現在システムメンテナンスのため商品の購入を行うことができません。ご不便をおかけし誠に申し訳ございません。復旧まで今しばらくお待ち下さいませ。
詳しくはこちら
店舗スタッフ

【店長ブログ】夏の終わりの夕暮れに飲みたい「郷愁〜あの夏を思い出して〜」

2016/09/14

こんばんは!夏も終わりが近づいてきましたね。KURAND SAKE MARKET 新宿店の坂本です。
 
本日のカクテルは、そんな夏の終わりの夕暮れ時に、秋の始まりを感じながら、少しどこか懐かしい思いにさせる日本酒カクテル「郷愁〜あの夏を思い出して〜」を紹介します。
 

材料

img_9565
 
材料はこちらの4種類。

日本酒(「純米吟醸 門外不出 夏の純吟」) 30ml
ミスティア(マスカットのリキュール) 20ml
ルジェアップル(リンゴのリキュール) 10ml
ブルーキュラソー 5ml
ソーダ 25ml

 

作り方

たったの3ステップで完成です。
 

ステップ1:日本酒、ミスティア、ルジェアップルをグラスに注ぐ

img_9573

予め氷を入れたグラスに、日本酒、ミスティア、ルジェアップルを注ぎます。
 

ステップ2:ソーダを入れる

img_9578

ソーダでアップします。
 

ステップ3:ブルーキュラソーを垂らす

img_9580

色みをつけるために、ブルーキュラソーを少し垂らします。
 

完成!

img_9582
 
「純米吟醸 門外不出 夏の純吟」のやわらかな香りとスッキリしたキレを残しつつ、マスカットの風味が絶妙にマッチします。
 
作る時のポイントは、ブルーキュラソーを垂らし過ぎないことです!ブルーキュラソーを垂らし過ぎると、香りや味わいのバランスが崩れてしまうので気をつけましょう。
 
「郷愁〜あの夏を思い出して〜」は、仕事も終わりに、夏の終わりを感じながら、「今夜は飲みに行くぞ!」という日の1杯目に飲んでみてください。夏の楽しかった時間を思い出して、少しセンチメンタルな気分になれるはずです。
 
「こんなの難しくて作れない…。でも飲みたい!」という方は、2016年9月22日(木・祝)に、KURAND SAKE MARKET 新宿店で開催する、日本酒カクテルを楽しめるイベント「日本酒カクテルパーティーVol.3」でお作りしますので、ぜひ参加してみてくださいね。
 
「日本酒カクテルパーティーVol.3」の詳細・ご予約はこちら
 
それでは本日も素敵な日本酒ナイトを!ちゃお。

直営店舗一覧

ランキング

兵庫
1

Rice Wine Te-hajime

最初の一杯目に飲んでもらいたい、食前酒としておすすめの日本酒です。

福島
2

理系兄弟 純米吟醸

日本一理系な兄弟蔵元が、綿密な酒質設計をもとに造った究極の食中酒です。

新潟
3

【2019年2月新発売!】酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒 しぼりたて生 30BY

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

新潟
4

酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

新潟
5

晴れの日の雨 純米大吟醸 お猪口2個セット

「晴れの日の雨」は、「あなたにとっての”晴れの日”に幸せの雨が降ることを願って」というBoAの思いにちなんで名付けられた、醸造の町・摂田屋の老舗酒蔵が、寒冷な気候の中で丁寧に醸した純米大吟醸です。凛とした美しさを感じる超辛口の味わいで、あなたの”晴れの日”を華やかに彩ります。

6

【梅】「初売りKURAND福袋」

KURANDがストーリーを大切にパートナー酒蔵と一緒に開発した日本酒・果実酒4本以上をはじめ、「KURANDからのお年玉」や「KURANDオリジナルグッズ」などが計7点以上詰まったKURANDビギナー向け福袋です。

INSTAGRAM

FOLLOW US

フォローして最新情報をチェック。オトク情報も

MAIL MAGAZINE

オトクな情報をいち早くお届けします。