渋谷店店長 知名悠貴

【店長ブログ】創業は何年でしょう?渋谷店に「佐々木酒造」初来店!

2016/08/30

新規お申込み残り34

どうも。KURAND SAKE MARKET 渋谷店の店長、ちなちゃんです!
 
私は肌が黒くて、金の時計してるので「お兄さんちゃらそう〜!」とよく言われるのですが、ただの地黒のタイ人風ジャパニーズなので安心してください。コップンカー。(趣味は一人でYoutubeで音楽を漁るように聞くこと、食べること。ちなみにパクチーは食べれません。)
 
さて、今回は先週行われた「京都・佐々木酒造飲み比べの会 in 渋谷店」について書こうと思います。実は佐々木酒造は今回のイベントがKURAND SAKE MARKETでの初イベントでした!
 
今回お越しいただいたのは、佐々木酒造・営業の板杦(いたすぎ)さんです。

京都「佐々木酒造」とは?

佐々木酒造
 
1983年(明治26年)から洛中に蔵を構える佐々木酒造。千利休が茶の湯にも使用したといわれる「銀明水」と同じ水脈の地下水を仕込み水に、京都府北部の契約農家にて「山田錦」を契約栽培し酒造りに使用しています。杜氏は「麹や酵母が健全に育つようにお手伝いする」という思いを大切に本物という確かなものを目指しています。

出品酒はこの2種類!

th_IMG_2136
 
今回用意したお酒は全部で2種類。なんと今回のイベント限定で「平安四神 吟醸 ブルー」を持ってきてくれました!「呑切り 蔵出原酒」は先月末にKURAND SAKE MARKETに新入荷した、ニューフェイスの日本酒です。
 
【提供一覧】
 
・呑切り 蔵出原酒(写真右)
こちらは店長オススメコーナーに置かせていただいているお酒です。甘口ですがアルコール度が19度という、KURAND SAKE MARKETのお酒の中でアルコール度が最も高いお酒なんです。「ちょっと強いかも?」という方には、氷を入れてロックで飲むのがオススメです!
 
「呑切り 蔵出原酒」の詳細はこちら
 
・平安四神 吟醸 ブルー【イベント限定酒】(写真左)
こちらは今回特別に持ち込んでいただいたお酒です。吟醸酒ならではのフルーティーな香り、すっきりとしたキレのある味わいが特長で、すぐになくなってしまうほど人気でした!ラベルもとても凝っていてめちゃくちゃお洒落ですね。

「蔵元飲み比べの会」開始!

さて、いよいよイベントの開始です!
 
th_IMG_2141
 
イベント開始時には、皆さんで乾杯にふさわしい味わいの「平安四神 吟醸 ブルー」で乾杯しました。こうやって一体感を感じられるのは楽しいですね!
 
th_IMG_2144
 
乾杯後はサーブ台でお酒を注いでいただいたり、自由に交流していただきました!
 
板杦(いたすぎ)さんは、23歳とお若く、日本酒が大好きだそうです。私もまだ23歳ということで、同い年ペアでわいわいイベントを進行させていただきました!

今回もあります!「蔵元クイズタイム」!

イベントも落ち着いてきた頃、恒例の「蔵元クイズタイム」がはじまりました。正解者には豪華なプレゼントがあるということで、皆さん湧き上がっています!
 
th_IMG_2152
  
今回の出題は3問です。
 
Q:佐々木酒造は京都の何市に位置しているか?
A:京都市
 
Q:佐々木酒造は何年に創業したか?
A:1893年
 
Q:現蔵元は俳優の佐々木蔵之助さんとどういうご関係か?
A:弟
 
2問目はなかなか難しいですね…。ノーヒントでは答えられません。笑
 
th_IMG_2175
 
それぞれのクイズに正解した方には、京都の老舗西利のおつけものと佐々木酒造のクリア枡がプレゼントされました。おめでとうございます!それにしても豪華過ぎる…。
 
クイズタイムが終わり、イベントの最後にも板杦さんに締めの乾杯をしていただきました。最初から最後まで大変盛り上がりました!板杦さん、ご来店くださった皆さん、ありがとうございました!
 
蔵元さんとこれだけ近い距離で接することができるなんて、めったにない機会ですよね。いつも飲んでいるお酒が、どんな人がどういう思いを込めて造っているのかを知ることで、より美味しく感じることができると思います。
 
この「蔵元飲み比べの会」は、KURAND SAKE MARKET 各店で金曜日か土曜日に開催されることが多いので、ご興味のある方はイベントページを要チェック!(※毎週行われているわけではありませんので、ご注意を!)
 
イベントページはこちら
 
それでは今夜もKURAND SAKE MARKET 渋谷店でおまちしております。今日は通常営業ですが、私が頑張って盛り上げちゃいますよ〜!ではまた。
 

 

直営店舗一覧

ランキング

福島
1

理系兄弟 純米吟醸

日本一理系な兄弟蔵元が、綿密な酒質設計をもとに造った究極の食中酒です。

新潟
2

酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

兵庫
3

Rice Wine Te-hajime

最初の一杯目に飲んでもらいたい、食前酒としておすすめの日本酒です。

岐阜
4

29 純米吟醸 無濾過原酒

肉と合わせても味が同調し合うよう、搾った後に短期間瓶内熟成させ、味わいを調整しました。

埼玉
5

鈴木 彩のかがやき 2017

醸造家・鈴木隆広氏が人生初めて伝統的な製法「生酛造り(きもとづくり)」に挑戦した日本酒です。

山形
6

梧桐 大吟醸 超辛+10

山形県産のお米を45%まで丁寧に精米した、超辛口の鋭いキレが最大の特長の日本酒です。

プロデュース店舗

INSTAGRAM

FOLLOW US

フォローして最新情報をチェック。オトク情報も

MAIL MAGAZINE

オトクな情報をいち早くお届けします。

KURANDの商品を買えるのは、KURAND オンラインストアだけ。

KURANDオンラインストアに会員登録していただくと、KURANDオリジナルのお酒が購入できます。15,000円以上で送料無料!

会員登録はこちら