【店長ブログ】プロ直伝!シメなのに何杯でもいける「煎り酒茶漬け」

池袋店店長 清水 公太
池袋店店長 清水 公太
2016/10/10

皆さんこんにちは!KURAND SAKE MARKET 池袋店の店長のこーたです!
 
僕は最近ダイエットしているのですが、たくさんお酒を飲んだ後はシメを食べたくなってしまい、いつも食欲と戦っています。
 
そんな「シメ」の食べ物ですが、皆さんは何を食べますか?
 
ラーメン、うどん、おにぎりなど様々ですがスイーツ男子である僕はアイスが食べたくなります!深夜にアイスなんか食べたらダイエットにならないですね…。
 
さて、今日はそのシメにぴったりなKURAND SAKE MARKETで作れる簡単お茶漬けを紹介します!以前作った「煎り酒」の活用レシピです!!
 

材料

th_img_7040

使う材料はこれ!コンビニで手に入る食材ばかりです!
 

ご飯 1パック
煎り酒 40ml程度
魚の缶詰 1缶(今回は「イワシの生姜煮」を使用)
のり 1枚(今回は「もみ海苔」を使用)
お湯 適量
梅干し 1粒(お好みで)
かいわれ 適量(お好みで)

作り方

ステップ1:ご飯を盛り付ける

th_img_7041

まずはご飯を温めて茶碗に盛ります。

ステップ2:海苔をちらす

th_img_7042

ご飯の上に海苔をちらします。

ステップ2:缶詰の魚を盛る

th_img_7043

缶詰の魚を盛ります。この時、缶詰の煮汁も一緒に加えるとよりおいしくなります!

ステップ4:トッピングを盛り付ける

th_img_7044

好みでかいわれと梅干しを盛り付けます。

ステップ5:煎り酒とお湯を注ぐ

th_img_7045

最後に、煎り酒とお湯を注ぎます。

th_img_7046

煎り酒とお湯の比率の目安は【1:1〜2:3】です。缶詰の汁の量や塩分の濃さで調節してください。

完成!

th_img_7047

できあがり!!
 
さっぱりとした煎り酒の味わいと缶詰の魚の旨味がよく合うんです。シメなのに何杯でもイケます!笑
 
KURAND SAKE MARKETへ飲みに来て、シメが食べたくなったら試してみてください!
 
次回も誰でも簡単にできる美味しいレシピを紹介します。
 
では、皆さんのKURAND SAKE MARKET 池袋店へのご来店を心より楽しみにお待ちしています!

池袋店店長 清水 公太
池袋店店長 清水 公太

KURAND SAKE MARKET 池袋店の店長。利き酒師。高校卒業後、料理の専門学校へ入学し和、洋、中、エスニック等幅広く学び次席で卒業。六本木の会員制レストランへ就職し様々なシェフの下で修行し料理の腕を磨く。得意料理はイタリアンやフレンチを織り交ぜたカジュアルな創作料理。日本酒と料理の相性への探究心は人一倍強い。

Locations

店舗一覧

KURAND SAKE MARKET 池袋店

KURAND SAKE MARKET 新宿店

KURAND SAKE MARKET 渋谷店

KURAND SAKE MARKET 上野店

KURAND SAKE MARKET 大宮店

KURAND SAKE MARKET 船橋店

KURAND SAKE MARKET 新橋店

KURAND SAKE MARKET 横浜店

KURAND SAKE MARKET 福岡天神店

PRODUCE SHOP

プロデュース店舗

FLAT

Special Recommend

キャンペーン&プロダクト

KURAND CLUB

日本中の小さな蔵元の酒を、最高の状態で味わう、愉しむ、見つける新体験 定期購入サービス

詳しくはコチラ

Service

あなたにピッタリの日本酒と出会える

KURAND SAKE MARKET

日本酒は100種類以上!時間とお金を気にせず自由に飲み比べ!

KURAND PRODUCT

KURANDで飲めるお酒を紹介致します。

KURAND CLUB

全国各地の選りすぐりの蔵元による特別醸造の日本酒を、会員限定で毎月お届け。

KURAND EVENT

イベントを通じて、日本酒をもっと自由に気軽に楽しもう。

KURAND MAGAZINE

日本酒をKURANDをもっと楽しむコンテンツが盛りだくさん

- 共にお酒を広めたい仲間集まれ! -

KURANDメルマガ登録フォーム

KURANDの開催するイベントや店舗でのキャンペーン情報などお得な情報をいち早くお届けいたします

KURAND POST

KURANDの提供するサービスで改善して欲しい点や、こんなイベントを開催して欲しいなど、KURANDに関する自由な意見をお聞かせください。
返信が必要なお問い合わせはコチラ

Complete
投稿ありがとうございます。
今後のサービス改善の参考とさせていただきます。