鈴木 將央

酒屋の一角でちょっと一杯。「角打ち」の意味と由来について。

2018/05/23

新規お申込み残り97

皆さんこんにちは。突然ですが皆さんは「角打ち」という言葉を知っていますか?
 


 
最近流行のオシャレな「ネオ角打ち」や「角打ちバル」なる飲み屋も増えて来ていますが、この記事を読んでいる読者の中には、読み方も判然としない方もいるのではないでしょうか。
  
そこで今回は、最近耳にすることが多くなった「角打ち」について説明したいと思います。さて、「角打ち」の本来の意味と由来はどのようなものなのでしょうか?

「角打ち」ってなんて読むの?

th_pixta_11987749_m
まずは「角打ち」の読み方から。デジタル大辞泉によると、「角打ち」は「カドウチ」ではなく「カクウチ」と読むようです。
 

(四角い升の角に口を付けて飲むことから)酒屋の店頭で升酒を直接に飲むこと。転じて、店の一角を仕切って立ち飲み用にすること。また、そこで飲むこと。 出典:デジタル大辞泉:角打ち

“店の一角(いっかく)で飲む”から「角打ち(カクウチ)」と覚えておくといいかもしれませんね。

「角打ち」ってどういう意味?

th_pixta_1789927_m
「角打ち」という言葉はもともと「酒を升に入れたまま飲むこと」という意味で使われていた言葉でした。それがいつからかお酒を販売する「酒屋で酒を立ち呑みする」という意味で使われるようになったのです。
 
「角打ち」とはあくまで酒を販売する酒屋の中で立ち呑みを行うこと。ただし、今では立ち呑み形式の居酒屋で酒を飲む場合でも「角打ち」と呼ぶことが増えてきました。
 

「角打ち」の語源

th_pixta_13208471_m
ではなぜ「酒屋で立ち飲みをすること」が角打ちというのでしょうか?
 
その語源には諸説ありますが、昔の酒の売り方は量り売りが基本で、升に酒を注いで量を計っていました。しかし、「家に帰るまで酒が飲めないなんてありえない!」というお客様のわがままご要望に答え、升に入れその場で酒が飲めるように提供しました。その際に、升の角からお酒を飲んだことが、「角打ち」の由来になっているそうですよ。
 
ただし「角打ち」という言葉の語源については定かになっていない点が多く、酒を升の角で飲むから「角打ち」と呼ばれるようになったということ以上のことは判明していないようです。

関西では「立ち呑み」、東北では、「もっきり」

th_pixta_23013474_m
最近では、KURAND SAKE MARKETがある関東では、「酒屋の店頭で酒を飲むこと」を「角打ち」と呼ぶことが定着し始めていますが、地域によっては「酒屋の店頭で酒を飲むこと」ことを「角打ち」と呼ばない地域もあるんだとか。
 
関西では、酒屋のカウンターで飲むことを「立ち呑み」、立ち飲み屋で飲むことを「立ち飲み」といい、東北では「もっきり」と呼ぶこともあるそう。

角打ち利用者の反応

ここで「角打ち」を実際に利用している方々の反応をみてみましょう。
 


「角打ち」はキャッシュオン形式で小銭片手にふらっと寄れるところもいいところ。
 


「角打ち」しながら、新しい自分のお気に入りのお酒を見つけてもいいですね!
 


なんと!「角打ちフェス」といったものも開催されているんですね。
 


昼から「角打ち」とはなんて優雅な…わたしもしたい…(本音)
 


「角打ち」は常連さんが行くところ…というイメージは少なからずあるみたいですね。確かに「角打ち」は少しハードルが高そう…。

「角打ち」ができる和酒専門酒屋「沼野酒店」

numano01
一度閉店した赤羽の小さな酒屋さんをリニューアルして、「角打ち」のできる日本酒を中心とした和酒専門酒屋「沼野酒店」が好評営業中です!「沼野酒店」は、飲んで、納得して、好きな量を購入できる新しいお酒の買い方を提案する酒屋です。
 
酒屋の古き良き雰囲気をそのままに、「角打ち」初心者でも気軽に立ち寄れる、地域に根づいた店作りを目指して営業しております。常連さんが行くところかも…と考えている方にはぴったりです!もちろん、KURAND SAKE MARKETで取り扱うお酒も販売しますよ。ぜひ気軽にお立ち寄りください。
 


 
いかがでしたでしょうか?「角打ち」の意味や語源などはわかりましたでしょうか?新しいお酒の楽しみ方、「角打ち」。ぜひ楽しんでみてくださいね〜!

直営店舗一覧

ランキング

新潟
1

酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

福島
2

理系兄弟 純米吟醸

日本一理系な兄弟蔵元が、綿密な酒質設計をもとに造った究極の食中酒です。

兵庫
3

Rice Wine Te-hajime

最初の一杯目に飲んでもらいたい、食前酒としておすすめの日本酒です。

埼玉
4

鈴木 彩のかがやき 2017

醸造家・鈴木隆広氏が人生初めて伝統的な製法「生酛造り(きもとづくり)」に挑戦した日本酒です。

岐阜
5

29 純米吟醸 無濾過原酒

肉と合わせても味が同調し合うよう、搾った後に短期間瓶内熟成させ、味わいを調整しました。

埼玉
6

酒くらい甘くたっていいじゃない 世知辛い世の中だもの 夏 純米吟醸

甘口の日本酒に対する酒蔵のひとつの思いから生まれた、オール埼玉県産の日本酒です。

プロデュース店舗

INSTAGRAM

FOLLOW US

フォローして最新情報をチェック。オトク情報も

MAIL MAGAZINE

オトクな情報をいち早くお届けします。