渋谷店店長 知名悠貴

【店長ブログ】チーズ×日本酒!それは想像以上に素敵な関係でした。

2016/09/01

新規お申込み残り97

どうも。KURAND SAKE MARKET 渋谷店の店長、ちなちゃんです!
 
ちなちゃんは勤務中にふと思いました。「なんか最近カルシウム取ってないなぁ…。体が乳製品を欲しているからチーズ食べよ!」と。
 
特にブログを意識してでた考えではないのですが、せっかくなので日本酒と合わせてみることにします!
 
「日本酒とチーズって合うの?」と思う方は少なくないと思いますが、実はどちらも発酵食品なのでとても相性はいいのです! 
 
KURANDオリジナル商品では、「MatCheese」という、チーズとの相性が抜群の日本酒もあるくらいなんですよ。
 
「MatCheese」の詳細はこちら
 
和と洋の組み合わせですが、この二つを合わせることはおかしくも何ともないのです。
 
ということで、KURAND SAKE MARKETにご来店の際は、おつまみにチーズのお持ち込みをオススメします!(※臭いの強すぎるチーズは、お持ち込み出来ない場合がございますのでご注意を。)
 
th_IMG_1996
 
さて、私が今回用意したセブンイレブンの「クリーミー6Pチーズ」は、その名の通りクリーミーで食べやすいのに、チーズの風味もしっかりと感じることができる一品です。
 
こちらのお値段はなんと203円(税込)!チーズってもっと高いイメージでしたがお手頃価格でよかった。6Pチーズはこれに限らず安価で買えるものが多いので、その点もおつまみにするには嬉しいポイントです。
 
th_IMG_1991
 
ちなみにこんな感じで切ってみると、大人数でも更に食べやすくていいですよ。お皿に盛り付ければちょっぴり気分も上がりますし!長くなりましたが、早速チーズに合う日本酒を紹介していきましょう。

チーズに合う日本酒3選!

 
今回はチーズに合う「Matcheese」以外のお酒を選んでみました。だって絶対合うんですもん…。笑 また、今回から分かりやすいように、食べ物と日本酒の相性を三段階で表してみました!★が多いほど相性よしです。

「旭鶴 大吟醸 結」

th_IMG_1985
 
チーズとの相性:★★☆
まずはマスカットのようなフルーティーな香りとしっかりした辛さでキレのいい「旭鶴 大吟醸 結」。チーズとの相性は悪くないのですが、チーズの濃厚さが目立ちすぎてしまうかなと思いました。

「竹葉 純米吟醸 夏の限定生原酒」

th_IMG_1988
 
チーズとの相性:★★★
「竹葉 純米吟醸 夏の限定生原酒」はフレッシュで甘口な、日本酒初心者の方や女性にオススメの一本です。フレッシュで甘すぎないお酒の味わいが、あとから来るチーズの濃厚さを薄めもせず強調もしすぎず、ちょうどいい具合に収めてくれました。
 

「KURAND CRAFT PROJECT 一段仕込み」

th_IMG_1981
 
チーズとの相性:★★☆
「江戸時代の飲兵衛も嫉妬する」と評された「KURAND CRAFT PROJECT 一段仕込み」は、まるではちみつを思わせるような濃醇な甘さが特長で、来店時には絶対飲んでみてほしい一本です。その甘さがじんわりと嫌味なく続くのですが、チーズとは同調しませんでした。残念ながら濃醇な甘さが、チーズにはあまり合わなかったようです。
 

結論!チーズには「甘口」で「フレッシュ」なお酒を選びましょう!

tasting_icon-1-768x547
 
今回色々試してみて分かったのは、チーズには「甘口」かつ「フレッシュ」なお酒が合うということです。同じ甘口でも、濃醇なものはあまり相性がよくなかったので、どちらの要素も満たしていることがポイントのようです。この素敵な組み合わせをぜひお楽しみください。
 
ちなみにKURAND SAKE MARKETの日本酒にかかっている「味わいアイコン」で選ぶなら、「甘口/Sweet」と「フレッシュ/Fresh」のアイコンが付いているお酒がオススメです。
 
ただ、チーズにも色々なタイプがあるので、あくまでクリーミーなカマンベール系のチーズとのマリアージュ時に参考にしてみてくださいね。
 
今日も相性のよい組み合わせが見つかり、私の口の中ではお酒とおつまみの結婚式があげられたのでした。それでは今夜もKURAND SAKE MARKET 渋谷店でお待ちしています。またね!

直営店舗一覧

ランキング

新潟
1

酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

福島
2

理系兄弟 純米吟醸

日本一理系な兄弟蔵元が、綿密な酒質設計をもとに造った究極の食中酒です。

兵庫
3

Rice Wine Te-hajime

最初の一杯目に飲んでもらいたい、食前酒としておすすめの日本酒です。

埼玉
4

鈴木 彩のかがやき 2017

醸造家・鈴木隆広氏が人生初めて伝統的な製法「生酛造り(きもとづくり)」に挑戦した日本酒です。

岐阜
5

29 純米吟醸 無濾過原酒

肉と合わせても味が同調し合うよう、搾った後に短期間瓶内熟成させ、味わいを調整しました。

埼玉
6

酒くらい甘くたっていいじゃない 世知辛い世の中だもの 夏 純米吟醸

甘口の日本酒に対する酒蔵のひとつの思いから生まれた、オール埼玉県産の日本酒です。

プロデュース店舗

INSTAGRAM

FOLLOW US

フォローして最新情報をチェック。オトク情報も

MAIL MAGAZINE

オトクな情報をいち早くお届けします。