KURANDだから出来る!お店で簡単に作れるおつまみレシピ10選! | KURAND(クランド)
鈴木 將央

KURANDだから出来る!お店で簡単に作れるおつまみレシピ10選!

2016/10/16

皆さんこんにちは。KURAND SAKE MARKET食べ物の持ち込み・デリバリーOKの日本酒専門店です。ご来店されるお客様は、近くのスーパーやデパ地下、コンビニでお惣菜を買ったり、お店のデリバリーを利用したりして、日本酒と一緒にお食事もお楽しみいただいています。
 
最近は、お店で自分で簡単な調理をされる方をよく見ます!お惣菜を買うよりも安く済みますよね。料理のこなれ感もアピールできるかも?
 
ということで、各店舗の店長が考案・オススメする、店舗で簡単に作れるおつまみレシピをまとめて紹介します!基本的な調味料や調理器具はお店で貸し出ししていますので、材料を買ってくるだけでOKです。

絶対に日本酒とあう定番おつまみ

つなきゅう

th_img_9914
名脇役おつまみの代表とも言える、つなきゅう。目立たないけど、無いと物足りない、そんなおつまみです。マヨネーズ、塩、胡椒はお店にあるので、キュウリとツナ缶を持参していただければつくれます。150円ほどで作れるので、お財布にも優しいですね!
 
▶︎ 「つなきゅう」のレシピはこちら

かにかまよ

th_img_3930
こちらも脇役おつまみです。カニカマを使っているので、つなきゅうよりもまろやかな味わいのおつまみです。様々な味わいの日本酒があるので、それに合わせておつまみもバリエーション豊かに用意したいですよね。60円ほどで作れるので、こちらもお財布に優しいおつまみです。
 
▶︎ 「かにかまよ」のレシピはこちら

ポテサラティップ

th_img_4182-1
料理といえるのかわからない程に簡単なおつまみ「ポテサラディップ」は、ポテトサラダを潰すだけで完成です。野菜スティックやクラッカーなどの組み合わせは無限大で、様々な付け合わせが楽しめます。最近はコンビニでもポテトサラダが売られているので、ご来店の前にコンビニに寄った際は、ぜひポテトサラダとクラッカーをお買い求めください!
 
▶︎ 「ポテサラディップ」のレシピはこちら

土佐煮マヨネーズおかか和え

img_20160914_163824-1024x768
日本酒との相性は抜群にいい和食おつまみ「土佐煮マヨネーズおかか和え」です。材料はすべてコンビニで調達できるものを使用しています。ほくほくと温かいおつまみで、本格的な味わいです。コンビニで買ってそのまま食べるのも美味しいですが、一手間加えてアレンジするだけで”手作り感”が出てより美味しく味わえます。
 
▶︎ 「土佐煮マヨネーズおかか和え」のレシピはこちら

生ハムチーズ

th_img_20160914_175201-1024x768
生ハムとチーズのような洋風なおつまみも、実は日本酒とよく合います。特に濃醇な味わいのものや、フルーティな香りのあるものと合わせると、マリアージュを楽しめます。今回はドライフルーツも使用しており、絶妙な味わいのおつまみです。生ハムやチーズはコンビニでも買えるので、ご来店いただいた後にでも調達できます(KURAND SAKE MARKETは買い出しのための一時退店が可能です)。
 
▶︎ 「生ハムチーズ」のレシピはこちら

意外な組み合わせ!メキシカンなおつまみもどうぞ

アボカドMGRピンチョス

img_4072-1024x768
「ピンチョス」とは、小さく切ったパンに少量の食べ物がのせられた軽食のことです。女性にも人気のアボカドを使った、おしゃれなおつまみです。わさび醤油で和風に味付けをしているので、日本酒ともよく合います。ご来店の際は、ぜひアボカドとクラッカーを買ってきてください!
 
▶︎ 「アボカドMGRピンチョス」のレシピはこちら

簡単ナチョス

djxhvrw
スパイシーな味が特徴のナチョス。意外にも日本酒と合うんです。すでに味付けをされているトルティーヤのお菓子を使用するので、本格的な味わいです。とろっと溶けたチーズもまた美味しいです。ナチョスに合う日本酒を店長に聞いて、マリアージュを楽しみましょう!
 
▶︎ 「簡単ナチョス」のレシピはこちら

ナマステチキン

th_img_20160914_164401
メキシカンではありませんが、カレー粉を使ってピリッとスパイシーに仕上げたおつまみです。コンビニで買った材料を混ぜるだけなので、どなたでも簡単につくれます!池袋店にはカレー粉がありますので、池袋店にご来店の際は是非試してください!日本酒のカレー風味のおつまみのマリアージュのお楽しみください!
 
▶︎ 「ナマステチキン」のレシピはこちら

日本酒に合う簡単スイーツも

生ハムパイン

th_img_4144-1024x768
「生ハムメロン」はワインのお供として有名ですが、今回はコンビニにも置いてあるパインを使ったスイーツおつまみです。旨みのある日本酒と合わせるのがオススメです!作り方も、パインを生ハムで巻くだけと簡単なので、是非お試しください!
 
▶︎ 「生ハムパイン」のレシピはこちら

いもショコラ

th_img_20160914_180106-1024x768
大学いもとガトーショコラのお菓子を使ったスイーツおつまみです。どちらもコンビニで買えます。既製品かのような仕上がりですが、作り方はガトーショコラを巻くだけと極めて簡単です。
 
「チョコと日本酒って合うの?」と思うところですが、意外にも甘口の日本酒と合わせて美味しく楽しめます!甘いものとあう日本酒もあるのか!」と発見できると思いますので、ぜひお試しください!
 
▶︎ 「いもショコラ」のレシピはこちら


いかがでしたか?おつまみを自分で作ると、家飲みのような雰囲気を楽しめますよね!
 
KURAND SAKE MARKETは食べ物の持ち込みOK・調味料や調理器具をご用意していますので、簡単なおつまみを作ってお酒とのマリアージュをお楽しみください!ご来店お待ちしております!