本日より日本酒のラインナップをリニューアル!これからが旬の「秋の限定酒」も多数入荷! | KURAND(クランド)
鈴木 將央

本日より日本酒のラインナップをリニューアル!これからが旬の「秋の限定酒」も多数入荷!

2016/09/14

本日2016年9月14日(水)より、時間無制限・100種類の日本酒飲み比べ店舗KURAND SAKE MARKET日本酒ラインナップを大幅にリニューアルします!
 
今回は、季節限定の「秋の限定酒」シリーズや、新商品、新企画「秋の低温熟成生原酒」シリーズ、新パートナー蔵元さんを紹介します!
 

季節限定「秋の限定酒」は合計12本取り揃えています。

th_img_9366
その年の寒造りで造られた冬の新酒を、蔵で一夏熟成させて秋あがりした「秋の限定酒」が12種類新しく入荷しました!旨みのある円熟な味わいと、芳醇な香りが特徴です。なかでも「ひやおろし」も多数入荷しました。
  
「ひやおろし」の詳細はこちら
 
風が心地よく、秋の訪れを感じるようになりましたが、当店でも秋に旬を迎える日本酒を入荷し、秋を感じていただくことができます。それでは、味わいの特徴を一本ずつ紹介しましょう!
 

長野 丸世酒造店 
「Ikioimasamune Autumn carp ひやおろし」
もち米熱掛四段仕込を行ったひやおろし商品。熟成によりもち米のコクと旨みを最大限引き出しながら、後味はすっきりとした純米酒です。
富山 玉旭酒造 
「純米吟醸 玉旭 ひやおろし」
ひと夏こえて、円熟した味わい。吟醸仕込みで丁寧に醸されました飲み口はやわらかく滑らかな辛口酒です。
兵庫 富久錦 
「富久錦 生もと純米 播州古式 ひやおろし」
平成4年から純米造り一筋の蔵元の生もと純米。複雑な酸と深みのある味わいが調和したまろやかな味わいです。
愛媛 千代の亀酒造 
「千代の亀 純米吟醸 ひやおろし」
旨み、まろやかさが特徴なツウ好みの一品。透明感のある味わい、ほのかな吟醸香がお酒の旨みを引き立てます。
埼玉 滝澤酒造 
「菊泉 吟醸酒星見月夜」
秋の夜長に月夜と星空を眺めながら楽しむお酒、ザ・ムーンスター登場。青リンゴを主体とする香りと、まろやかで心地よい味わいが特徴です。
群馬 土田酒造 
「山廃仕込み純米吟醸ひやおろし」
山廃仕込みの太く力強い酸味を味わえる純米吟醸酒。濃厚な味わいはホワイトチョコとの相性が抜群です!
青森 尾崎酒造 
「ひやおろし 安東水軍 特別純米」
基本に忠実に丁寧に造られたひやおろし。ふくらみのある味わいが特徴的な男前な特別純米酒。
埼玉 寒梅酒造 
「寒梅 純米超辛口 ひやおろし」
超辛口でキレのある味わい。程よい熟成で旨みが乗り、飲み飽きしないバランスに仕上がっています。
新潟 長谷川酒造 
「越後雪紅梅 ひやおろし純米」
食欲の秋に最適な熟成感ある一本!荒さが取れた柔らかな口あたりと、旨みと香味が絶妙です。
岐阜 舩坂酒造店 
「奥飛騨原水仕込み ひやおろし」
飛騨の山奥でとれる「奥飛騨原水」を仕込み水にした特別純米酒。夏を越え熟成された旨みと後口のキレの良さは秋の味覚と合わせて美味しいお酒です。
石川 数馬酒造 
「竹葉 純米 夏越え生原酒」
水田作りからの酒造りに取り組んだ能登の恵みをシェアする純米酒。心地良い口当たり、しっかりとした米の旨味と後味のキレが特長です。
京都 佐々木酒造 
「聚楽 秋晴れ蔵出原酒」
秋に呑み頃になるお酒の旨みが込められた「秋晴れ」。濃醇なコクのある後味には冷やかロックがおすすめです。

  

新商品も目白押し

th_img_9369
今回各蔵元から新たに仕入れた日本酒は、合計8本です。どれも特徴的な味わいなので、ぜひ全種類飲み比べてみてください!
 

秋田 阿櫻酒造 
「阿櫻 特別純米 無濾過原酒 美山錦
<KURAND限定醸造酒>」
秋田を代表する酒米・美山錦を使用したKURAND限定醸造酒。爽やかなリンゴの香り、まろやかな米の旨味とスッキリとしたキレの良さが特徴です。
石川 数馬酒造 
「竹葉 うすにごり生原酒 能登のかすみ酒」
もち米を使用した4段仕込みで仕込まれた知る人ぞ知る蔵元の隠し酒。清らかなふくらみのある甘みが上品なうすにごり酒。
京都 佐々木酒造 
「平安四神 吟醸 ブルー」
壁画師・木村英輝氏描きおろしの「平安四神」が印象的な吟醸酒。フルーティーですっきり飲みやすい味わいです。
愛媛 千代の亀酒造 
「媛人 純米吟醸 槽袋搾り <KURAND ver.>」
創業300周年の今年に、水・人・米・酵母とオール愛媛産にこだわって生まれた新ブランド。華やかな香りと雑味の少ない瑞々しさが特徴です。
埼玉 石井酒造
「夏の終わり 吟醸原酒」
蔵元のこの時期ちょっぴりセンチメンタルな複雑な心情を夏の終わりに重ねた新商品。スッキリ爽やかな口当たりとふくよかでまるみのある味わいが特徴です。
群馬 土田酒造 
「山廃純米吟醸 土田」
食中におすすめしたい山廃純米吟醸酒。柔らかな口当たりとジュワッと広がる涼やかで強健な酸味と旨みが特徴です。
長野 丸世酒造店 
「もち米純米酒 旭の出乃勢正宗 桃ラベル」
「もち米熱掛四段仕込」で醸す丸世酒造店の新商品。もち米の旨みとひとごこちの味のふくらみが特徴の純米酒です。
大阪 雨風 
「1689(いちろくはちく)」
糀のプロである老舗糀屋・雨風が造る生のどぶろく。どぶろく本来の酸味と米の旨みがバランスよくマッチした味わいです。

  

新商品「酒を売る犬 酒を造る猫」

dogsellcatmake_catch
「犬猫(いぬねこ)」という愛称でお馴染みの「酒を売る犬 酒を造る猫」が、ラベルをリニューアルして再入荷されました。
 
「酒を売る犬 酒を造る猫」は、新潟のお米、水、人のオール新潟にこだわった純米吟醸です。ピュアでまろやかなお米の甘みが最大の特徴です。飽きのこない味わいは、友と呑み交わす定番酒としてKURNDが自信を持って提案するお酒です。
 
「酒を売る犬 酒を造る猫」の詳細はこちら
 

新商品「辛口ばっか飲んでんじゃねぇよ 秋」

karakuti_bakka_bg
「辛口ばっか飲んでんじゃねぇよ 秋」は、秋限定ラベルのお酒です。「辛口ばっか飲んでんじゃねぇよ 夏」が、より味わい豊かに、秋仕様のラベルにリニューアルして再入荷しました!
 
「辛口ばっか飲んでんじゃねぇよ 秋」は、埼玉のお米、水、人のオール埼玉にこだわった純米酒です。米本来の旨みや甘みを最大限味わっていただける新本格派の甘口に仕上がりました。酸味が全体を引き締めキレの良さも兼ね備えます。
 

新企画「秋の低温熟成生原酒6選」

img_0893
今回のリニューアルに際して、目玉企画「秋の低温熟成生原酒」コーナーを新設しました!冬や春のしぼりたてとは異なり、熟成された日本酒を飲めるのは秋のみです。そこで、厳選した6本の低温熟成生原酒を集めたコーナーを作りました!
 
一般的に生酒は冬が来ると搾りたての新酒に切り替わります。昨年の<生酒の飲み収め>として、また今しか味わえない<生酒の熟成>をお楽しみ頂けるシリーズとして、KURANDが秋に新しく提案するのは「低温熟成生原酒6選」です。搾りたての生原酒を低温で夏の間特別に熟成させました。
 
冷蔵での管理、流通が整備された現代だからこそ味わえる熟成した生酒の魅力。フレッシュさを残しながらも柔らかな口当たりと複雑な味わいを見せる秋の「生酒」をご堪能ください。
 

新パートナー蔵元を紹介します!

今回、新たに2つのKURANDパートナー蔵元が加わりました。さらに多彩な日本酒を取り揃えていくので、今後もご注目ください!
 

佐々木酒造

5059dfe247ac453357f02bf0990e7822
1983年(明治26年)から洛中に蔵を構える佐々木酒造は、豊臣秀吉の邸宅「聚楽第(じゅらくだい)」の南端に位置し、水にも恵まれ古くから水に関する産業が盛んな地域に位置します。千利休が茶の湯にも使用したといわれる「銀明水」と同じ水脈の地下水を仕込み水に、京都府北部の契約農家にて「山田錦」を契約栽培し酒造りに使用しています。杜氏は「麹や酵母が健全に育つようにお手伝いする」という思いを大切に本物という確かなものを目指します。

「佐々木酒造」の詳細はこちら
 

芙蓉酒造

fuyou02
長野県の東部、本州のほぼ中央にあり佐久平の中央に位置する佐久市で地酒「金宝芙蓉(きんぽうふよう)」を醸す明治20年創業の芙蓉酒造。昔から地元で愛飲されている商品を大切にしながら、基礎となる酒質向上に努めています。全量長野県産米を使用したオリジナリティ溢れる商品造りが特徴で、コンセプトは「 人と人、心と心を酒でつなぐ酒蔵」。代表銘柄の「金宝芙蓉」は、楽しい時をもっと楽しく、悲しい時をそっと癒す、人と人の間に存在し、人生に寄り添う地酒です。
 
「芙蓉酒造」の詳細はこちら


KURAND SAKE MARKETでは、旬の「ひやおろし」、新商品、リニューアル商品、新パートナー蔵元など、ラインナップを大幅にリニューアルしました。新たな日本酒との出会いに、ワクワクすること間違いなしです!スタッフ一同、皆さんのご来店を心よりお待ちしております!