現在システムメンテナンスのため商品の購入を行うことができません。ご不便をおかけし誠に申し訳ございません。復旧まで今しばらくお待ち下さいませ。
詳しくはこちら
店舗スタッフ

【店長ブログ】江戸っ子も唸る見た目に味わい!「大江戸リンゴ物語」

2016/08/31

こんにちは。KURAND SAKE MARKET 新宿店の坂本です!
 
最近台風の影響か、少し涼しい日も増えましたね。しかしまだまだ夏気分は抜けません。仕事帰りにはついアイスを買ってしまいます。
 
…が、せっかく買ったのに帰宅後食べずに寝てしまい、次の日もまた同じことを繰り返す…。そのうち我が家の冷凍庫がアイスでパンパンになるかもしれません。ぬーん。
 
このアイスを消費する方法はないかと考えたところ、「そうだ!日本酒かけてみよう!」とひらめいてしまいました。
 
ということで本日のブログは、バニラアイスを使ったデザートカクテル「大江戸リンゴ物語」を紹介します!

材料

th_IMG_9883
 
材料はこちらの4つ。今回使用する日本酒はKURANDオリジナル「KURAND CRAFT PROJECT 一段仕込み」です。この濃い色から分かるかもしれませんが、お米の旨みがぎゅっと凝縮されている、まるでシロップの様な濃厚な味わいが特長です。
 

KURAND CRAFT PROJECT 一段仕込み 10〜20ml
バニラアイス 3ディッシャー分
スライスリンゴ 1/2個分
ミント 適量

作り方

ステップ1:リンゴを薄くスライスする

th_IMG_9886
 
リンゴを薄めにスライスしましょう。輪切りスライスでもOKです!

ステップ2:バニラアイスをグラスに盛る

th_IMG_0112
 
バニラアイスをどんっとグラスに盛り付けます。

ステップ3:バニラアイスにスライスリンゴを刺していく

th_IMG_0118
 
バニラアイスの周りにスライスリンゴをさくさく刺していきます。溶けてしまうので手早くね!

ステップ4:お酒をかけてミントを飾る

th_IMG_0121
 
「KURAND CRAFT PROJECT 一段仕込み」をかけて、ミントをちょこんと飾れば…。

完成!

th_IMG_0128
 
「大江戸リンゴ物語」の完成です。スライスしたリンゴでお酒のかかったバニラアイスをディップしながら、溶ける前にシャキシャキとお召し上がりください。たまにお酒を追加するといいですよ。
 
ちなみにこのデザートカクテルの名前は、「KURAND CRAFT PROJECT 一段仕込み」が江戸時代の日本酒造りに用いられていた、一段仕込みという技法を用いて造ったお酒だからです。
 
th_IMG_0126
 
お酒の超濃厚な味わいが、バニラアイスの濃厚さと絶妙にマッチした、名前に反して現代風の味わいです!笑
 
よく考えたらはちみつのような香り・甘さのあるお酒ですから、バニラアイスと合わないわけがありませんね…。ちなみにメープルシロップを少し垂らせば、お酒の香りを更にアップさせてくれるのでオススメです。
 
食後のデザートとしてお友達やカップルでわいわい食べたい!という方は、KURAND SAKE MARKET 新宿店に、バニラアイスとリンゴとともに駆け込んでください!私がスライスしましょう。
 
それでは今夜も素敵な日本酒ナイトを。ちゃお☆

直営店舗一覧

ランキング

兵庫
1

Rice Wine Te-hajime

最初の一杯目に飲んでもらいたい、食前酒としておすすめの日本酒です。

福島
2

理系兄弟 純米吟醸

日本一理系な兄弟蔵元が、綿密な酒質設計をもとに造った究極の食中酒です。

新潟
3

【2019年2月新発売!】酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒 しぼりたて生 30BY

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

新潟
4

酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

新潟
5

晴れの日の雨 純米大吟醸 お猪口2個セット

「晴れの日の雨」は、「あなたにとっての”晴れの日”に幸せの雨が降ることを願って」というBoAの思いにちなんで名付けられた、醸造の町・摂田屋の老舗酒蔵が、寒冷な気候の中で丁寧に醸した純米大吟醸です。凛とした美しさを感じる超辛口の味わいで、あなたの”晴れの日”を華やかに彩ります。

6

【梅】「初売りKURAND福袋」

KURANDがストーリーを大切にパートナー酒蔵と一緒に開発した日本酒・果実酒4本以上をはじめ、「KURANDからのお年玉」や「KURANDオリジナルグッズ」などが計7点以上詰まったKURANDビギナー向け福袋です。

INSTAGRAM

FOLLOW US

フォローして最新情報をチェック。オトク情報も

MAIL MAGAZINE

オトクな情報をいち早くお届けします。