込めています。
 

出品酒はこの5種類!

th_P8261961

今回ご用意したお酒は全部で5種類。KURAND SAKE MARKETですでに取り扱っているもの以外に、今回のイベント限定で「旭蔵舞 生酒」と「むきだし」、そして仕込み水を持ってきてくれました!
 
【提供一覧】
・旭蔵舞
・旭蔵舞 生酒【イベント限定酒】
・亀の尾蔵舞
・蔵人蔵舞 2015
・むきだし【イベント限定酒】
 
「旭蔵舞」「亀の尾蔵舞」「蔵人蔵舞」は当店でも人気商品です。「旭蔵舞 生酒」「むきだし」は、イベントの為に特別にご用意していただいたものです。
 

「むきだし」とは?

th_P8282043

竹野酒造の3人兄弟の次男である行待達郎さんが「日常が押し殺してきた。剥き出しの自分を感じる。それでうまくいく。」というコンセプトのもと造った渾身のお酒。
 
フルーティーで華やかな香り、口当たりはサラッとなめらかで、日本酒初心者にもオススメの飲みやすいお酒です。通常は地元にしか卸さないという超限定品です。
 

いよいよ「蔵元飲み比べの会」開始!

th_P8261953

さあ、イベント開始です。「むきだし」で乾杯するため皆さん並んでます。蔵元さんに直接注いでもらえるって最高ですよね!
 
th_P8261949
 
行待さんの合図で乾杯!皆さん控えめな乾杯ですね。笑
 
th_P8261958
 
しばらく歓談タイム。お酒を注いでもらいながら、蔵の話・お酒の話・世間話をして楽しまれてました。
 
th_P8261945
 

毎回恒例!「蔵元クイズタイム」!

そしてイベント後半、「蔵元クイズタイム」です!
 
th_P8261986
 
問題に正解したらプレゼントがあります。何がもらえるかは、イベントに参加してのお楽しみです!
 
今回出題したのはこちらの4問。
 
Q:行待さんは何人兄弟でしょう?
A:3人兄弟
 
Q:年齢は?
A:31歳
 
Q:好きな女優は?
A:深田恭子
 
Q:竹野酒造の造りのキャッチフレーズは?
A:造りから呑むまでが酒造り
  
4問目は超難問ですね。笑
 
th_P8261981
 
今回は第1問・第3問で正解者が出ました!おめでとうございます。まさか行待さんの好きな女優が当たるとは思いませんでした。笑
 
th_P8261977

th_P8261976
 
こんな感じで、大変盛り上がったイベントでした!行待さん、ご来店くださった皆さん、ありがとうございました!
 
th_P8261971
 
毎週ではないですが、KURAND SAKE MARKET 各店で「蔵元飲み比べの会」を開催しています。普段飲めない限定酒や仕込み水も飲めるかも!?なので、皆さんもぜひ週末はKURAND SAKE MARKETへ!
 
ちなみに池袋店の次の予定は、9月2日(金)栃木県・杉田酒造さんにお越しいただきます。(詳細は後日、HPや各種SNSにて発表します!)是非ご参加ください!
 
本日もKURAND SAKE MARKET 池袋店で雄町(お待ち)しています。それではまた会う日まで。ナマスティーヤッーープ!!

直営店舗一覧

ランキング

兵庫
1

Rice Wine Te-hajime

最初の一杯目に飲んでもらいたい、食前酒としておすすめの日本酒です。

福島
2

理系兄弟 純米吟醸

日本一理系な兄弟蔵元が、綿密な酒質設計をもとに造った究極の食中酒です。

新潟
3

酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

新潟
4

【2019年2月新発売!】酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒 しぼりたて生 30BY

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

新潟
5

晴れの日の雨 純米大吟醸 お猪口2個セット

「晴れの日の雨」は、「あなたにとっての”晴れの日”に幸せの雨が降ることを願って」というBoAの思いにちなんで名付けられた、醸造の町・摂田屋の老舗酒蔵が、寒冷な気候の中で丁寧に醸した純米大吟醸です。凛とした美しさを感じる超辛口の味わいで、あなたの”晴れの日”を華やかに彩ります。

6

【梅】「初売りKURAND福袋」

KURANDがストーリーを大切にパートナー酒蔵と一緒に開発した日本酒・果実酒4本以上をはじめ、「KURANDからのお年玉」や「KURANDオリジナルグッズ」などが計7点以上詰まったKURANDビギナー向け福袋です。

INSTAGRAM

FOLLOW US

フォローして最新情報をチェック。オトク情報も

MAIL MAGAZINE

オトクな情報をいち早くお届けします。

KURANDの商品を買えるのは、KURAND オンラインストアだけ。

KURANDオンラインストアに会員登録していただくと、新商品情報やお得な情報をお届けします。飲食店の方には、飲食店方向けの独自のパートナー制度をご用意しています。

会員登録はこちら 飲食店の方はこちら